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ツアラーsiのブログ一覧

2014年11月09日 イイね!

ACURAグリル ACC対応化へ2

ACURAグリルのACC対応化に向けて…

通勤特急さんのアイデアを参考に、ミリ波レーダーの移設を試みました。といっても大掛かりなものではなく、単純に取り付けネジを外して下方向へズラしただけですが。位置決めの爪がありますが、邪魔になるので爪を起して加工。若干水平ラインが狂ってわずかに斜め取り付けです。この辺りがホンダのステーって感じ。ネジ穴が4個わずかにズラして作られてました。
ボンネットワイヤーも上下どちらにも逃げないのでワッシャーを噛ませて3mm程度の余裕を持たせ挟み込みで対応。

色も内側から黒色を塗りましたが、表面の曲げたラインがアクリルの白濁が見えるので、後になんとかしたいなと。
そんなこんなで表面的には完成。

高速道路で試乗したいですが、なかなか時間が取れないのでまだ確認できてないです。
チョット走りでは、今までどおり何とも無し。ターゲットも反応します。
期待出来るかな!と。
Posted at 2014/11/09 08:44:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年10月28日 イイね!

ACURAグリル ACC対応化へ

ACURAグリル ACC対応化へ
Posted at 2014/10/28 22:43:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年10月12日 イイね!

ミーティングを終えて

ミーティングを終えて往復で800キロちょい走りました。初めて一日でここまで走りました。
いやー疲れました。
行きは100キロくらいで走行できましたが、
帰りは土砂降り…ほぼ70キロ規制。前が見えないよ!
トラックの追い越しやめて!水しぶきで視界ゼロもしばしば。
しかし、LKASはなぜか白線をとらえてました。
安心?して帰りました。15時頃名古屋を出て、早ければ20時くらいか?と思いきや、22時半頃家に着きました。燃費は約15km/lでした。十分でしょう。

アコードツアラーってそんなに車高高くないよね、
むしろ低い方だよね!って思ってましたが、
なんか自分のツアラーだけ、アウトバックに見えてくる。
なんなんすかぁー。みんな車高低すぎ!
という感想で終始してました。

とりあえず、ACCをACURAグリルに対応すべくアクリル板を買ってきました。
年内完成予定。



を目指します。 汗
Posted at 2014/10/12 13:38:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2014年08月09日 イイね!

続ACC ACURAグリル化

続ACC   ACURAグリル化まず、このACURAグリル化に伴い通勤特急さんの情報よりやってみました。どうもありがとうございます。この場をお借りしてお礼申し上げます( ´ ▽ ` )ノ

はじめはACURA化は諦めてましたが、出来る望みがあったので私もやってみました。
装着して何も干渉せずに。ポン付けOK。エンジンかけて、警告灯点灯せず。60キロ程度に設定して試乗。問題なし。( ´ ▽ ` )ノ
はじめはバッチリ。と思ってましたが、慣れてくると、なんだか前方のターゲットのキャッチ能力が曖昧になってる気がする。高速直線で近づいていって、そろそろ感知するエリアに接近しても反応しない。急に検知して、検知した瞬間減速とか結構多発。。。追従も減速、加速がかなりギクシャク感があり、放っておけないレベル。何の前触れもなく、ピー音とともにシステムがOFFというのも何回かありました。
ただ、想定内だったのて一応納得してます。通常一般道では別に気にしませんが、高速道路の走行時はグリルを交換しないと安心できないと思いました。
何か良い方法はないでしょうか?
ACURA RLのCMBS付きグリルのAマークのみ取り外して純正品に加工とか、ACURA RLの後期グリルになんとか加工?とか。なんか良いアイデアないでしょうか?
総じて満足してるのですが、DIY派にとっては常にいろんな方法を仕事中でも考え中。
悪い癖です。
Posted at 2014/08/09 23:05:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年08月09日 イイね!

アダプティブクルーズコントロール(ACC)

アダプティブクルーズコントロール(ACC)このアダプティブクルーズコントロールになってからというもの、以前のクルコンが馬鹿に思えてしまうほど、ずいぶんアタマが良くなったなと思います。しかし。
はじめは恐る恐るブレーキングをせずにガマンして前方の車の動向を確認しながら作動させてました。
やっぱり怖い。機械任せは怖い。カタログでは前のクルマを認識して追従、減速等とありますが、やはり不自然さが残ります。何でか?と考えると答えは難しくありません。普段運転してて、何気無く二台先のクルマや、交通の流れを人間って考えてるんですね。ACCは例えると、すぐ前のクルマのことしか考えない忙しい営業マンや、車間距離を短くしか取らないドライバー、のような走り方になりますね。前方のクルマの距離が近づいて設定したディスタンスなると減速。距離が開いたら加速、となります。人間のような感覚はまだまだです。多分無理ですね。
しかしながら、スピード低めに設定して走行車線を一定で走る分には便利です。ちゃんと前方のを監視してくれていて、追い越し車線から走行車線にクルマが入って来ると、ピッ、と言って教えてくれます。過信してはいけません。アシストシステムですから。LKASとの同時制御でほぼ自動運転です。
ラク楽です。最高の相棒です。
Posted at 2014/08/09 22:32:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「[整備] #アコードツアラー ハンドル、ライザー、風防、タコメーター追加 https://minkara.carview.co.jp/userid/2251310/car/1750239/5338586/note.aspx
何シテル?   05/31 16:25
ツアラーsiです。よろしくお願いします。 基本純正ですが、理想はいじりたい…

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