2019年05月25日

ラーメン食比べの旅

ラーメン食比べの旅  いつものメンバーで福島県喜多方と白河のラーメン食比べと、大好きな温泉での飲み放題プランで一泊二日のプチツーリングに行ってきました。
 天気が良すぎて、二日間通して最高気温30度超えの状態でした。
 まずは喜多方へ向かい、ラーメンを食べる前に、なんと花畑に行きました。

思った以上に、広い畑一面に菜の花が咲き誇っていて壮観でした。
 青い空と、黄色い菜の花がとても綺麗ですね。

なぜか、丘にはよくこのような鐘があるものですね。

あまりに可愛かったので、お願いして写真を撮らせていただきました。

さて、そろそろお腹も空いてきたので、ラーメン屋さんに向かいました。

今回お邪魔したのは、横浜のラーメン博物館にも店を出していた大安食堂さん。ふつうは、醤油ラーメンを注文するのでしょうが、辛みそラーメンに目が・・・。

と言うことで、私は辛みそラーメン。

相方は、醤油ラーメンをいただきました。

次に向かったのは、南会津の大内宿。
 結構有名どころなのですが、これまで行く機会がなかった(あまり興味がなかった?)のと、相方も行ったことがないことから、今回お邪魔しました。

なんとも風情のある風景と言いましょうか、思っていた以上に若い方も、そうでない方も沢山いて賑わっていました。

ラーメンを食べたばかりでしたので、さすがに頂きませんでしたが、ネギで食する蕎麦が有名です。
 初日の観光はここまで、栃木県の川治温泉へ直行です。

夜は、食べ放題、飲み放題ですっかりお腹いっぱい、ごちそうさまでした。
 初日は、これにて終了。
 さて、二日目も気温は上昇中。バイクに乗ることがこんなに苦行となるなんて・・・。

白河ラーメンの中でも人気上位のお店、手打ち中華すずきさんでいただくことにしたのですが、オープン時間を調べす11時前に到着。
 有名店のはずなのに、オープン待ちのお客さんが誰もいない?
 お休みではないはずなのに・・と思いドアを見ると、11時30分開店とあり、しかも、入り口が2か所ある。どちらに並んだらよいのか分からないし、日向に30分も並んでいるのは自殺行為。ほかの客もいないことから、店舗敷地内の日陰で待っていると、一人、また一人とお客が集まってきました。
 店の外に受付ノートがあるわけではないので、並ぶしかないと思い、遅まきながら並んで待っていると、先頭お客さんが「あなたが最初でしたよね、どうぞお先に」と言っていただき、無事入店できました。(感謝感激)
 また、ほかのお店との違いは、入店順に注文してから席に着くことでした。
 よって、何を注文するのか最初から決めていないと、ほかのお客さんに迷惑をかけてしまうので、お初のお客さんは戸惑うかもしれませんね。

無事、中華そばをおいしくいただきました。
 後から、気づいたのですが、この日は中華そばと、チャーシュー麺しか無かったようです。(この時はワンタンメンはお休みでした)
 これにて喜多方と白河のラーメンを食べ比べのプチツーリングも無事終了。
 あまりに熱いので、高速道路で速攻帰ってきました。  おしまい。