2010年09月06日
こんにちは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・スーパー耐久ドライバーの・・・・・・よっちゃんです。
一応・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ちゃんと?????立派に?????走ってきました。
金曜日からの3日間を、ザクット・・・・説明していきます・
9月3日 金曜日
朝8時に現地集合の約束で、サーキットに集合。 よっちゃんレーシングからは、今回3名のメカニックと、ドライバー、よっちゃん!
メカニックは、もんちき店長、ゆみたろう、ただきち・・・・・・・・・でこぼこコンビなのは言うまでも無い!
公式練習枠が始まって、とりあえず乗る・・・・・・・・・・・乗る・・・・・・・・・・・乗る!
熱い、、、、、、、、、、、、、、、、、暑い、、、、、、、、、、、、、、、、、、厚い?
公式練習2枠目が始まって、とりあえず乗る・・・・・・・・・・・・・・・・乗る・・・・・・・・・・・・・・乗る!
熱い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しんどい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・苦しい!
公式練習3枠目が始まって、フラフラになりながら、乗る・・・・・・・・・・・・・・・・乗る・・・・・・・・・乗る!
ここで、事件発生!最終枠の最後に・・・・・・・・・・よっちゃん・・・・乗る
1週回って、アタック週のアトウットカーブに差し掛かるとき、5速から、、、4速、、、、、3速にシフトダウン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・のつもりが・・・・・・・・・・
5速・・・・・・4速・・・・・・・・・・・・・・・1速・・・・・・・・・・・・・・・・ぱお~~~~~~ん???
エンジンブレーキ中の、オーバーレブで、エンジン終了!
トレーシーエンジンメカニックから、死ぬほど怒られ、他のメカニックから生暖かい目で見られたのは、言うまでも無い・・・・・・・
その夜・・・・・・・・・遅くまで、エンジン交換ご苦労様でした。
9月4日 土曜日 公式予選日
昨夜遅くまでかかって、エンジンのチェンジが完了しているので、午前中は、、、、、、だらだら・・・
メカニックとも、和気藹々の会話、、、他チームのドライバーさんとも、「ここのコーナーの入り方が、悪い」とか、「もう少し、ブレーキが早いほうが」とか、情報交換etc・・・・・・・・・楽しい!
で、Aドライバー 予選時間・・・・・・・・・・九州の星!リュウ王子の登場です。
コースインして、1週計測できて・・・・・・・・・・・・・・・・コース上で・・・・・・・・・・・・ストップ????
アナウンスが、流れます・・・・・・・・・・『トレーシーチーム、40号車、液体が流れ出してます。』
なぜかの、エンジンブロー(油圧低下による、ブローでした・・・・リュウ王子のミスではありません)
1日目に、僕がエンジン壊してなかったら・・・・・・・・・・・予選ちゃんと走れたかもしれません・・・・
ちょっとだけ、責任感じる・・・・・よっちゃンなのであった・・・・・・・・
予選が出来ていないので、嘆願書を書いてレースに参加させてもらう立場・・・・・・・・・・・
嘆願書に、{最近、参加したレース}って言う、項目があって、最初は、特になしって書きましたが、それではダメらしく・・・・・・・・・・・・・・
[1993年チャレンジカップレース AE86クラス、シリーズチャンピオン][137台の頂点に立った男]などと、アホみたいな回答をしましたが・・・・・このコメントが効いたかどうかは定かでは無い!
とりあえず、決勝・・・・・・・・最後尾からのスタートです。
9月5日 決勝当日
ファーストドライバーは、乙かれさん・・・・・・・・
スタートしてから、怒涛の追い上げ!ピットインなどの関係もありますが、一時はクラス2番手まで上がってきまして・・・・・・・・・・・
いよいよ・・・・・・・・・・よっちゃんの順番!
ドライバーチェンジに、時間がかかり(なんと40秒)コースイン
1週目・・・・・・・・・・・・昨日乗っていないので、車がどんな状態かもわからないので、様子見?が・・・・
あれ? あれ? あれ?
車が・・・・・・・・・・想い? 車が・・・・・・・・・・・思い・・・・・違う!重い~~~~~~
なんと、ガソリン満タン! プラス体重100キロの僕・・・・・・・・・!
これは、乙かれさんの、よっちゃんいじめの陰謀説が浮上していますが(笑)
まあ、僕の体力面を心配しての作戦なんでしょうが・・・・・・・・・・・・・・・まったく、車も身体も、言うこと利きません!
あせって、心臓がバクバクしてるのか・・・・・・・・緊張なのか・・・・・・・・・ドリンクの消費量が半端じゃありません
10週する間に、ドリンク終了 ち~~~~ん
しかし、何とか1時間走って、ドライバー交代・・・・・リュウ王子に、たすきを渡して、よっちゃンのスーパー耐久は終わったのでした。
終えてみて・・・・・・・・・・・・・レースって、本当に楽しいです。
お世話になった、トレーシーチーム、、、、、親方、、、、、、トヨタチーム、、、、、、、、他のメカニック様、本当に、有難うございました。
Posted at 2010/09/06 12:18:35 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記
2010年08月30日
いよいよレースウイークになってしまいまして・・・・・・・・・・・・・
それなりに、準備をしておりましたが、、、、、、、、、、まだまだ、することがあります。
頑張って、、、、、、、、行きましょう。
Posted at 2010/08/30 11:44:57 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記
2010年08月27日
スーパー耐久&F3レース in・・・・・岡山国際サーキット
9月4日、5日開催されます。
あろう事か、、、、、、、僕、、、、、、、、、ST4クラス、S2000で、出場します。
チームメートは、、、、、、関西S2000乗りの立役者・・・・・・・乙かれさんと
九州、オートポリスの星・・・・・・・・・・・・RYU王子!
トレーシーチーム、ゼッケン40番の車です。
これまでの42年の車人生の中で、1番大きな大会なのは、言うまでも無い。
例えるならば、カラオケ教室に通っている人が、町内盆踊り大会などでたまに歌っていたんですが、、、、、なぜか、NHK紅白喉自慢大会に出場するような事になってしまいました・・・・・みたいな感じですね・・・・・・・・・・・・・・?
レースって、最近・・・・・・凄く、、、、、、寒い状況になってます。
スーパー耐久は、モータースポーツと、興行の要素を持ち合わせたイベントのような感じで、お客さんが着ていただいての、盛り上がりがあります。
なので、、皆さん・・・・・・・・・・サーキットにお越しになっての、応援を、お願いいたします。
Posted at 2010/08/27 18:48:11 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記
2010年08月20日
私、よっちゃんレーシングこと、素人レーシングドライバーのよっちゃんなのですが・・・・・・・・・・
岡山国際サーキットのチャレンジカップ、AE86クラス、初代シリーズチャンピオンなどをゲットしたものの、自己流、自分整備、個人エントリー状態だったため、きっちりとした、大きなレース屋さんの車には乗ったこともなく・・・・・・・・・・・・・・
このたび、トレーシーチームのS耐マシン、S2000でスーパー耐久シリーズ岡山国際サーキットが、一世一代の晴れ舞台なのは、言うまでも無い。
で、今回、データ-ロガーなるものと、初対面。
こいつ、なかなか曲者なのである。
今までならば、コースに出てしまえば、エンジン壊れても・・・・・・・「俺は、エンジンアホみたいにまわしてない」って、言い張れば、何とか誤魔化せたものも・・・・・・・壊れた時の回転数まで、走行後・・・パソコンつなげばばれてしまう。
タイムが出なければ、どこのコーナーで、アクセル開度が・・・・・・とか、横Gがかかっていないとか、ハンドルのダ角が残っているだとか、、、、容易に判断することが出来る。
てことは、ミスしたところが、全てわかってしまいます。
辛い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こんな、プレッシャーは、人生初!
今までならば、ミスしても、壊しても、自分で作った自分の車。
今回は、チーム所有の、借りてる車・・・・・しかも、二人も一緒に走るチームメートがいて、自分のミスが、チームメートに迷惑をかける結果になる。
う~~~~~~ん?
緊張と、ストレスで、身もちじむ思いだが・・・・・・・・・・・・・・・・・・太ったまんまです(笑)
考えても仕方ない・・・・・・・・・・・・・・頑張ります。
9月5日お暇な方は、岡山国際サーキットに、応援よろしく!
Posted at 2010/08/20 13:48:38 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記
2010年08月03日
急遽、明日岡山国際サーキットで、練習になってしまいました。
スーパー耐久の練習では、ありません。
自分の車ですが・・・・・・・・・・・・(エレガント号)
9月5日にスーパー耐久出た次の週、岡山マイスターカップに出場します。
前回のマイスターカップでは、情け無い醜態をさらしてしまいました。
今回、は、は、は、クムホタイヤで、アドバンテージを確保したつもりでしたが・・・・・・・・・・
皆さん、クムホ買っているみたいで・・・・・・・・・・・・・・アドバンテージは、ありません。
でも、今回は・・・・・・・・・Zを蹴散らして優勝するつもりです。。。。。。。よろしく。
Posted at 2010/08/03 18:13:10 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記