本日のタカタサーキットの新コース走行 ベストタイム 76.561
タカタサーキットが先月のおわりにコース改修となって新コースとなりました。
というわけで、大分のロードスタージャンボリー参加の移動がてらタカタを走行することに。
ほんとはサスのバネレート変更に225-45-16のタイヤでどのくらいタイムアップするのか確認したかったんですが、まぁ仕方ありません。
事前にみんからで新コースの情報を収集してましたが、イメージがつかめません。結局走るしかないわけだ。
今日は連休前の金曜日とあってか、予想より多く台数が集まってました。午前中だけで21台。
その中にナイトーの源さんのお姿が!初めてお会いしました。
今日は86で走行のようです。
他にも快速NAのたぬーんさんもいらっしゃいました。
たぬーんさん、色々なお話ありがとうございました。
さて、肝心の走りの方ですが、10月だというのにやたら天気が良くてかなり暑くなりました。台風どこいった?
涼しい朝1にタイム出したいとこでしたが、如何せん新コースがどう走ればいいのかわかりません。
なので、今日はコース完熟に徹しました。
とりあえずあまり何も考えず走り出しました。
新コース楽しい!けど難しい…。
特に奥の右の複合コーナーの正解が見えません。
今日はとりあえず、ジムカーナのごとく小さく小さく曲がることを意識。
1周目で79秒台2周目77秒台。その後も走る度にタイムがポンポンと上がっていきました。
なんとなくながら走り方が決まってきたので、気合い入れてタイム出しに行くことに。
しかしその時点で10時を過ぎ、気温もなお上がってきて条件はよろしくありません。
それでも、源さんの86のタイム75秒台を目標に攻めます。タイヤが265を使われていらっしゃったので、届かないとは思いましたが、目標は大事です。(ただまだ285を温存されているそうで。凄い!勝てるわけないね。)
とにかく各コーナーをコンパクトに走ることに集中したところ、76秒6が出ました。なかなかよい。
が、しかし、こりゃもうちょい行けるぞと思った瞬間に落とし穴がありました。
ホームストレートで僕のNCは4速に入るのですが、なんと何をミスったのか2速に入れてしまい激しくオーバーレブ。
瞬間的にクラッチを切ってブレーキ踏んで減速しましたが、時すでに遅し…。
外で見ていた友人もビビったそうですが、乗ってる本人はもっとビビりました。
正直エンジン終わったかと思いました…。
とりあえず、スローペースでピットに戻り、アイドリングの様子を見ます。なんともなさそうではありました。
しばらく、ピットで車を休ませて、確認のためゆっくりコースを走らせます。やはり何ともなさそう。
ここは賭けてみようと思って、1周だけ全開にしてみることにしました。
そしたら今日のベストタイム、76.561が出ました。
ベストタイムが出てるので、大丈夫そうではありますが、これ以上は怖いので止めました。
あーっ、自分のミスとはいえショックです。
帰路もとりあえず無事で、街乗りでは何もなさそうです。
ただ、エンジンのタペット音が大きい気がして、とてつもなく気になります。
オーバーホールを検討しないとダメかなぁ。とてつもなくショック。
せっかく束の間のNCランキング1位になったのに、何とも情けない限りです。
明後日のロードスタージャンボリーは参加予定なんですが、エンジンの状況をみて決めたいと思います。はぁ。
Posted at 2014/10/10 20:33:22 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記