• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

super_HRDのブログ一覧

2016年02月29日 イイね!

そうだ 旧車見て、笠岡ラーメン食べて、春を感じて、ほっこり、しよう。

そうだ 旧車見て、笠岡ラーメン食べて、春を感じて、ほっこり、しよう。Yes, we can!













ブログタイトル通りに、
まず「旧車見て」のこちらへ。

ここはクルマと時計の博物館なのですが、
中に入るとなぜかいきなり冒頭画像の人が!

あまり詳しくは分かりませんが、関東にいる職人から入手の蝋人形とのこと。
ここの館長が以前アメリカにいたことがあって、この後にも出てくる蝋人形含めて
アメリカに関係するものが多く展示されているようです。
…と、ここのガイドの方が教えてくれたのですが
私が訪れた時はお客さんが基本的に私しかおらず(一人、短時間でぶらっと来たかな)、
ガイドさんの方から写真撮ってあげますよと言ってくれたのでお言葉に甘えました^^

等身大ということで、大きかったですね~ オバマさん。
ポージングは特に考えずに言われるがまま肩に手をかけてみたら、思い切り伸ばして精一杯^^;
もうしばらくしたらこのオバマさんは奥に追いやられるでしょうと言われていましたが、
次は誰になるんでしょうね。
まさかまさかのスペード、ダイヤ、クラブ、ハート?!ww

足を進めていくと、次はコレが目に入ってきました。





またアヤシイ(←見た目上、仕方ありませんね^^;)蝋人形がありましたが、
奥がポルシェ・スパイダーをかっ飛ばして対向車との正面衝突により若くしてこの世を去ったというジェームス・ディーン。
手前が、エルヴィス・プレスリーですね。

傍らにこんなのがありましたが、関係あるんでしょうか。
クルマ的には走っていてもおかしくなさそう。






ここの博物館は、「のれ・みれ・さわれ・写真撮れ」をモットーにしていて
見るはモチロンですが、触ったり、ドアを開けれるものは乗車までもOKという
体で感じることを重視した素晴らしい博物館であります♪
で、こんなところも開けて見れますし…


乗車もしました^^


さらに奥の様子。
自動車“時計”博物館ということで、古い時計も多いです!


フォード自動車会社を設立したヘンリー・フォード。


展示されてあった中で最も古いクルマは、この辺りでしょうか。




もちろんコレも乗れます♪


よく分かりませんが、真ん中がアクセル、右の“B”のペダルがブレーキでしょうか?!


ダグラス・マッカーサーがいたり…


クルマだけでなく、この飛行機




…にも乗れました。

操縦桿を引っ張って後ろで音がするなぁと振り返ったら、ちゃんと水平尾翼が動いてました^^




このクルマ




日産 ダットサン フェアレディーです。




そして、こちら




昭和4年(1929年)のベンツSSKというんですが、レプリカとはいえナント…


AT!

後付け!?

こんなんも…


付いてましたけど、

さすがにカセットテープデッキはやはり後付けかな^^>"

いつかはクラウン




フロントベンチシート

乗れる車はほとんど乗っていきましたが、さすがに乗り心地良かったです^^

このクルマ、昭和49年式の三輪車ですが…


ダイハツが今となってはかなり前から開発していた、実は電気ひらめき自動車。




覗き込むと、ちゃんとプラグインです^^


自転車もありました。


やはりこの頃の自転車って…


↑の画像真ん中にあった、コレですね!ウィンク


クルマの展示の後半部


一番手前のクルマはこれで


こんなのがかかっていましたが、


年数からいくと直接は関係ないのかな?!(スイマセン。知識が無くて分かりませんm(_ _)m;;)


この頃のマツダのマーク、かわいいですね^^




スバルはやはり「てんとう虫」ですかね~^^






運転席のメーター右側に…


こんなのがあり、良いですね~^ω^


さらには、こんな…




探偵ナイトスクープで…




取り上げられた…




コロナ マークⅡがあったり。


ホンダの昭和中期の軽トラといえば避けては通れない…


T360があったり。


似合いますねぇ~♪


型押しロゴがオシャレ('∀`*人)


床が鏡張りになってるかと思ったら…


さすが分かってらっしゃる♪♪




実はよく知らなかったんですが、ミゼットって初期の



バーハンドルである
これから…


このリングハンドルに(フロント画を撮り忘れましたが^^>")なっていったんですね~




売店部


大変落ち着ける良い所でした♪
アンケートに答えたら、売店で商品としても置かれているステッカーで
好きなのを1枚もらえました。


ちなみに、この建物の外にまで複数個所に渡って展示されてました。

訪れたスポットはこちら

これでもだいぶ掲載画像を減らしたんですが、減らし切れずm(_ _)m



続いて、「笠岡ラーメン食べて」のこちらへ。


メニュー


養鶏が盛んだった笠岡で生まれた笠岡ラーメン。
鶏ガラスープに鶏肉が入っております。
オーダーしたのはこちら♪

んっ!
何か他にも入っている!?
フライです。
実は“シャコ”フライで、これは“シャコ”ラーメンなのです。
変わりダネ~
でも、笠岡ラーメンと相まってまいう~♪
鶏ガラスープがあっさりしていて私にしては珍しく完汁しましたうまい!
ヘルシーな感じ^^

訪れたスポットはこちら


それから、「春を感じて」のこちらへ。
菜の花がいっぱい~♪


少し菜の花が遠いけど、パチリカメラ




ぐるりと回り込んで、コチラにやってきました。








植えて菜の花畑を作ってくれた人たち。素晴らしいものをありがとう。




振り返る。


そして、ドーーーン!

…って、パノラマで撮ると、まびかれてしまうんですけどね^^;



最後は「ほっこり」しに、またクルマを走らせます。
私がほっこりすると言ったら茶をしばくか、入浴です。
調べてこちらに来てみたら、食べる建物の方でした。
それも気になりますが、今回の目的は入浴でした。


入浴施設は道挟んで、交差点対角にあるこちらでした。


そこから入って…
(って、ここまで来ないと風呂の案内表示が無いから分からないと思います^^;)


矢印通りに敷地内の路地を進んで行くといい気分(温泉)がありました。

ちなみにこの路地の左右には宿泊部屋があります。
いずれも和風部屋ですが、それぞれ造りの趣向を変えているようです。

最後に尋ねたスポットはこちら


あちこちぶらりと楽しみました~^^
Posted at 2016/03/04 21:56:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他・ドライブ | 日記

プロフィール

「帰りの祝い飯は、極みいくらネギトロ丼で♪(^O^)」
何シテル?   04/07 20:27
基本的に一見様、単に数稼ぎの方はお断りしていますm(_ _)m 丸目4灯インテグラ以降、ホンダ車ばかり乗っています。 ちなみに、ホンダ関係者ではあり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 12 3 4 5 6
7891011 1213
14 15161718 1920
2122 23 2425 2627
28 29     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ワイパーゴムの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 19:11:08
[ホンダ シビック (ハッチバック)]ikonmotorsports Type R Style Front Bumper Lip 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/26 15:38:32
不明 北米モデューロ"風" フロントアンダーボディスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/28 14:13:01

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) TS06号(TAKUMA号) (ホンダ シビック (ハッチバック))
TS06号としてH30年5月に迎え入れました。 愛称はTAKUMA号。(私のブログを ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ TS05号 (通称 ワクワクさん) (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
RG1ステップワゴンからの乗り換えです。 人生初の黒のクルマ。 黒はプレミアムスパークル ...
フェラーリ その他 SHF2009 (フェラーリ その他)
super_HRD Jr.の車でした。 ペダルカーです。 Jr.はフェラーリドライバーと ...
ホンダ ステップワゴン TS04号 (ホンダ ステップワゴン)
ステップワゴン (型式RG1)です。 新車TS04号を投入しました。 TS03がレーシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation