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hayate号の"ローちゃん" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2017年6月6日

バネを村上モータースのオレンジバネへ その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
自分の腕ではお山で遊ぶのに申し分ない足だったのですが…



正面から見たらカッコいいな〜(*´∀`*)←持ち主バカ

と思っていたのですが横から見るとやはり腰高感がありましたε-(´∀`; )


お山を流したついで(本当は違います)に寄ったアップガレージで気になっていたバネが…‼️


欲しいな〜と思っていたら…
いつの間にか店員さんがトランクの中に商品を入れてくれました(笑)
2
こちらがビフォーの写真…

やはり腰高感がありますね〜



3
交換はもちろん自分で行います(´ω`)


だってお願いしたら高いですもの…(^◇^;)



まずはリアから行います…

外せる内装は全て外してしまった状態が写真です。

ここからさらに赤矢印のパネルと黄色矢印のパネルを外し、サスペンションへのアクセスを可能にします( ^ω^ )
4
写真は黄色側です。


三枚目で黄色の矢印で示していたパネルがある場所を青で書いています。


パネルを外すとサスへアクセスしやすいですね( ^ω^ )


まずはお尻を上げる前にホイールナットを緩め、その後サスのボルトを緩めます( ^ω^ )

緩めた後はお尻を上げ(上げる時はLSD付近のメンバーで上げます)、ホイールを外しますd(^_^o)
5
お尻を上げたら次は写真の黄色の矢印のボルトを抜きますd( ̄  ̄)


抜くとサスがナックルの上に乗っている状態になり、簡単にサスが外せる状態になります(´∀`*)
6
村上バネと純正バネの比較です(´ω`)

結構長さが違いますね〜
7
念のため、スプリングコンプレッサーを使って組み上げますd( ̄  ̄)


正直リアは人力でも組めます(笑)
8
後は逆の手順で組みますd(^_^o)






















と言いたいところですがそう簡単に組んではダメです(´⊙ω⊙`)



組み上げる時は写真のように仮想1G状態にしましょうd(^_^o)

ナックルが下がった状態で組んでしまうと、組み上げた後、接地させた時にゴム類に捻れが生じてしまいダメージが生じてしまいます(^◇^;)


続きはその2に…

イイね!0件




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