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2016年04月17日 イイね!

青りんご飴

青りんご飴前回、操縦桿型シフトノブを作りましたが、あれは遊びで作っただけなので、ずっと使えるメインのシフトノブに交換しようと思います。
今からさかのぼること数週間前・・・

初めは既製品を探していましたが、どれも好みの大きさで色と形の物が無かったのでワンオフで製作してもらことに(運転中は常に手に触れるものなので納得のいく物が欲しいっ!)

まずは図面を業者に出して製作を依頼


形状は長物、球体と好みが分かれるところですが、私は球体派^^

材質もチタンも選べたのですが、あえてアルミで製作しました。

到着したのがこちら

ワンオフ加工代9510円

やっぱり機械で作ると綺麗ですね^^(うちの職場のNC旋盤も使えれば自分でも作れたのですが・・)


今回、シフトノブに合わせて、スピンターンノブも購入

これで完成ではありません、何のためにアルミにしたのか、
今度はアルマイト業者に出して処理をお願いしました
アルマイト処理代6160円

処理が終わって到着後

スピンターンノブも色を統一させるため、同時に再アルマイトに出しました。
色も標準色では暗い青で好みではなかったので、明るい青に調整して処理して頂きました。

ここからは自分での作業

せっかくのアルマイトが色あせ防止と光沢を出す為、ミッチャクロンを吹いた後、ウレタンクリアを6層の厚塗り、その後コンパウンドで磨き


それで取り付け・・の前に

純正のノブを交換するので、シフトパターンが無くなってしまいます。
カッコいいパターンを探していて、レイルのノブに付属の物がデザイン的にも好みだったので購入。おまけで付いていたシフトノブwは使わないのでヤフオクに流して、差額の1270円でこのパターンを買ったことになります

パターンはコンソールに張る付けるのではなく、ノブの上とゆう変なコダワリがあるので、初めに図面を書く時、このシールの径に合わせてノブの上をフラット形状にしていました。


レイルのシフトパターンを張っているのに、レイルの製品が無いのもアレなので、リング部分をレイルのアルマイトのものに交換

色もピンクが綺麗で良かったのですが、青との相性が悪かったので、あえて一番地味なシルバーにしてみました^^

取付は車の下に潜ってワイヤーをロックしてからシフト周りをごっそりバラさなければなりません。
(でも後々考えれば、普通にしれいればワイヤーが下まで抜けることは無いのかも・・と思いました)


完成後



かなり高価なノブとなりましたが、自分で寸法を決めたので丁度いい大きさで、色と形も完全に私のイメージ通り♪
世界で1つだけのノブ^^ いい感じです
Posted at 2016/04/17 08:10:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月10日 イイね!

ハイドラっ!!

ハイドラっ!!今更なのですが・・・私もずっと前からやろうと思っていた、
ハイドラ(ハイタッチ!drive)を導入することにしました^^

とりあえず買ってきたのが、スマホを固定するホルダー


エアコンの吹き出し口にセット

いざ、アプリ入れてテスト走行~


そしたら、私のずっと使ってる4年前のスマホには負荷が大きいみたいで、
温度上昇→充電停止→熱暴走→電源落ちる

っと・・まともに機能しませんでした(>_<)


とゆうことでドコモショップに直行、ハイドラの為に機種変してきましたw

SHの最新機種


これで走行中もサクサクっと^^

普段から運転するのはとても楽しいのだけれど、これでより一層運転が楽しくなります!
Posted at 2016/04/10 21:48:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月02日 イイね!

タイヤと円盤

タイヤと円盤前回タイヤ変えたのはいつだっけ・・・

今回はバイクのお話
完全に溝が無くなりスリックタイヤ状態

さすがにこのままではヤバイっとタイヤを交換することに
(以前溝無しで乗っていたら後輪がバーストしてホイール、駆動系まで損傷した経験あり)


工賃を浮かせるために家でタイヤを外しての持ちこみです
※ここまで外すのは結構大変なのです。車の方が全然楽

それから車でナップスまで


数時間後引き取っていざ取り付け・・

っと、その前にリアブレーキがかなり擦り減っていたので交換することに

このバイクを買ってからリアは一度も交換したことありませんでした。

外周のパッドが当たらないところが残っているのでキャリパーが引っ掛かって外すのが大変

せっかく変えるのだからと、ウェーブディスクを導入することに


ただこのウェーブってどうなんでしょうね。。
外周の面積が増えたことにより冷却面では有利だと思われますが、それ以外は表面積は減り制動力の低下、面圧の変化による耐久性の低下などなどあまり良い話は聞きません・・

ではなぜ買ったかと言うと・・見た目がカッコいいからw
リアなのでフロントよりは負担も少ないですし、ちゃんとしたメーカー物なので問題はないかと

無事タイヤとローターの交換も終了


気になる制動力ですが、特に純正に劣ることも無く、純正と同等って感じですね

とりあえずはタイヤの慣らしをしないと・・

Posted at 2016/04/02 22:55:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「この夏の思い出 http://cvw.jp/b/2247329/44369394/
何シテル?   09/08 22:27
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