メータの取り付け(最UP)
ベースキャリア取付
■タイヤローテーション
猛練参加の後日、フロントヘビーの4WDでフルブレーキングを繰り返し、後ろタイヤより前タイヤ
の減りが激しいのでタイヤローテーション。面倒だけどお金をかけずにバランスのいい状態を保
てるので手間を惜しまず作業します。といってもすぐスタッドレスに変えるんですけど。
■三菱純正ベースキャリア1
で、雪山仕様にするためのキャリアです。写真は三菱純正のベースキャリアです。ディーラーで2
万円程で購入しました。社外品をオークションで落札すれば格安ですが、純正品のいいところは
、どんなパーツでもフィッティングが最高という点です。ボードの板を挟むアタッチメントは社
外品を選択しましたが、理由は後で。
■三菱純正ベースキャリア2
ベースキャリア梱包内容です。ベースキャリアをディーラーで取り付けてもらうと工賃だけで約
5,000円程かかります。走行会があったりして取り外す場合や再び取り付けるのにディーラーで頼
むと工賃が凄まじくなるので自分で行います。誰でも取説さえあれば自分で取り付けられます。
■ルーフのキャリア取り付け部分1
エボのルーフ(天井)を見ると、シールでマーキングしてあります。これは、最初から付いている
のか前オーナが付けたものなのか不明です。どちらにしても購入した部品に同じシールが同梱さ
れているので、このブログを見ているランエボオーナーでシールが貼りついていなくても問題は
ありません。ただしキャリアが取り付けられるのはエボ8までです。アルミルーフが標準仕様の
エボ8MR、エボ9、エボ9MRは取付不可です。でもオプションでスチールルーフを選択して
いると装着が可能になります。これを理由にエボ8に乗ってる方やスチールルーフ仕様のエボ8
MR,エボ9,エボ9MRを選択してる方もいるようです。
■ルーフのキャリア取り付け部分1
シールのマーキング部分にはフックが隠されています。ここにキャリアの部品を固定します。純
正のベースキャリアを選択したのは、このようにフックを利用できるからです。社外品でもこの
フックを利用するのがあるかも知れませんが、フィッティングの良さは純正かなと。あと、フッ
クを使用しないタイプのやつは、金属のフックをドア側までおおきくひっかけるタイプなので、
ボディにキズが付きそうなのと見た目もスッキリしないので社外品はパスしてます。値段が安く
ても、この方法はちょっと・・って感じです。
■ルーフのキャリア取り付け部分2
フックに部品をつけた所です。割を力を入れないとひっかけにくいです。
■ルーフのキャリア取り付け部分3
フックにひっかけた部品に、更に部品を固定します。中心にあるボルトで固定しますが、取付ト
ルクが記載されていないので、どの程度締め付けていいか分かりません。弱すぎると取れそうで
怖いし、締めすぎるとフックが伸びそうな気がします。ま、どちらにしろトルクレンチを持って
いないのでいい感じに締め付けましたけど・・・。ゆすってグラグラしなければいいんじゃない
でしょうか。
■ルーフのキャリア取り付け部分4
上の写真にあった、左右二本のボルトにバーの部分を取り付けます。この辺は取説の通りにやれ
ば問題ありません。
■ベースキャリア取付完了
同じ作業を4箇所行えば取付は完了です。バーの左右のセンターを出す作業などが面倒ですが、
一度やれば来シーズンからは左右センター出しは不要です。(固定したまま保管するか、取説のよ
うにマジックでマークしておくかの対策)
■スタッドレスタイヤ
ホイールはブリヂストンのBEO、タイヤはブリヂストンのMZ02、サイズは純正と同じ
235/45/R17。なんとも贅沢な選択ですが、オークションの中古なので新品で購入するより安く手
に入りました。スポーツタイプのアルミなのでSタイヤ用としても使用できそうです。純正より
も重いような気がしますけど・・。1本あたりの重量がすごく重いので超短距離を軽トラックで
運びました。
■ナット
タイヤ外しは慣れたもんですが、純正のナットは平面(写真左)、スタッドレスはテーパー状のナ
ット(写真右)なので使い分けが面倒です。純正のナット1個なくしたら量販店で買えるのでしょう
か?買えてもRALLIARTとかの高いやつしかなさそうです。なんでこの平面ナットにしたのでしょ
うか。知っている方がいたら教えて欲しいです。
■エアー補充
スタッドレスタイヤは空気圧を若干抜いて保管してあるので、エアーを詰め込みます。自宅にあ
るのは業務用のエアーコンプレッサー2台。しかも写真左のものは200V電源用です(父親がどっか
からひろってくるんですよね)。多少エア漏れはしてますが十分に使えます。タイヤの取り外し
、取付はよく行うのではエアーのインパクトレンチが欲しいところですが、クロスレンチで十分
だったりするし、電動インパクトの方が使い勝手がよさそうなのでエアーのインパクトを買うの
に踏み切れません。。
■ベースキャリア取付完了の図
ベースキャリア取付完了です。ここからは、スノーボードボードやサーフボードや自転車を搭載
するアタッチメントを取り付けるのですが、今回は省略してます。
■スタッドレスタイヤ取付完了の図
ホイールがスポーツタイプなので違和感があまりありませんが、冬の一時期しか使用しないのに
アルミが贅沢な感じです。
■冬山進行中の図
高速道路のサービスエリアです。アタッチメントも装着済。4WD+スタッドレス+センターデフが
スノーモードのエボで、雪道を自分より早く走る車がいれば「あぁ、あのスピードまでは安全な
のか」といった変な自信が出てきます。
■アタッチメントについて
今回はinnoのアタッチメントを使用してます。ディーラーによると、もしかしたらメーカーによ
ってバーの太さ等の規格が異なるので他メーカーのアタッチメントは取り付けられないといわれ
ましたが、しっかり固定できました。三菱純正といっても、作ってるのはThuleやterzoだと思っ
てたので。しかもアタッチメント自体はワンタッチでベースキャリアから取付・取り外しが可能
です。Thuleやterzoでも合いそうですが未確認です。
■最後に
・べースキャリア取付のままで80Km/hを超えるスピードを出すと空気抵抗の音がすごくなってき
ます。ベースキャリアを取り外すのは手間がかかるのでそのままにしとくとして、アタッチメン
トは取りましょう。ワンタッチなので手間はかかりません(ワンタッチかどうかはメーカー・品番
によるかも)。
・スノーボード2枚くらいなら後部座席に置けます。3~4人で雪山に行きたいときや後部座席
も他の理由で有効に使いたいときにキャリアは有効でしょう。
・4WDにスタッドレスは強力です。帰りはバンパー底付近まで雪が積もってました。FF車などが
前方の雪かきをしてから駐車位置から脱出するか、少しバックして勢いをつけて前進して駐車位
置から脱出してましたが、エボはそのまま脱出できました。
メルセデス・Cクラスのジャッキアップ
■ハブボルト?
日本車の場合はナットですが、ベンツはハブボルトみないのがまるごと取れます。ここで問題なのは、、最後の1本はどうやって抜くか。日本車の場合はハブボルトが車体側なので、ナットを全部抜いてもホイールはハブボルトにひっかかったまま。でもベンツはボルト自体を抜くので最後の一本にホイールの重量がすべてかかったすごぐ抜きにくいのではないか。そこで・・・
■ボルトその1
実は純正で写真のような棒が付いてます。先がネジになってて、ボルトの代わりにねじ込みます。最後はこの棒だけの状態にして、ホイールを抜くって感じです。
■ボルトその2
タイヤを取った状態。この棒の部品名が分からん。
■マルチリンク
マルチリンクサスペンションはメルセデスが発祥って聞いたような気がしますが、ダンパーとバネが別々についてました。
■最後に
取り付け手順は取り外しの逆ですが、日本車よりひと手間かかる感じがします。ジャッキのクルクル具合はラクそうですが、なんとも不安な設置面です。車体の底からジャッキアップした方が簡単なはずなのに、なぜ側面なのか。ドイツの法律や道路事情がそうさせているのでしょうか。車体の底を見る限りフロアジャッキをかませそうな箇所もあるので、慣れたら日本車と同様にジャッキアップできそうです。正月から貴重は作業を見ました。
シートベルトの話
シートベルトの巻き上げ部分を取り出した状態です。なんとなくロックされる仕組みが分かると思います。意外にも、ロックしているのは右下にあるプラスチックのツメだけです。これで全体重を支えてるとは。
シートベルトのロックの仕組みを自分なりに解明してみました。写真にある銀色のものはどんぐりみたいな形のオモリで、バランスが悪い状態で設置されています。車の急な動きや、勢いよくシートベルトを引き出すと、このシルバーのオモリがバランスを崩して傾く→上部のツメを持ち上げる→巻き上げ部分にロックをかける・・といった仕組みのようです。ちなみにシルビアにはフォースリミッター(というのかどうか分かりませんが)があり、ある程度シートベルトを引っ張ると人間に締め付けないように、巻き上げをしない状態にできました。シートベルトを外すと勢い良く巻かれますが、ロック解除のボタンとシートベルトのロック部分が電極で繋がっていて、シートベルト巻上げ部分に仕掛けられたマグネットのようなものが連動してリミットをカットする仕組みのようです。この仕組みはバラしてないのでよく分かりませんが、シートベルトしてるのにベルトの締め付け圧力がないという感じは好きでした。
猛練11に参加しました
AM 5:50。大阪の舞州へ出発すためにエンジンをかける。ガソリン満タン。まだ薄暗い。寒い。忘れ物ななかったけど縁起担ぎの洗車を忘れてた。暖気運転もほどほどに出発。
自分のエボにはMMCS(MitsubishiMultiCommunicationSystem)がついていて、ナビ・オーディオ・テレビ・エアコン・車両情報などを一括管理しています(ETCも連動可!)。ランエボの燃費はよく話題に上がるところですが、せっかく名神高速道路を走行するのでこのMMCSを使用して燃費を出してみようと思います。インター入ってすぐに車を停止、リセットボタンを押します。狭いインターなので後続車が来る前に手際よく。停車しなくてもリセットボタンは押せるんですが、デジカメの撮影は停車しないとブレる。瀬田西~吹田までの計測です。
前回の走行会ではお盆の帰省ラッシュに巻き込まれて大遅刻、平均車速も1Km/hという表示になってましたが、今回は快調です。まだ薄暗いので全車スモール点灯。当方は右車線オンリー走行。
吹田インター出てすぐに撮影。11.8Km/hという結果になりました。早朝なのでトラックが多く、上り坂で時速80Kmくらいmまで失速してくれるのでそれに合わせて失速・・。これがなかったらもう少し燃費は上がりそうです。で平均車速の103Km/h。ラリーやってる方は分かると思いますが、一般道で平均車速40Km/hを出そうと思ったら結構飛ばさないとアベ40Km/hは出せません。でも高速道路では一定ペースで走れるので平均車速の103Km/hは割を簡単に出ます(そんなに飛ばしてないってことですよ!)。
吹田インター~中国道の側道~新御堂を経て梅田へ。車は多いけど流れているので遅刻はしなさそうです。信号が多いのはともかく、御堂筋みたく一斉に青に変わってくれないのでストップ・アンド・ゴーの連発です。夕方は渋滞する地帯なので帰りはここを通りません。
新御堂は信号がなくて一定ペースで走れるので、最高燃費を記録しました。梅田の信号で停止したスキに撮影。平均燃費はカタログ上で10Km/hなので、12.1Km/hはまあまあの結果でしょう。
前回の遅刻とは一転、早く着きすぎました。オフィシャルの皆様は更に早く現着してて準備中。ご苦労様です。ルパン三世でおなじみのフィアット・アバルト(アバルトがどうか不明ですけど)が来てますね。ああいう車は「壊れるのがカワイイ」というくらいじゃないと所有できないと思われるのですが。数年前の家の車はローバーMiniでしたが、一時停止線で停車したと同時にウインカー部のシルバーのモールが「カランカラン!」と音を立てて自車の前を転がっていくのを見たときは笑ってしまいました。日本車ではあり得ない事が多々発生するけど「カワイイから許せる」というのは外車の旧車ならではです。
タイムアタックなので、せっかく標準装備されているインタークーラーウォータースプレーのオートモードを試してみることに。1走行1分程度のシムカのタイムアタックのせいか、数本走ってもコップ1杯分くらい噴射される程度のようです。下手したら横Gで入れすぎ対策のチューブから排出されてるのではないかと思うほど少ない消費量です。。サーキットの直線でフルブーストかけ続けたら減りが早いんでしょうが、噴射されてえる間にLEDでも点灯してるれるといいのですが・・無駄かな・・。
設定コースは広いので、スピンしたりグラベルに突っ込んだりパイロンと喧嘩したりしても大ダメージはありません。多少無茶な運転も色々と試せるので公道では得られない事が沢山得られます。コース外の道に第三者のギャラリーがいると多少はがんばったりして・・。それにしても、ほんといい天気に恵まれた。。
いい天気に恵まれた当日。暑かった。色々なアクセルワークやブレーキングの走り方を試して、前後の空気圧を色々試して、センターデフのグラベルモードを試したりして前回よりタイムが縮まりました。タイム向上の為にすぐパーツ交換するのではなく、他にできる事は沢山あると思いました。詳しい走行会の内容は他の方がブログでUPしてるだろうから、走行会の内容は控えます。
高速道路からの継続した計測で平均燃費は4.4Km/h。走行会単発の測定だったら2Km/lくらいではないでしょうか。1走行1分程の全開走行のためか、以前取り付けた油温計・油圧計・水温計もあまり上がらす。油温は120度未満、水温は100度をわずかに超えるくらいですね。
走行しながらの撮影。大阪市内の日没もいいもんです。快晴だったので雰囲気キレイな空してます。
帰りの名神高速、やはり追い越し車線オンリー。疲れてるので眠くて、たまに大声出して眠気を覚ましたりしてました。オービス付近のみ車の密度が高いです。あと、上りの名神で京都を超えると照明がなくなって暗い。ランエボこそHIDで明るいですけどシルビアの暗い角目ライトのときは勘が冴えわたってました。
家に到着。一枚目の早朝と同じ場所とアングルで撮影。まっくらです。
こういうブログって走行会の内容ばかりUPしてしまいがちですが、視点を変えて道中の燃費などをUPしました。たまにはこういうのもいいかなと。次回も走行会に参加できるなら、また違った内容でブログをアップできたらと思います。
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