• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gachoのブログ一覧

2007年12月02日 イイね!

戻ってきました!

久しぶりにみんカラに戻ってこれました!

仕事の関係上4ヶ月ほど車に乗れていませんでしたが、つい最近から乗れるようになり久しぶりの愛車の乗り心地を確かめている今日この頃です。

早速4ヶ月乗れなかった褒美として普段はゼッタイ買わないようなものをおごってみました。乗れない期間が長いほど「あーしたい、こーしたい」がたまるものですね。


皆さんこれからもよろしくおねがいします!
Posted at 2007/12/02 15:59:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2007年05月04日 イイね!

お山ごぶさた!

お山ごぶさた!昨日みんカラのHIDE.Kさんに誘われて、
かなーりひさしぶりにお山に出撃しました。
サーキットに行くようになってから行っていなかったので半年以上ぶりだったでしょうか?


いつも走っているサーキットとはうってかわってストレート、高速コーナーの多い道でしたので気持ちよーく踏めました。
足回りも高速コーナーでポテンシャルの高さを確認することができ大変面白い夜遊びでした。またお誘いください!



それにしてもCE系?のガソリン残量計って当てになりませんよね?目盛りが底を付いてからも10リットル位のこってるんです。(ついでに俺のはビンボーランプが壊れてるらしくつかないですし…)
Posted at 2007/05/04 13:36:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2007年05月02日 イイね!

今年初走行

昨日今年初めてのサーキットに行ってまいりました!

天気もやや曇りと走るにはとても良い天気でした。

冬眠中にイロイロと手を加えた物のサーキット走行のインプレをしたいと思います。

①ショートストロークシフト
 かなりよろしい感じです。いい具合です。若干重くなったとはいえストローク量が減ったのは大きいようで、シフトミスがかなーーり減りました!(減りましたなんで1回ほどミスりましたが…)

②エボ8リアスポ
 どうなんでしょう?スピードレンジがあまり高くないサーキットなんで体感はできませんでしたが…見た目的には決まってました!

③足回り(TEIN MONO FLEX)
 やはり12年使い続けたク○足とは比べ物になりません!一番感じたのはコーナー脱出の時早いタイミングでアクセル全開にできるようになりました。ターボ車としてはとってもありがたいことです。しかしながら吊るしでフロント6K、リア5Kと柔らかめ?のバネレートということもありまだまだロールがきついです(汗
Rのきついコースということもありますが、走り終わった後のタイヤを見ると半分弱しか使えていないようです…
キャンパーを調整するか、スタビを入れるか、バネを変えるか、ドライバーがうまくなるか等対策はいろいろあるのですがまずはお金のかからないものを探して対策してみたいです。

④ニューテックNC900
 これがまたすばらしかった!サーキットに行く公道の坂道でのトルク向上を体感しました。(数百キロ走ってたのになぜ今まで気付かなかったのか…)5速、2000回転でもストレスなく昇ってくれさらには加速する余裕すらあります。(あくまでも個人的感想です)
肝心のサーキットでの感想としまして、以前はレブぎりぎりまでぶん回していました。というのもどこでパワーが出ているのかわからなかったからです。そのころは音もひどく無理やり回されているような、精神衛生上よろしくない感じでした。ところがどっこい、ニューテック施工後は3500~5500?位でのトルク向上(というよりもストレスなく回る?)が認められレブまで回すことはありませんでした。音もかなりジェントルになっていました。(あくまで個人的感想ですよ)
しかしながらエボのパワーチェックをしたことがありませんので実際どこで一番パワー&トルクが出ているのかははっきりわかっていません。そのうち機会があれば実施したいなぁなんて思いました。

これだけイロイロしていたのにタイムがガッツリ落ちていたのはなぜなんでしょう?タイヤにぶつけて以来ドライバーがチキンになったからでしょうねorz




Posted at 2007/05/02 12:18:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年04月22日 イイね!

ニューテックNC900施工!

ニューテックNC900施工!本日みんカラのHIDE.Kさんにくっついてstayhさんにてニューテックのパワーアッププログラムなるものを施工してきました!

どんなものかといいますと、燃焼室内に薬剤を注入してカーボンを除去するというものです。
結果は画像のとおり、ものすごいものがとれました!

肝心の燃焼室内の画像ですが、穴が深くてうまく撮れませんでしたorz

しかしながら、施工前ではどのピストンもヘッドが真っ黒で金属が見えていませんでしたが、施工後は1,2番はかなりきれいに、3,4番は金属部分が見えるくらいになっていました。約13年間分全部ではないでしょうがかなりの量のカーボンがとれたのではないでしょうか?繰り返し2,3万km後に施工することでさらに効果があるそうです。

体感できる効果としてはアイドルの安定、トルクの増加等々あるらしいですが、私が感じたのは…「アイドルの安定、ブースト上昇の鋭さが若干増した」の二つでした。まだサーキットで使うような回転域では試していませんのでそちらのほうも楽しみです。あとは燃費も良くなってくれればいいのですが…

Posted at 2007/04/22 23:41:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2007年04月16日 イイね!

足装着!

足装着!去る4月7日所属しているクラブの隊長のガレージで私のエボさんの足装着ミがおこなわれましたぁぁ!

私がエボ2を所有してから約2年、やっと念願の車高調の装着となりました。作業自体は匠が2人もいましたので着々と進み、持ち主で一番働かなければならない私がオロオロして何もしていないという状況(汗
アライメントまでとっていただけるというもう文句のつけようのない作業でした。(umeさんSさん大変感謝です。ありがとうございました!)


結果的にはフロント4cmダウン、リア4.5cmダウンそしてキャンパー:フロント1.5度、リア1度
トー:フロント、リアともに0度というセッティングをしました。
まだまだ慣らしの途中ですが、ゴールデンウィークまでには慣らしを終えてサーキットを楽しみたいです!

足の感想はまだまだ、先になります<(_ _)>
Posted at 2007/04/16 21:25:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「安くて乗り心地が良くかつ、サーキットもいけちゃう。そんな足をさがしています。」
何シテル?   05/13 23:29
何でも形から入りたがるミーハーな野郎です! エボⅨ待望の納車です! どこから見てもかっこよすぎるエボⅨ。 好きですエボⅨ。もうどうにでもして。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
ついに念願の9GTです。大好きです。 とりあえずモンスターさんのが色々はいってる。 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
新しい旦那さんのもとに嫁いでいきました。 給排気系 マフラー:HKS HI POWER ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation