• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月13日

アルファロメオチャレンジ参戦

この前の日曜は、アルファロメオチャレンジに参戦してきました。

プント軍団10台で1つのクラスを占有する形になりました。
レースは複数クラス混走なので、他のクラスの皆様の邪魔になって申し訳なかったですが…





もちろん参戦車両はプン太です。

レース参戦は初めてですが、バトルは楽しかったです(^ω^)
いつも走ってるトン百クラブのメンバーなので、サイドバイサイドでも、テールトゥノーズでも、呼吸が分かるので安心して攻められます。

ベタ付け煽りとか、インから刺したり刺されたりとか、あいつ被せて来やがったとか、ブロックえげつねぇとか、レースの醍醐味を漫喫しました。

タイムは予選が1分16秒後半で、決勝は引っ張られて1分15秒4でした。タイム的には9月に走ったときから3~4秒あがったので満足です。


が、しかし!

レース中盤で、いい感じに乗れてるタイミング、あと1台抜けば表彰が見えるってときでした。

2速から3速にギアを上げて、アクセルを踏んだ瞬間、回転がグワッと上がりました。

「…クラッチ滑ったか?!」

そう思ってシフトレバーに手をかけるとニュートラルの位置。

反射的に再度、3速にぶちこみ、アクセルを入れる。
しかし、トラクションがかからず、異音と共にレバーがニュートラルに弾かれる。

混乱ぎみに、落ちた速度に会わせて2速に入れると、ちゃんと入る。
4速も入る。
でも、ダブルクラッチしても3速ははじかれる。


ええ、レース中に3速が行方不明になりました。

「まさにこんな時に」

2速と4速で走りますが、ギア比がワイド気味で、低回転トルクが薄いプン太。前はどんどん離れ、後ろにバンバン抜かれます。

一瞬、リタイアも考えましたが、あと2~3周だったので、とりあえず完走。

いや、マシントラブルは悔しいですね。
それも含めてレースですが。

結局、3速に入るのは入るんですが、シフトノブを押さえつけておかないと、少しでもトルクがかかるとニュートラルに弾かれるようになってしまいました。


シンクロか、そのあたりが逝かれたと思います(´・ω・`)


さて、どうするか…
まともに直すより、買い直した方が安いというプント。
格安のタマを探して、プントをおかわりするか、中古ミッションを探してアッセン交換するか、ミッション降ろして修理するか…

もしくは引退するか、別の格安なポンコツ…じゃなかった遊びマシンに乗り換えるか…
E46のマニュアル318tiとか、E30の318とかも考えましたが、維持費はプントより高そうですし、何よりBMWだとアルチャレ出れないし。せっかくアルチャレの会員になったというのに…


そんな感じでモヤモヤしてたら、

嫁さま「あぁ? プントの次があるわけないだろ? あぁ?」

という暖かいコメントを頂いたので、何とか直すか、シフトを常に押さえながらワンハンドステアで走るかになりそうですw




ブログ一覧 | クルマのこと
Posted at 2018/02/13 22:41:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ヒーローしのいサーキット走行会
翔悟さん

エリーゼスーパーテック富士&もてぎ
クロKさん

今年の初レースはGr.A+
サワダさん

この1ヶ月で…
マチャキーさん

2018 アルファロメオチャレンジ ...
東次さん

雨のアルチャレ~関西第二戦に参戦し ...
慎@神戸さん

この記事へのコメント

2018/02/14 07:45:23
その辺りは丈夫だと思ってたんですが、やはりレースは使用状況が厳しいんですね。プントのミッションはどこ製ですかね?
コメントへの返答
2018/02/14 08:57:51
まあ、14万キロ以上走っていて、この一年での5000キロくらいは、サーキット走行メインでしたので、消耗は仕方のないことだと思ってはいます(´・ω・`) 

むしろ、丈夫な部類ではないかと思います。


ミッション、調べたんですがイマイチ分かりませんでした。ZFあたりか、今のチンクのミッションを作ってるアイシンあたりではないかと…
2018/02/14 08:47:11
ほら、だから
3速無くても早く走れるように
腕を磨く!
次、多分、1が入らなくなるかなぁ?
コメントへの返答
2018/02/14 09:01:58
目指せ、セナですね(笑)

確かにミッションは、奇数と偶数に別れて壊れていきますよね。
1速入らないと、坂道発信が面倒なので嫌すぎます。。。

修理しなくても自己治癒力で直ってくれないかなぁwwwと思ったりしてます。
2018/02/14 09:20:54
いやー楽しそうですね(^^♪!! 小排気量だからこその楽しさが伝わります! MTはやはりドナーを見つけて載せ換えですかねww
コメントへの返答
2018/02/15 08:02:23
レース、初体験でしたが楽しいっすね。
並走してコーナーに突っ込むとかは、走行会じゃできませんし(笑)

プントは遅いから安心して楽しめますw

おっしゃる通り、MTは載せ変えの方向で考えています。ドナー見つかるかな~?
2018/02/14 10:43:19
3速行方不明になってもいつか「ただいま〜」って戻ってくるでしょ!(笑)
それまで三男不在で頑張って下さい(^^)
コメントへの返答
2018/02/15 08:06:35
イタリア車には自己治癒力があると言われてますが、今回は流石に無理な気がします(笑)

三男、グレてしまったようです…

まずは、どこに行ったかをミッション開けて確認したいと思います(^_^;)
2018/02/14 12:39:13
知り合いも その世代なアメ車で広い土のところでドリフトを楽しんでいたら、バックに入らなくなって 乗り替えてました(^-^)

それを考えると当時の日本車って凄い耐久性ですね

コメントへの返答
2018/02/15 08:11:10
その知り合いの方も、私も壊す使い方ですからね(笑)
日本車の耐久性というか、信頼性は今も昔も変わらないと思います。

偏見で言うと、アメリカ人とイタリア人は良く言えばおおらか、悪く言えばテキトー過ぎるんですよ。それが車にもですね…
2018/02/21 14:19:52
ミッションは消耗品ですからねぇ(ドリフト脳)
コメントへの返答
2018/02/21 22:02:26
僕、クラッチ蹴ったりしてないんですがががww

むしろ13.6万キロ走ったマシンをサーキットで5000キロ以上酷使して、これくらいで済んでるので頑丈なのかも(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@@あさり 一般的には折り曲げるか、サンダーで干渉部分をカットするか、ですね。僕は切ってます。」
何シテル?   06/12 06:18
車歴は… インデグラDC2→アウディTT(8J)→BMW320i(E90)→Z4(E85)+218i(F45) 2016年、Z4(E85)から、E92M...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

E60 BMW CIC Retrofit(CCCからCIC換装)~コーディング編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/16 09:15:24
E60 BMW CIC retrofit(CCCからCIC換装)~ユニット編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/16 09:15:17
E60 BMW CIC retrofit(CCCからCIC換装)~モニター編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/16 09:14:38

お友達

毒にも薬にもならない者ですが、ご興味を持っていただける方がいらっしゃれば是非^^

あ、でも性格悪いですよ、たぶんw

来る者拒まず、去る者追わず…
ただ、ブログなどに書いている人が見えない業者さんは削除する可能性があります。

お気軽にお声掛けくださいませ!
147 人のお友達がいます
福田屋福田屋 * ozaoza.garsonozaoza.garson *
ヤジキンヤジキン * JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ サンマ号 (BMW M3 クーペ)
保育園に息子を送っていくために、M3に乗り換えました。 とは言いつつ、V8の8000回転 ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー あっくん(仮称) (BMW 2シリーズ アクティブツアラー)
ファミリーカーとして、アクティブツアラー、始めました。 2015.07.19 注文⇒8月 ...
フィアット プント (ハッチバック) プン太 (フィアット プント (ハッチバック))
サーキット用にプント始めました。 13万キロオーバー、16年落ちのイタリアンコンパクト ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
初めてのマイカーです。 マニュアルの操作も、ヒール&トゥも、サーキットの走り方も、ブレー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.