• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セリカ隊長の愛車 [トヨタ セリカ]

本邦初(たぶん)、初代ダルマセリカをランボスタイルドア施工してみたら

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年06月03日
1
以前から初代セリカをガルウイングドア(正式名称シザースドア)化したらかなり似合いそうと日々妄想しておりました。まずガル施工経験ある業者に問い合わせたり直接相談に行ったり・・・・当然ながら43年前の旧車のガル施工経験のある業者など見つからず・・・一度は諦めかけたのですが昨年内装張替した店の紹介でカスタムカー施工専門工場を紹介され伺ったところ施工可能とのこと。ただしと言うかやっぱり施工費用は半端ない額に冷や汗💦まず一番重要なのがガルキットの決定。どうせなら途中で不具合など起きない信頼性のあるキットと言うことでメチャ高額な独製LSD(ランボ・スタイル・ドアーズ)社のキットで施工。
2
当然のことながら初代セリカにポン付けできるキット等は存在しませんのでこのLSDキットをあくまでベースと考えてこれを加工して別途作成したオリジナルパーツを溶接したりの大作業となります。施工前にはバンパー、フェンダー及び周辺パーツ外し等、作業もかなり要します。
実際のところほとんどワンオフでキットを作成するに等しい感じみたいです。
3
でぇ~仮取り付けを何度も何度も繰り返し最良の位置を見つけてはドアと調整の繰り返し。
4
LSDキットに数個のオリジナルパーツを溶接組み付けて
5
こんな作業できるのはカスタムカー施工で毎月のように様々な車種にランボスタイルドア取り付け経験豊富な業者だからこそでしょうね。
6
何度も何度もドア付けたり外したりの調整繰り返してドア上げた見た目最良になる角度に位置も決まってきました。
7
LSDガルキットは施工12日目の夜にしてやっとドア取り付け完了。
8
ドアの跳ね上げ角度は真横から綺麗に見える理想の45度に。全体的には斜め45度が一番迫力があるように感じます。
今まで誰も初代ダルマセリカのランボスタイルドア化に挑戦しなかったのが解る気がします。
やはり一番の問題は初代の場合はかなりの超高額施工費用になりますのでとてもお勧めできませんよ~(;^_^A
但し、出来上がりには大変満足しております。

LSDガルウイングキット価格280,800円+この数倍の施工費

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ドア ウェザストリップ交換

難易度:

ロアアームのブーツ

難易度:

洗車とコーティングメンテとカーカバー交換

難易度:

シリンダーブロックのシーリング補修

難易度:

タイミングチェーンカバーのガスケット交換

難易度: ★★

燃料添加剤クリーナー(KUREフュエルシステム・パーフェクトクリーン)の注入

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年6月3日 21:03
フロントフェンダーエプロンは、錆もなくきれいですね。

まだ完成していないのであれば、防錆処理をお勧め。
コメントへの返答
2016年6月3日 21:21
どうもで~す。
残念ながら~すでに施工完了済でございました。そこまで気が回りませんでした~(-_-;)

次の機会と言っても・・・もう無いか~。

プロフィール

「【VOPM2020】愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2251740/car/2103187/profile.aspx
何シテル?   08/26 19:16
カスタムセリカ隊長です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ セリカ TCD隊長 (トヨタ セリカ)
昭和の車に数十年も乗っていれば~まず運転席側シートが破れてきます。そこで平成27年夏の旧 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
昭和48年式初代セリカ1600cc、旧車イベント展示専用車として日本唯一のガルウイング施 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ワンオフのオールステンレスマフラーとフジツボ製のタコ足。 リアのタイコの角が無く見た目ス ...
トヨタ セリカ TCD隊長 (トヨタ セリカ)
平成27年秋、F/Rスピーカー&パワーアンプ,ウーハァーでオーディオシステム化。 車内に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.