• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月30日

17クラウン・GPSロールオーバーについての備忘録

17クラウン・GPSロールオーバーについての備忘録 GPSロールオーバーについて・・・
ナビの日付手動入力法を備忘録しておきましょう。
※ただし、これは2巡目のGPS時での修正です。
現在は3巡目に入っているので、3巡目の対策が
されているGPSユニットのみ有効です。
未対策品については手動入力で日付変更しても
GPS衛星からし3巡目のデータが送られて来ますから・・・
日付けがズレたままになってしまうという事です。

☆☆☆
あくまでも、、参考資料として見て下さい。

現在の日付は2000/2/14です。何とかしないと、、、m(__)m
一日の始動時、、日付が狂ったままの残念ナビ始動です。

アイシン精機のGPS・・・トヨタ純正品:86841-30091です。
この辺のものは多かれ少なかれ・・・同様の操作で行けそうだと思います。

☆方法☆
①ナビ・夜間モードにて操作可につき、コンライト・センサーを暗化、又は夜間にて操作。
 (夜間にしか操作をした事がないため、昼間でも操作出来ると思ったら出来ませんでした。)
②ライト:OFF状態にてキー操作:ACC位置か、又はON・エンジンONでもOK。
③通常のナビ動作を確認した後、一度、地図ディスクをイジェクトして取り出します。
 それを再度入れて、通常のナビ動作を確認します。(ディスクの再起動です。)
④通常のナビ動作を確認した後「現在地・案内音声」を暫く10秒くらい押すと「ピッ」と音がする。
 (「ピッ」と音がなると操作モードに移行するようで、その時点でリセットが掛かってしまう。
  昼間に操作をして「ピッ」とリセットされるが、ライトスイッチ操作が出来ない。
  夜間モードのイルミネーションが関係していると思う。)
⑤「ピッ」の音がしたら、そのまま押したままでライトスイッチ・スモール位置まで3回繰り返す。
⑥そうすると「ダイヤログメニュー」に入るので「現在地・案内音声」ボタンは押したままにする。

⑦「現在地・案内音声」ボタンは、ずっと押したまま「ナビ検査メニュー」まで行きます。
  手は放しちゃダメ!!・・放したら(^^)丿・・初めから・・どうぞ~(^^)

⑧ここまで来たら「GPS情報」を押すと、ちょっと見辛いが右下に入力ボタンが出る。

⑨そのボタンを押すと修正画面が出て来るので修正個所を直して「設定」する。
 そうすると日付が設定されますので「完了」を押します。
 少し時間が掛りますが、10秒くらいすると「GPS情報」の画面に戻ります。

⑩入力終了「完了」ボタンを押したら「検査メニュー」を押し「ダイヤログメニュー」の「戻る」を押す。
 そうすると、通常のナビ画面に戻りますので、キーOFFにして終了です。
⑪再度、ナビが起動すると、入力時点の日付を音声案内すると思います。
⑫もしも、、設定して暫くして元に戻るようであれば、一連のどこかが省略されている。
 それでも戻ってしまう時は、設定操作を夜間23時過ぎに行い日付が変わる時点でチェックする。
一つ問題があります。
 GPSにての時刻補正が掛かってしまうと、日付のデータが初期化されてしまうのうで。。
 初期設定からのカウンターで日付が設定が戻ります。
 GPS補正を掛けない方向でセットすると大丈夫なのか?
 しかしながら、、GPSのデーター受信で元に戻るようです。。
 とにかく、、やり方があるのでしょうから・・調べましょう。
「オーディオ」と「エアコン」ボタンを一緒に押すというものもありますが、、
それはGPSの状況を見るものだけです。
色々と調べていまして、この隠しコマンドに思い当たりました・・というのも、、
以前にセルシオ・アリストでセッティングした事がありましたので・・・
それを試しました・・という事でね。。

☆☆☆
結論としては、、根本的にGPSロールオーバー3巡目の対策をしないと無理という事です。
色々と試して見ましたが、、詳細は説明が長くなるので割愛しますが、簡単に言うと、、、
GPSユニット側に3巡目のGPS時を判断出来る「年月日テーブル」が必要という事です。
その基準を入力出来るようにして置けば良い事なんですが・・ここが商売なんでしょうか?
これについては、、ディーラーを通じでGPSユニットのメーカーに中身を書き換えて貰う。
この方法しかないようです・・が、、ここでまた「法外な金額」を提示されそうで。。
こんなの物は、、精々高くて5000円くらいでしょう。。
元々、、長年使用すれば・・この問題は起きる事は分かっています。。
既に、、「西暦2000年問題」という事があったのですから。。。
この「GPSロールオーバー」は2000年問題があったのですから、、対策を組込むべきなんです。
地図情報の更新だけでなく、、こういう部分は初めから解っているのですから。
5巡目くらいまでは、、GPSユニット内で選択可能にすれば良いのだと思います。
こういう所にも「古いクルマは早く捨てろ!」という事の現れなんだと思います。

残念ですが、、またひとつ勉強しました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/10/01 00:58:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ダイヤトーンナビとAppleCar ...
まるばさん

アルピーヌ純正ナビゲーションが付き ...
maaa1186さん

純正ナビが使いにくい理由
ルプーさん

報告 12/9(月) ボルボXC4 ...
V_ライフさん

CN-HW880D。市販ストラーダ ...
kk05さん

【覚書】Googleマップの音量調整
Berlingoowner2020さん

この記事へのコメント

2019年10月1日 7:54
おはようございます!父のマジェスタのGPS時計が最近狂ってしまって困っていたところ、友人からyon様のブログに調整方法がアップされてるよと情報もらいました!

すごくタイムリーな情報で助かりました。参考にさせていただきます!
コメントへの返答
2019年10月1日 8:40
どうも、、ムラポンさん。(^^)v
当初より少し内容を直して完成しました。
以前にセルシオとアリストを直した事がありました。
とにかく、、2000年以降のクルマなら手動入力があるはずなのでね。
とりあえず、、備忘録としてブログにしました。
17クラウンについては・・・
整備記録は付けないでブログにしたいと思います。
そして、、また・・大阪に来れるようでしたら宜しくお願い致します。(^^)v
2019年10月3日 7:51
日付が狂うことなんてあるんですね…
コメントへの返答
2019年10月3日 12:56
バッテリーを外すとリセットされます。
昔のナビは、、GPSから日付時刻を全部取っているのではないみたいです。
それで、、このような設定が必要なのですが・・・
今、、変更しても元に戻ってしまうので・・
再度、、設定の仕方をチェックしています。
基本はこれでイイのですが・・・
設定する時間帯もあるのか??
その辺もチェックしています。
2019年11月8日 18:03
こちらを拝見させて頂き、無事ロールオーバーの件、解決いたしました。
初め、「ダイアグメニュー」表示までは問題なくできましたが、「ナビ検査メニュー」の表示がされず焦りましたが、ライトスイッチをカチャカチャ動かしていたら上手くいきました!!

ありがとうございました。
コメントへの返答
2019年11月9日 3:13
良かったですね。(^^)v
色々やった結論としては、、
一番最後まで残っていましたエステートのナビユニット(86841-52020)を積んでいれば問題なくセットできると思います。
それ以前のナビユニットでは、ロールオーバー対策がなされていないため・・・
セットしても、、GPS衛星からの信号を受信してしまうと。。
その時点で情報を変更してしまうために、日時が元のテーブルへ戻ってしまいます。
皆さん、、最終型のユニットに載せ換えしているようですが。。
それはノンターボのエステートのみ有効でして。。
その他は、、マルチディスプレイのコントローラーとの関係で、ナビユニットの載せ換えが出来ないために不可となります。
マルチディスプレイユニット・アンプユニット全部をそっくり載せ換えてしまうなら問題ないと思います。
86841-30091のユニットはアイシン精機で対策して貰わないと解決できそうです。
2019年11月9日 4:52
そうなんですか。また、狂ってしまうんですね。
とりあえず、修正する方法を、学べましたので、満足です。
エステートの最終型への改装は、ハーネスから変更する必要があるので、興味が湧かないです。

どうせ、マップ更新も2015年で止まったままですし、これも味として受け入れます。
仕方ないですね。

ありがとうございました‼️
コメントへの返答
2019年11月9日 14:48
どうも・・です。(^^)v
お乗りのエステートなら、、問題なさそうですが、、
まぁ~それなりに年数も経って来るので。。
ネオクラシックというところを見座しても良いかも知れないですね。
その年代だから、、あるというもので私はこれ以上弄らないことにしました。
以前のクラウンセダンは、、事細かく出したいましたが。。
今回の17クラウンは、、まとめてブログ記事にしています。
お問合せを頂いた方と、、色々な情報を共有するようにしていますので。。(^^)v
これからも宜しくお願い致します。(^^)v
2019年11月9日 16:40
どうも、ありがとうございます。

今朝、乗ったら、あっと言う間に狂ってしまいました‼️(* ̄∇ ̄*)


もう、ハートフル音声無しにしました‼️(* ̄∇ ̄*)

これからも、拝見させていただきます。
よろしくお願いします‼️
コメントへの返答
2019年11月9日 22:07
アイシン精機でアップデートして貰えると思いますがね。(^^)v
私も、、このままでイイかなぁって思います。
日にちだけの不具合だけなので・・
問題ないと思っています。(^^)/

おすすめアイテム

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2020年10月11日 11:43 - 13:43、
54.02 Km 2 時間 0 分、
12ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ10個を獲得」
何シテル?   10/11 13:44
crown_Yon(ヨン)です。よろしくお願いします。 オジサンは、、古いクラウンがお好き。。 この型なら、、まだまだ走りまっせぇ~!(^^)! リサイク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TaSCANカスタマイズ設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/04 09:11:40
さよなら間接照明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/04 10:22:20
バックカメラ取り付け方 所要時間約2時間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/28 11:58:51

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル ☆ヨンさん☆の特装車輌 (トヨタ クラウンロイヤル)
☆ヨンさん☆の「とうきょうTR43」警護警備業務車輌です。(^^)v とうとう20世紀末 ...
ホンダ ジャズ(バイク) ホンダ ジャズ(バイク)
原付2台目のジャズですが・・・ 2トンダンプと正面衝突にて臨終。
ホンダ リード50SS ホンダ リード50SS
自動車では現場移動に時間が掛かるのと・・ 駐車場を気にせず止められるので原付に変更。
トヨタ タウンエースバン ノアバン (トヨタ タウンエースバン)
仕事の営業車・・・入れ替えでバイバイ(^^)/~~~
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.