2011年09月28日
チューニングショップ、、、、、、、、、、、、、、、
チューニングカー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チューニングって、そもそもなんでしょうか?
メーカーから出てきた車の、出力、運動性能を少し向上させるのが、チューニング。。。。
その代り、失うものは、耐久性。。。。。
でも、最近は、そのことをわかっていないユーザーが増えている。。。。。
チューニングで得たパワーと、ノーマルの時に聞いた、耐久性(5年10万キロ)を両立できると、信じてやまないユーザーの多さ?
確かに、でたらめなことをして、まだまだ使える車を壊してしまう、汚れのようなチューニングショップもありますが?
そんなお店は、10年とかのスパンで店を経営してはいけないと思うし・・・・・・・
話をすり替えると、、、、、、メチャクチャまずい、飯屋があったとして、、、、、
食べに行った→まずかった→2度と行かない・・・・・・・・・・こんな図式が成り立つわけで、当然、その飯屋は、やっていけなくなるわけで・・・・・
車屋も同じくで、車触る、壊れる、客来なくなる、つぶれるって、なるわけ。
車屋の場合、飯屋のように単純な図式ではなく、壊れること自体が、ショップのミスなのか、ユーザーの運転&使用方法にミスがあったのか、はたまたメーカーからの強度不足なのか、はっきりしない?
でも、確実に言えることは、新車で買ったS2000を、走行会だけで使用したとして、5年10万キロなんて絶対に走らない。。。。
スーパー耐久を走っている、車・・・・・・・・・・エンジンは2戦に1回新しいのと、取り替えます。
足回りのアーム類、ベアリング、毎回新品です。。。。
でも、3時間の耐久レースで、リタイヤしてしまう場面もあります。
何が言いたいか?
チューニングは魔法ではありません。。。。。。。
ショップに依頼して車をチューニングしたのは、すべて自分の責任。
チューニングした車が壊れたのであれば、原因を追究して、触ってもらったチューナーとよく話し合い、結論を冷静に判断して、その時に、チューナーからの対応があまりにも悪ければ、その店には、2度と行かない。。。。違う店に行きましょう。。。。
そのことを、ネットで発表!実際に、そのことを見てない周りのヤカラも、煽り立てて、一緒になって文句言ってるのは、おかしいと思うんですけどね?
今回の、日記・・・・・・・・・・僕に降りかかっていることではありませんが、僕の周りでざわざわ、くすぶっております。。。
見ていて、気分が悪いので、、ちょこっと書かせていただきました。。。。。
追記
チューニングした車が壊れたのであれば、原因を追究して、触ってもらったチューナーとよく話し合い、結論を冷静に判断して、その時に、チューナーからの対応があまりにも悪ければ、その店には、2度と行かない。。。。違う店に行きましょう。。。。
↑↑
この部分の書き方が、不足しているようなので・・・・・・
チューニングした車が壊れたのであれば、原因を追究して、触ってもらったチューナーとよく話し合い、結論を冷静に判断して、
「今回のことは、ショップ側に責任があるから、壊れた物を弁償します」であるとか?
「今回壊れたのは、自分の使用に明らか間違いがあったから」とか?
「これは、明らかに純正部品の強度が足りてないで」とか?
様々な、結論が出るはずなんで、そのことを、チューナーとユーザー2人の中で、話し合って折り合いをつけるのが当たり前じゃないのかと思いますね。。。。
これに、第三者が加わり、ネット上で誹謗中傷に至るなんて、風評被害何もんでもなく、どうかと思います。。。
Posted at 2011/09/28 14:02:37 | |
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