• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetsuyaのブログ一覧

2008年03月11日 イイね!

私とB4との歴史。

私とB4との歴史。みん友のマキシムさんといろいろチューニングの事を

メールでやり取りしていたら、懐かしくなって私とB4の歴史?

掘り返してました。

B4が流行り、その時、私も飛び付きました。

出会いは新々バイパスで白い一台のテールがカッコイイ車を発見。

その場で一目惚れ。

即!Dラーの先輩の元へ(B4って奴イクラです?)

一ヵ月後、STIマフラーが付いたB4を購入。

完成度が高い車だなあと思いました。

しかし、弄りたい、もっと速くしたい、目立ちたい。

SYMSのバネにドルフィンのハーフバンパー、

ブレーキメッシュホース、スリッドローター、スポーツパッドから始める。

それで満足出来ず、HKSハイパーダンパーを中古で購入。

これが大失敗!底付きに跳ね過ぎ初心者には

雰囲気が出て良いかもしれませんでしたが、

そこそこ改造慣れ始めた私には・・・・

そこからエスカレート・・・

脚は暗礁に乗り上げましたが、弄りたい速くした。

本をよく読んでチューニングの虜に

とうとうSYMSのセンター&リアは抜けの良いワンオフマフラー

即!速くなりましたが、制御が出来ない・・・・

プローバのツルシのECUにSYMSのエキマニ&Fパイプ

ダン付きが無くなり、弥彦のダイロ坂のようなブラインドコーナーでも

失速無し。

しかし・・・ブースト制御不能の可能性大。

EVC3を購入。

高速道路でセッティング・・・一応成功・・・

しかしアクセルの踏み加減で制御不能・・・

高速安定性を考えてボディー補強。

サイドシルにウレタン。

ゴム関係を強化&補強。

そうこうしてる内に、今のカミさん家に挨拶!?結婚!(汗)

しかしチューニングは止まらず・・・義弟もスバル・・・とても濃いスバル。

ネットを教わる。オフ会参加。

運命の出会い、Hiloshi氏と出会う・・・仲間が広がる。

LSFC東北に参加オフ会多数参加。

車友達が増える。

B4MLにも手を染める・・・

もっと、チューニング。

ブッシュ関係

ARCの純正置き換えI/C。

ヒッポーFバンパー&チャージサイドとリアでフルエアロ。

ビル車高調購入。

RAYSのGT-Nを買う。

峠で速く走りたいからRE01購入。

ネット内にイサカイが起きる。

仲間が減る。

世代の違いとイサカイでネット内で分裂が始まる。

車の無理が祟ってセカンダリータービンブロー・・・

途方に暮れる・・・ある事から同サイズタービン計画浮上。

タービンを作る。平日休日問わず、夜間作業。

序にアルミ二層ラヂエーターに替える。

コンピューターセッティングでマルシェに依頼。

劇的な進化。

パワーがグン!と上がる脚が負ける。

ミッションに不安を感じるようになる。

調子に乗って事故る。

大損害で車廃車の危機。

何とか脱出。

車が帰って来た。

初めてのサーキット。

自分の甘さと傲慢さが祟ってコテンパンにノサレル。

サーキットの経験を活かし、B4再設計。

ブレーキ関係バージョンUP(4ポッド&パッド&ローター)

オールアルミ二層のラヂエーターに替える。

クラッチをATS製のカーボンツインに替える・・・重い。(汗)

タイヤサイズ215から245にUP。

大地震に遭う。

家族がバラバラになる・・・途方に暮れる。

家族と再会。

我が家(アパート)に8人暮らしスタート楽しい毎日。

車を忘れる・・・。

家族が被災地の現地に戻る。

流されたGDBを貰う。

GDB化計画発動。

チューニングのし過ぎでメンテ倍増。

車の資金繰りが大変になってきた。

GDBパーツ&新しい世代の介入により

ネット内イサカイが大勃発!ネット分裂破壊?・・・逃亡。

疲れ果ててネット縮小化。

地元の普通の暮らしに戻る。

今の友達と会う&車の方向性が変わる車から人へ

自分のレベルが低い事を実感。

仲間内でサーキットを走る。

峠を走る。

雪山を走る。

釣り&チャリ&バイクと趣味が増える。

今に至る。

車だけ速く成り過ぎると危険!
人のレベルを上げ車を操る楽しさ、車の事をよく知る。
今の良き仲間と出会って、
いろいろやって自分が車と何がしたいか、
私は弄るのが楽しいじゃなく走るが楽しいと分かった気がします。
これからも、そうやって過ごします。
長文でスイマセン。
日記なんで・・・・



Posted at 2008/03/12 22:55:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ

プロフィール

「@↑アップダウン↓ いや〜あ、なんか平和そうな街に見えました。」
何シテル?   04/20 16:19
I LOVE R49&R459&R290です。  車&バイク好きです。 車はレガシィB4 BE5A型なんでボロイレガシィでしたのでHA36Sアルトワークスに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
161718 1920 21 22
23 242526 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

ノーブランド シートクーラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/30 20:36:25
アルト イグニッションコイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/30 20:34:17
毎年恒例の樹海ラインツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/01 21:50:40

愛車一覧

スズキ アルトワークス ワークス (スズキ アルトワークス)
今はあまり?全く無い5MT 4WDターボ、おまけにレギュラー仕様、そこにハンドルにオーデ ...
ヤマハ WR250R ヤマハ WR250R
WR250乗るなら、このストロボカラーじゃなきゃ乗らない! と決めてました。実際、家に届 ...
カワサキ Ninja_ZX-25R_SE カワサキ Ninja_ZX-25R_SE
インジェクションの4発が出たら買うつもりでした。
ヤマハ TZR250 SP (ヤマハ TZR250)
前から欲しかったのですが、まさかSPが手に入るとは思いませんでした。しかし前オーナーが手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation