• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月19日

「ライト」点灯の意味とは…?

「ライト」点灯の意味とは…? 全国的に悪天候となってますが、コチラを見に来て下さった方々の地域の天候はいかがでしょうか?






あまり降雪のない地域であれば道路や公共交通機関もパニック状態ではないでしょうか?また、いままで降雪もあまり無く「暖冬だね〜…」と言ってた所に大荒れの暴風雪が襲来した地域の方々は自分も含め通勤や普通に用足し回りでの運転にも色々と大変だったかと思います。わたくしの住む町は明日いっぱい大荒れ(ーー;)明後日まで大雪との予報で「どんだけ〜!!」の降雪量になるのか?色々と不安でもあります。我が家は「荒れてるうちは除雪はしない。」のが暗黙の了解?なので今日も悪天候の中、出勤→昼食後に「撤収。」と中途半端な判断での帰宅も自宅前は吹き溜まりでヒドい事に(~_~;)愛車が頼もしいが故、無事に車庫入れも出来ましたが明日以降はどうなるのでしょう…?
一月も折り返したばかりなのでまだ何度かは痛い目に遭いそうですが、情報の把握や状況判断、ムリする事なくまだまだ続く(突然?)厳しくなった冬を無事に乗り越えたいものですね… 。







さて、いつもの様に前置きが長くなりましたが^^;今日はこの全国的な悪天候とも繋がる?ブログタイトルにもある「ライト」点灯の意味とは…?をあくまで個人的に思ってる事、感じてる事、そして出来るだけお願いしたい事を書きたいと思います。




みなさんは愛車のヘッドライトやフォグランプを使う主なシーンとはどの様な時でしょうか?
きっとどの意見もハズレはないと思います。




で、「自分の場合」ですが、ヘッドライトであれば通常、薄暗くなって日が落ちる頃に点灯を。フォグランプは「補助灯」というぐらいなので街灯の少ない所を走る時や天候の悪い時に点灯する様な形の使い方をしてます。














そこで、よ〜く感じるのが薄暗くなった時や豪雨・濃霧・吹雪etcの時でも「無灯火」で走ってる車が思いの外多いという事です。
何を言いたいか?といえばヘッドライトにしてもフォグランプにしても視界確保の為だけでなく『相手に対して自分の存在を知らせる為にも…』という事を免許を取って以来、強く感じており声を大にして言いたいのです。










自分にとっては「当たり前の事。」ですが、みなさんにとってはどうでしょうか?夜に無灯火で走るバカはまず居ないでしょうが、濃霧や吹雪の中でも無灯火で走る神経が自分にとっては信じられないのです。「日中だから…」とか、「自分は見えてるから…」といった感じでの無灯火走行なのでしょう。でもボディカラーによってはさらに気付きずらく、濃霧の中やホワイトアウトの中、突然無灯火の車がとんでもない所を走ってきたり飛び出してきたらどうでしょう?回避は出来ても凄くヒヤッと(゚o゚;;する事でしょう…。歩行者に対しても同様の事が言えると思います。「目立つ灯があるだけで… 」歩行者の方だって自分の存在に気付き、お互いが普通にすれ違う事が出来るのではないのでしょうか?









「デイライト運動」という言葉もあるぐらいです。天気のイイ日中であればライト点灯の必要も無くてもよいかと思いますが、少なからず薄暗く日が落ちる頃や悪天候時には自分の為にも「相手の為にも」交通事故防止に繋がる「簡単な気遣い」だと思いますので一人でも多くの方に(思い当たる方は特に。)ライト点灯の意味を再度認識して欲しいと思ってます…。






※ ブログ内の写真は以前撮影の物です。


ブログ一覧 | 天気 | クルマ
Posted at 2016/01/19 21:00:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

温泉を求めて・・・
☆ぼんちゃん☆さん

HSR九州 本コース 3回目
にゃーすけ☆さん

かづをさんがやってきた♫
まさ ひろさん

Sound of Engin ...
manoueさん

嬉しい悩み🤔
あるからえくさん

おはようございます😃
真夜中の銀狼さん

この記事へのコメント

2016/01/19 21:21:36
こんばんは!
ひどい雪と風ですよねー(ー ー;)
なんか毎年この時期の雪で全国ニュースになってる気がしますね(ー ー;)

悪天候時のライト点灯は激しく同意しますね!
でも私は立体駐車場内での無灯火には迷惑しています。
仕事で立体駐車場に車を停めているのですが、立駐内で無灯火で走ってる方が居て非常に危なく思ってます。
無灯火だと対向車がわからなくてとても危ないんですよねー(ー ー;)
しかもそういう人に限って立駐内でかなりのスピードを出してるんですよねー(ー ー;)

自分の存在を知らせる...とても大事ですよね!
コメントへの返答
2016/01/19 22:04:29
d@isuke15サンこんばんは♪遅くなりましたが今年も宜しくお願いしますm(_ _)m


そちらもこの雪には大変な目に遭ってるかと…。自分が10年以上、通勤してた市ですからね^^;除雪を含め道路状況の悪さもよく分かりますよ。


ブログのネタ、共感していただけて良かったです^^立駐での無灯火走行も確かに危険ですね(゚o゚;例えるなら「トンネル内を無灯火で…」走られるのに近い物があるかもしれませんね(ーー;)狭いし薄暗いし…。しかも結構、「譲り合い精神」の無い方が多くないですか?交わし様もないですもんね。



一つ二つレバーを捻るだけでいいんです。相手に知らせる事が「自分の為になる…」事だってあるって事を考えて欲しいものです…。(本来なら考えるまでもないのですが…。)
2016/01/20 04:48:09
Muro.SJ5B 改さん、どうもです~。

ライト点灯については色々なケースが有りますよね。

今では普通にデイライトを点けて走っているのは当たり前の景色です。

当然バイクもライト点灯で走っていますよね。

そんな事を考えると自らの存在をアピールする走りには一役買っている行動だと感じています。

そんなアピールしている車より、グラグラは逆にライトを点灯時に光軸が明らかにずれて走っている車が気になります。

ローなのに片目がハイに近い常態の人、そんな車に限って右のライトがずれている始末。(笑)

一番重要なのはそれら操作する人がチャンと整備やTPOに合わせて操作する事が重要だと感じます。
コメントへの返答
2016/01/20 11:15:07
グラグラさんこんにちは^^


共感していただきありがとうございます。この手の常識はグラグラさんの方がお詳しいかと…^^;実際、昨日もホワイトアウトの中すれ違う車の中に数台無灯火走行の車が(゚o゚;;オマケにボディカラーが「白」ときたらそりゃあビックリした事!!運転マナーとは法定速度や信号、一停を守るだけではなく気遣い、譲り合い、予防安全も大事な事だと思います。今回のネタもそうですが、明らかに運転中にメールやゲーム、髭剃り、中には新聞を広げてる『バカ者。』をたまに見かけます。その神経も信じられませんが、事が起こってしまってからではどうしようもないでしょう。そんな方の言い分を聞いてみたいものです…(ーー;)


グラグラさんの言われてる様に「光軸のズレた車」これまた結構いらっしゃるんですよね(ーー;)「夜間、基本はハイビーム走行」という事を以前教えていただきましたが、そんなハイビームも対向車が来てるのにも関わらずローに下げなかったり(♯`∧´)
ただ「運転できます。」ではダメで日頃のメンテや調整、運転マナーやモラルを持って防げる事故をこの世から少しでも減らせられると本当にいい車社会になりますよね…^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「外したワイトレ、一部サビ?塩カル??が酷かった(゚o゚;;ハブ周りも結構… なので、ワイヤーブラシで清掃です。

冬はとりあえず付けない事に。ホイールの引っ込みは物足りないが色々なトラブル対策にノーマルで。年明け2月末には2回目の車検もあるしね^^;


何シテル?   11/18 17:00
Muro.SJ5B 改です。宜しくお願い致します。 SNSへの登録は「みんカラが初!」です ^^♪ 前車は新車で購入のレガシィB4(BL5A)GT sp...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ショップオリジナル AT&CVTアース  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/04 18:14:23
ショップオリジナル スロットルアースケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/04 18:14:17
フロントエンブレム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/22 22:01:55

お友達

沢山の方との交流はしたいのですが…



「イイね」や「ともだち」稼ぎ?の申請、また、マナーやモラルに欠ける書き込みや発言をされる方もお断りです。

ご理解のほど、宜しくお願い致します。
59 人のお友達がいます
ねぎとろ本まぐろ丼ねぎとろ本まぐろ丼 * hiraりんhiraりん *
ターマックEXPRESSターマックEXPRESS * sjw55sjw55 *
SJ5爺SJ5爺 * プレ3rdプレ3rd *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
「あのCMに…」魅了され、ターボ顔のNAフォレスターに乗ってます。 決して財力はナ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めて自分で購入した車。 当初はBEのレガシィB4が候補で購入検討に踏み切った ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
記念すべき1台目。 分かりやすく話すとすれば、父親から無償で貰った車なのです。高3で ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.