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イイね!
2017年11月17日

バネ下重量の軽量化のメリデメ

少し真面目なブログ。

この前、M3にブレンボのGTキット組んで、ホイールをレイズの鍛造にしたわけですが…

バネ下重量はかなり軽くなったと思います。

ブレンボの6ポッド、アルミ製ですがキャリパー本体重量は4.6kgでした。
純正の鋳鉄キャリパーよりも相当軽いです。





また、インチアップしたローターの重さを差し引いてもトータルではブレンボの方が軽いでしょう。

さらにホイールも軽くなったので、少なくても一輪あたり2kgくらいは軽量化されたような気がします。






その結果…



乗り心地と悪路の走行性能は、鈍感な僕にも分かるレベルで低下しました。
ロードノイズは増大し、ワダチにハンドルが取られやすくなり、突き上げ感も増しました。

これ、理論的に考えると当然で、足回りが軽くなることで良く動くようになる、イコール路面追従性が増したということだと理解しています。

そのため、プラスの変化としては感覚的にハンドリングが良くなったとまでは言えないものの、クルマの軽快感はかなり増した印象です。


サーキット向けのチューニングなので、ワタクシとしては、この変化はむしろ歓迎なのですが、巷で言われる「ホイールは軽ければ軽い方が良い」というのはちょっと違うと思いました。

乗り心地を考えるなら、ホイールは重い方が良いんだろうと思います。当然、バネ下の路面追従性が増してもサスで吸収出来るんでしょうが、それでもサスへの入力が少ない方が乗り心地には有利でしょう。

ホイールのインチアップの場合は、軽量ホイールにして、インチアップ前と同程度の重さになるなら、乗り心地の変化は少ないと思います。

いやー、何となく「バネ下重量を軽量化したら、すべてがバラ色」と考えてましたが、やはりデメリットもありますね(^_^;)
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Posted at 2017/11/17 08:30:23

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この記事へのコメント

2017年11月17日 8:48
おはようございます(*^^)v
朝から貴重な話を聞けてラッキーでした。

連続的な騒音や振動は、身体の方で自動的にシャットアウトしてくれますよね?笑
コメントへの返答
2017年11月17日 23:22
いや、僕の完全な主観です(笑)
でも、軽量化すれば全てサイコーでは無いということで…

騒音とか振動はプントで死ぬほど味わいまして、感覚が麻痺しております(^_^;)
2017年11月17日 9:15
うーん、どうでしょう?
2kgが本当ならきっと体感出来ないと思います。
タイヤの銘柄、扁平率は変わっていないのでしたっけ?
コメントへの返答
2017年11月17日 23:28
計量しておけば良かったと後悔しております…

そうなんですよ。個人的にバネ下重量の軽量化は上物の何倍、みたいな話は眉唾だと思っていたんですが、今回は変化が大きすぎて…

タイヤは銘柄もですが、扁平率は35で同じですが、リアはタイヤ幅が275➡255になっています。

やっぱりタイヤの差ですかねぇ。。。

もちろん、タイヤ銘柄、空気圧、アライメント…も確認しないとなので、検証を進めたいと思います。
2017年11月17日 10:03
運転してる人間が乗り心地悪いと思うなら、
同乗者は更に悪いと感じると思うよ。
人載せられない車だね。
コメントへの返答
2017年11月17日 23:34
あ、いや、もともとかなり乗り心地は良いので、悪化してもアクツーより快適なくらいです。
3歳の息子は、アクツーよりもM3に乗りたがるくらいですし(^_^;)

乗り心地よりも、ワダチの処理が気になります。

なお、プントは誰も乗せられない乗り心地です(笑)
2017年11月17日 14:40
バネ下重量については諸説交々ですよね!

昔のメルセデスは乗り心地と直進安定性向上のためにワザと重たいホイールを履かせたとか。

ホイールについては自転車やバイクは更に顕著ですが、ジャイロ効果も無視できませんよね。
コメントへの返答
2017年11月17日 23:37
そうなんですよね。
結局、バネ下軽くすると、どんな効果があるか良くわかりませんw

メルセデスのホイールの話も聞いたことがあります。
確かにホイールが重い方が慣性の力が働くので直進安定性は増すと思ってます。
ジャイロ効果もありますよね。結構な速度で回転してるわけですし。

少し、要素を切り分けてみたいと思います。
2017年11月17日 18:19
なるほど、ホイールの重さと乗り心地ってのも関係あるんですね

同じく軽いほどイイモノだと思っておりましたよーー
コメントへの返答
2017年11月17日 23:39
軽ければ軽い程よい、という説と、重い方が直進安定性と乗り心地には良い、という説の両方があります。

パーツメーカーの思惑とかもあって、良く分からない状態です(笑)
2017年11月17日 19:49
同感です。僕はサーキットは走らないですが、純正17インチから18にインチアップした時、交換したばったもののホイルが重くてこれじゃー腰下荷重重くなってやばいなーと思っていたら逆に直進性と高速安定性が良くなりました。
コメントへの返答
2017年11月17日 23:42
おお!ここにも経験者が!

あまり重すぎるとアレですが、おっしゃる通りの17インチ➡18インチの重量増くらいだと、乗り心地と直進安定性は増すと思います。

慣性の力と、ホイールの重さが路面からの入力を吸収する方向に働くと思うのです。
2017年11月17日 20:47
これutenchiも同意です。

ベンツのホイルが重いのは乗り心地を考えてだとずーっと思ってましたが、これ言うと鍛造オタクの人に嫌われちゃうんです。
www

最近軽自動車の15インチ純正アルミを手に持つとこんな軽いんだとか思いました。
(^^)v
コメントへの返答
2017年11月17日 23:45
いや、同意をいただき嬉しいです。

鍛造崇拝者に叩かれる覚悟でしたので(笑)

実際、ハイクラスなベンツでも鋳造ホイールなのは、コストも当然ながら、乗り心地対策もあると思うんですよね。

そうそう、僕もプントの15インチタイヤを持つたび、軽いなぁと思いますw
2017年11月18日 0:20
私は筋金入りの鈍男…そう、言わば鍛造の鈍男wwwなので15インチ18インチを履き替えても特に何も感じないのですが(オイまじかww)

以前、36アルピナ乗りのみん友さんがアドバンからアルピナホイールに履き替えて
「アルピナホイールは重いけど、その重さでしなやかな乗り心地を作っているんですね。いやー私のもアルピナぽくなりました(笑)」
などとおっしゃっていたのを見ました。

乗り心地と走りはトレードオフな面が多いと思うので、これが正解!っていうのは無いんでしょうね。そもそもコレに限らず、メリットは裏を返せばどこかでデメリットなわけですし。
コメントへの返答
2017年11月22日 22:58
僕も鈍感の極みだったので、今回の変化には困惑してます(´・ω・`)

でも、15インチ➡18インチは気付くと思うw

あっ、でもでも、タイヤ銘柄も変えたら分からないかもです。。ら、

アルピナは軽さよりも真円性を追及している、と何かで読んだ記憶があります。スポークの本数が多いのもそのためだとか…

結局、トレードオフなんですよね。タイヤもグリップか、コンフォートか、燃費か、で選択が変わりますし(^_^;)
2017年11月18日 23:54
PCCBから鋳鉄ブレーキにとか、純正鋳造ホイールを社外鍛造ホイールにとか、バネ下ネタは何度もやって来たのですが、Mr.鈍感センサーにはよくわかんなかったのでした( ゚д゚ )クワッ!!
コメントへの返答
2017年11月22日 23:00
うーん、よっし~♪さんが分からないものが、僕に分かるとは思えないですね…

アライメントとタイヤの見直しも考えないと、かもしれません…
2017年11月20日 21:29
こんにちは。。。

自分も同じ経験しております。
アリストでしたが、純正からTE37へ履き替えました。ブレーキはエンドレスの前後キット。コツコツ感が出ますよね。運動靴とワークブーツの差位違いが出てました。そのお陰で軽快だし加速も減速もよっかたのは事実です。ステアリングも油圧だったので、いろんな情報が手から足からお尻から伝わって来てました。
始めはテインの何かでしたが、その後オーリンズPCVとスウィフトにしました。全体のバランスが良くて低速時のコツコツをうまく吸収してくれてました。
軽くて脚が良く動くと脚のセッティングも変わるし、どこを取れば良いのか悩んでしまいますよね。
コメントへの返答
2017年11月22日 23:03
こんばんは~

アリストにTE37はカッコいいですね!

そう、コツコツ感って表現が、まさに、です。路面インフォメーションは確実に増してるので、スポーツ走行には良いのですが、雨の街乗りとか微妙なんですよね~

やはり足も含めてトータルバランスですね。スプリングのワンオフとアライメントを次の目標にしたいです。
2017年11月21日 11:07
勉強になりました!(^^)!

ホィールは軽い方が 何よりも良いと思ってましたので!!
コメントへの返答
2017年11月22日 23:05
ありがとうございます。

軽さよりもバランスだと思うようになりました。
ただ、重い方が確実に安定感は増すと思います。たぶん、よほどじゃなければ燃費もたいして変わらないと思います(^_^;)

プロフィール

「@SNJ_U 1930年代のポルシェのトラクターも買えなくもない相場っぽいですが…こういうの買った人は使うもんなんですかねw 観賞用?」
何シテル?   11/11 09:34
車歴は… インデグラDC2→アウディTT(8J)→BMW320i(E90)→Z4(E85)+218i(F45) 2016年、Z4(E85)から、E92M...
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