• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りりぷらのブログ一覧

2014年08月15日 イイね!

りりぷら日記-1

りりぷらです。こんにちは。
スイフトRSがウチにきてから1000km程走行しましたので、レビュー、というよりは思った事を
つらつら書いていこうと思います。
1000kmのうち550km程は昨日走ってきました。
グンマー出発→長野→山梨→埼玉→グンマーに帰宅とひたすら山中ドライブです。


山梨県の道の駅南きよさとです。長野県側から山越えしてちょっと疲れたので小休止。
営業は終了しており、車内泊であろう人たちがチラホラ。
霧雨でしっとりクルマが濡れています。こういう雰囲気は結構好きです。
ここから雁坂トンネルを目指します。ホレ行くどー。


雁坂トンネルの通行料は730円です。消費税に合わせて30円値上か~。
長いトンネルを抜けて秩父越えです。デカビタCを飲んでチャージアップ。


秩父からおりてきて、道の駅花園で休憩。ここでも車内泊であろう人たちがチラホラ。
こういう雰囲気、結構好きです。一息ついたら帰りましょ。


さて、鷹目のインプレッサスポーツワゴン(1.5iS)に9年、約10万km乗り、スイフトRSに乗り換えです。

~装備など~
純正エアロパーツ、フロントフォグライト、LEDイルミが標準装備されており、16インチの
アルミホイールまで履いています。
LEDイルミとRSエンブレムも今回のマイナーチェンジで追加されています。
Aピラーのブラック塗装も良いアクセントでカッコイイ。
クルコン、パドルシフト、専用ファブリックシート、革巻きステアリング等など充実装備。
地味にラゲッジシェルフもついてきます。うん、文句なし。

~インテリア~
全体的な質感高いですよね。シルバーの加飾もいい感じです。
デュアルジェットエンジン専用のメーターは賛否両論ありそうです。
中央に大きいスピードメーターがあり、その周りに燃料計、水温計、タコメーターのLEDインジゲータが
配置されています。
スピードメーターの内径側にパワーフローインジゲータがあり、エネチャージをビジュアル化しています。
シフトレンジ、各種インフォメーションも表示。その他エコスコア等。
うーん、タコメーターはアナログ針の方が良かったのではないかと思います。
LED表示は先進的であるとは思うのですが、「走りのRS」といった面もあると思うのでアナログ針を
配置して欲しかったです。
CVTですし、実際のところ重要性は低いのかもしれませんが、その気分的なところもありますし。
まぁ、ユーザーの勝手なワガママですね。
インプレッサはセンタータコメーターでした。4ATでしたけど。


左:インプ 右:RS-DJE

前車からのダウンサイジングが狙いでしたので、車内空間の狭さは考慮していましたが
天井が高いせいか、特に狭苦しい感じはしませんね。
Aピラーが立っているので見切りも悪くはないかな。
ダッシュボード位置は高いと思いますが、慣れれば問題ないでしょう。
リアシートを倒した状態なら自分のショートスキー(140cm)一式はえいやっと積めるので、
ラゲッジもとりあえず十分かと。
二人までならキャリア無しでOKかな?

~走ってみて思ったこと~
スイフトRS、出足が軽いですね~。
前車が「世界一鈍足な1500cc車」と一部で評されたインプレッサスポーツワゴンでしたので、
もう軽い軽い。
RSの方が200kg程軽量ですから、当然といえば当然なのかも知れませんが。
軽量なだけではなく、高張力鋼板使用のボディ剛性感もカッチリしていて良いと思います。
チルト、テレスコ機能もあるので、誰でもポジションはとりやすいのではないでしょうか。
軽快な走りが楽しめそうです。

RSのウリである欧州チューニングの足回りは人によっては「硬い」「やかましい」といった印象になり
好みの別れるところかなと思います。個人的には硬い足の方が好みです。

山道の上りでは「モアパワー!」となるかと思っていましたが、なかなか結構な走りをしてくれます。
デュアルジェットエンジン+エネチャージの効果…でしょうか?


乗り換えてみて、9年の月日はやはり長く、色々進化していると感じています。
反面、「インプレッサはやはり良いクルマだったな。」
と改めて思うところもあり、なかなか感慨深いものです。
ん~む、まとまりませんね。
「我ながらいい車を選ぶねぇ。いいセンスだ。」と言えば1行で済んだのか。

ダラダラ長くなってしまいました。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
Posted at 2014/08/15 13:27:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

りりぷらです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
スズキ スイフトRSのDJE(スノーホワイトパール)に乗っています。 所有してまだ日が浅 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation