• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Feohの"62型" [トヨタ オーリス]

ホーン交換[1/2]

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月14日
1
先日入手したBOSCH Rally Evolutionの取り付けです。

作業のためグリルだけ外しておきます。
純正ホーンは単発。
2
純正ラインはコネクタ接続。
マイナスはホーン本体からステー介してボディアース。

今回は、純正戻しも考慮して純正ラインを活かす方向で行きたいと思います。
3
純正は単発ですが、交換するBOSCHは2発...
そこでMITSUBAのホーンリレーセットを使用します。このセットだけで十分なんですが、純正ラインにエレクトロタップで分岐するのが好きでないので、左のコネクタ変換を噛ませます。
4
さて、純正ホーンをステーごと取外して新ホーンを仮組みするのですが...
箱から出してそのままつけようとすると、ステーの関係で上のようになります...--;これじゃ防水的によろしくないので、ステー角度を変えたいのですが!

ステー固定のナットが思いの外やっかい。本体カバーがプラスチックなので保持が怖くなり、ステーをバイスで噛んでの作業に...こんな固いとは思わなんだ(@@)
ステー取り付けを90°変え、きちんと開口部が下を向くようにしました。

5
ちなみにステーをやや後方へ曲げています。
グリル仮組みしたところ、ホーンとのクリアランスがギリギリでした。
6
さて続いて配線。
基本的にはホーンリレーの説明図の通りに繋いで行きます。

ただし、先述の通りエレクトロタップは好きでないので...図の青コード回りはファストン端子と変換コードで純正ラインを活かします。
7
[左上]
青コードをファストン端子に。黄コードも同様。
どちらも配線長がありすぎたので、適当にカットしています。

[右上]
青コードに繋がるアースライン。当然こちらもファストン端子化。

[下]
変換コードのコネクタ反対側もファストン端子化。

結果としてこうなります。
ホット側:
[純正コネクタ]⇔[コネクタ]変換コード[ファストン]⇔[ファストン]青コード

マイナス側:
[ボディアース]⇔[クワ]アース線[ファストン]⇔[ファストン]青コード
8
配線の準備できたところで一旦仮繋ぎ...
鳴った♪

ページ足りなくなったので次に続きます...https://minkara.carview.co.jp/userid/2251194/car/1750098/4735161/note.aspx

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

BLITZ パワスロの取り付け その4

難易度: ★★

オプションコネクターの増設 その3

難易度: ★★

エンジンルームから車内への配線の引き込み作業 その6

難易度: ★★

ブレーキバルブ交換

難易度:

エンジンルームから車内への配線の引き込み作業 その2

難易度: ★★

エンジンルームから車内への配線の引き込み作業 その4

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@のじ のじ まじかっ!でも残念ながら26の昼の便で帰国なのです...(ノД`)」
何シテル?   10/21 22:23
千葉県木更津市と埼玉県入間市を中心に出没します、Feoh(ふぇお)です。 インドア人種ですが、車を手に入れてからドライブがてら一人旅が多くなりました。 最近...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンECUの簡単リセット法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/02 22:39:13

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス 62型 (トヨタ オーリス)
18前期オーリスRSです。MT楽しいな♪ 上一桁は走行に関係する改修、下一桁はエンジン ...
その他 いろんなの 銀色の車 (その他 いろんなの)
会社の車。 銀色のフーガ/ISIS/プリウスα/レジアスエース
トヨタ イスト トヨタ イスト
初めての車。キビキビ走ってくれていました。 TE37は会社の上司からの戴き物。いろいろ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
実家の車 父親の趣味用にヒッチ付きです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.