• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

剛足のブログ一覧

2009年10月12日 イイね!

新着メッセージがあります→無い +近況報告

えらく放置してました。
まいページを見ると「新着メッセージがあります」の文字が。
クリックしたけど、受信箱には何も無い、、

*受信したメッセージの保存期間は60日です。

、、消えてしまったの?TT

なんかの勧誘メールなら気にしないんですけど、
個人のどなたかが送って下さったのか、、真相は不明なり。


まいFD、じゃなかった、まいBM、、かな? も購入して1年半経ちました。
相変わらず週末ですが、、

最近は伊豆をかっとぶのが楽しみ方なのですが、
Msp足はどうにかならんのか、、
以下感想
街~60kmぐらい:ネットで語りつくされてるので省略
コーナー:ロールが、、バンプが硬くてリバンプが柔らかい?
バンプラバーに当たってる? 片足ケンケンな感じ、、


あと加速。踏むとワンテンポ遅くないですか?ターボみたいだ、、フライバイワイヤ
ってこうなのか、、吸排気の問題?  改善できないのか?

このままじゃ、、見た目だけしか満足できるところが無くなってしまう。。
ピンチ!

FSDですかね~、でも一秒後にリバンプ制御の効果は無くなるらしい、、
そうなるとスタビ?
それでもダメならバネ=車高調?、、は財布が痛いから嫌TT


Posted at 2009/10/12 02:29:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月31日 イイね!

BMW 納車!!

BMW 納車!!んー過去にさかのぼって書きたいのだが、、まぁいいやw

2008年4月4日、めでたく納車となりました。

E46 318i M-sports セダン シルバー そしてマニュアル!!

全然写真撮ってないのですが、納車の帰りに撮った写真です。


東京から130km、、R246でセコセコ帰宅、、
まだETCつけてないしね!

実は都内(の一歩手前)まで通勤してるので、
たまに車で来たりします。4月から7回ぐらいかな?
FDの時もたまーに東名通勤してましたが、、
FDの時は7.5km/lぐらいでした。
E46に乗換えた理由のひとつが「燃費」だったのですが、、
ガソリン高でコスト変わらないくなっちゃったTT
e燃費によると、累計で11.7km/l (36,452円)TT
ただし高速とR246走行が半分以上なので、地元燃費としては10kmぐらいかなぁ、、

もう少し良くても良いんでないの??????????

スペックですが、ハロゲンにMスポ17インチホイール+BSプレイズ、
というドノーマルでした。
オーディオはMD(スピーカー、良く聞こえるけど純正かな?(対FD))
距離は40000kmちょうどです。
特に不具合と感じる箇所はありませんでした。

金額は車輌価格+30万円。内訳は、、
納車費用、整備費用で15万円(318でもポルシェでも同じとの事)
車検費用+カーフィルム施工で15万円
と言ったところ。
費用が高いなーと思いましたが、値引きは出来ないそうで、、

ただ、整備の内容ですが、
・エンジンオイル交換 5L
・LLC 1L(補充か)
・ブレーキフルード 1L
・ブレーキパッドFR交換
・ブレーキセンサーFR交換
・ACフィルター交換
・ワイパーラバー交換
に加えて、

・ブレーキローターFR 研磨
・左Fフェンダー再塗装(石飛びキズ補修痕を指摘しお願いした)
以上を行って頂いたので、塗装も特に違和感無く、
まあいいかなと。




インプレは後ほど、、





Posted at 2008/08/31 00:55:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年03月14日 イイね!

RX-7の未来 (FD売却作戦その4 完)

RX-7の未来 (FD売却作戦その4 完)完。 完である。

さようならFD
また会う日までFD.
次に会うときは、、、

後期型ノーマルに全周囲カーボンリップをつけて、、
ナイトスポーツのマフラー
局部ではなく、全体的に剛性を欧州車並みになんとか上げて、
制震材、吸音材を多くして、
内装はレザーにカーボンにピアノブラックシートでデコレートし、
シートはレザーとメッシュのセミバケット、レカロ。

重量は100kg増に収める、、
パワーは350psもあれば十分。

コレで何が完成するかというと、、、

高級なFDである!!! 

マツダさん、、FDの正常進化版のRX-7をお願いします。

FDのデザイナーは言いましたよね?(外人のほう。アテンザ云々の日本人はFDのデザイン責任者じゃなかったでしょう?)違ったらごめん。

「普遍的で劣化しない、躍動感のあるデザインとは生物である。生物とは曲線が織り成し融合した姿である。」脳内意訳

そして出たのがFDじゃないですか!

バンパー、ボンネット、ルーフのうねり、低く構え、かつ大地を掴み獲物を狙うようなサイドビュー、

すべて曲線、曲面で構成されていると言ってよい、こんな個性的ですばらしいデザインは、どの車にも似ていない、、すばらしい車です! わ。。


面で魅せるデザインが心情(だった?)のマツダ。
ネコ科のチーターのように引き締め絞られた肉体美、
空を駆ける、鳥のような鋭角と流線形。曲線と曲面の融合。

次期RX-7に期待します。


本題。
結局、購入価格マイナス25万円で売却となりました。
実際は車高調とリーガーマスターを売却したので
10万ぐらい。でもリアウイングとかフォグとかボディコーティング
が付いてるのでやっぱりとんとんかな。
がんばった価格じゃないでしょうか?

夜、引き取られ夜道に消えていったFDのテールランプが
私の人生の一ページに刻まれたのでした。



Posted at 2008/03/14 00:57:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年03月09日 イイね!

車の査定に関する実体験 (FD売却??作戦その3.5)

売却よた話の経過を。

3の続き。

ナットのピッチはディーラーの言うとおり合っていた。
しかしボルトの山が変形していて入らなかったようだ。
直接マツダに行くと、ボルトの山を修正してくれた。
するする入るw ありがとうございます。


さて、、査定だが、、

今回査定をした店は以下の通りである。
名前の順番は査定した順。 数字は価格の順番である。(1が最高)
尚、すべての店に、その時点での最高査定額を言ってある。(実は色つけたが。)
(要はその価格を意識して出た値段ということ)

マツダ(100万円) 6位
オートベル 4位
プラスワン(契約店) 8位 
REショップ(中古車10台未満)3位
ガリバー 7位
T-UP(トヨタ)2位
RE専門店(中古車50台規模) 5位
カーチス(今回唯一の出張査定)1位

因みに私の車のスペックを元に相場カタログで見ると、せいぜい~70万である。

いきなり総論を言うと、やはり最後は、自前で強力な販売力を持っている店、
または売る自信があり、かつ店長の裁量が許される中規模な店が強いという
印象を持った。

*【ガリバー】
ただ、この傾向から大きくずれたのがガリバーである。
実はガリバー、以前、査定員の押しと極度の神経衰弱、
そして何より自分の未熟さにより、拇印を押して持って行かれた後、
後日作成予定であったその他の書類が未完という事をたてに取り返してきた過去がある。

「過去の経緯から」
普通に考えればオートベルと勝負するぐらいは出せたと思うのだが、、
おそらくその情報を元に門前払いを食ったのだと思う。
出た数字はカタログ価格+のみで、その後出てくると予想した商売文句「普通はこの価格なのですが、じかしガリバー独自の販売網により、欲しいお客を探します。。。。この値段は今だけですから、明日にはもうこの値段は無いかも知れません。今決めましょう!今日!今日売ってくれませんか?今日持って行かせて下さい!!」
の一言も無く終わった。
(ガリバーのすべてがこういう商法とは言いません。ただ実体験として査定員そして翌日取りに来た方の風貌、言動の「普通では無いという」違和感、反対に支店長の大げさとも取れた応対、後日、今回査定をして頂いた他店員複数名との雑談の中での当該会社の評判(どうですか?という質問に対する返答を聞いて)を総合すると。。。 ただし、FD購入直後に伺った富士店の担当者はスポーツカー好きな方でかなり良い数字を頂たので、やはり店舗による?(でもマツダUカーから買った直後の査定だったので安心して数字をだしたのかも知れないが))


*【マツダ】
FDを買った時は、その店舗にも近隣の店舗にも何台ものFDがあったのだが、
いつの間にか無くなっていた。義理というか、付き合いではじめに査定をしてもらったのだが、、「玉が全く無いので、道路沿いに置いて客寄せに使うよ!」というマーケティング上の理由がありながら、この価格ww自分とこの車なんだからさあ、、ルール違反とは思ったが、担当者と仲も良いので、その後も状況報告に行っていたのだが、結局査定額は上がらず。これはルールなのでしょうね。
それとも組織が大きくて、状況に対応出来ない事の方が大きな理由でしょうか?
はじめに査定させた私にも非があるのかもしれませんが、、、
「頑張りましょう。」 

*【プラス1】
前回指摘済み

*【オートベル】
買い取り査定をガリバーしか知らなかった私にとって、オートベルは紳士であった。店の開放感しかり、情報開示の努力、説明責任の努力、リサイクル券別途支給、査定額は査定人の責任において変更無しと宣言するなど。
ちょっと後に行けば良い競合になったか? 身近な査定店としては悪くは無いかな。


*【RE専門店】
一般に認知され、かつ改造を身上とするスポーツカーにとって、
専門店は諸刃の剣である。
元に戻せない改造車の場合、専門店は救世主になりうる。
なぜならば改造車を求める客への販売力は強いから。

しかし専門店であるがゆえに、一般の買取店に比べてデメリットが発生する。
それは細かな不具合まで発見されてしまうという事。
スポーツカーで、整備必要なし、はまず無いだろう。専門店はそれを発見する事ができ、さらに店の信頼、販売戦略として、それらを直して売らなければならない。
専門店は店も客もマニアであり、距離や見た目と同様、いやそれ以上に機関良好というファクターを追求するのである。

かたや一般の店は、せいぜい板金の有無とアイドル、内外装の状態ぐらいしか見ない。走行もしないのだから、FDで言えば圧縮、タービンにミッション、デフ、マウントブッシュの状態など一瞬見ただけで判断できるとは思えない。輸送や整備時に動かしても、セブン経験者で無い限りあるべき状態など分からない可能性がある。

また一般買取店に比べれば総合的な価格競争力も劣るといわざるを得ない。先に述べた整備の問題、また絶対的な販売力の差に加えて、ミニバンやリッターカーばかり並ぶ一般店なら、注目の車として何台か並べて客層の多様化を狙う、ある意味戦略的な価格設定をする場合もあるが、専門店では何十台の中の一台に過ぎないので、スポーツカーとしてのひとつ抜きん出た魅力という部分で勝負できない。

以上、一般店で食いつきの良い準ノーマル系車輌なら、専門店の査定はそれほどでもない、というのが私の独断と偏見の予想です。


*【TーUP】
今回予想を裏切った店のもうひとつがコレである。
ディーラー系は弱い、というのが通説らしく、買取専門店の話でも静岡県下では弱小と言っていたのだが、、自身もマツダのふがいなさを体験し期待は全く無かった。。

まぁ、これは店舗、そして店長との巡り合わせという部分が大きいのかもしれない。日産系や、トヨタの他の販売網と比較していないので推測の域を出ないが。。
ただその店はやはり入り口にG35スカイライン、レガシィ、チェイサー、S15など一台ずつ展示してあり、スポーツ系で客寄せをしている事は事実のようだ。(あとの大部分は普通の車たち)

我がマツダは自社の車を前面に出し、他社種は奥のほうに置いていた。
しかしこの店は普通車もバラバラ。どうやら売れる車を置いているのか?
実に合理的な戦略ではないかw (後にコレだけが理由でない事に気づく)

と、、トヨタの系列ディーラーはいくつあるか知らないが、、ネッツ、トヨペット、あとは???? 私の行った系列は静岡県全域に展開しているが、ここの店はUカーではなくT-UP?とにかくUカーとは違う性格の店らしい。
ここがマツダUカーと違う理由だろうか?

はじめは王者トヨタの余裕と商売根性だと思ったが、単に性格が違うのね。。
そして新車とUカーあわせて20店舗以上を展開する中での唯一のマルチ店。

、、これは、アグレッシブな販売戦略も出来るということでFAか!?
つまり、価格設定を相場(買取相場ね)に囚われずに出せるという事。

しかしその後私が気づいた(やられた)意外なポイントが!!

普通の(普通じゃねぇ)マニアは、トヨタには近づかないのではないだろうか、、
日本に帰ってきてもうすぐ二年、アベンシスとISをひやかしに見に行った以外は、本気で検討する車が無いのでトヨタ系に住所氏名を教えた事は無い(深く関わってない) マツダとスバルには通いましたが(好みが知れるな、、)

で、マルチ中古屋(X名古屋)ではあるが、、トヨタの接客、店舗はいいですねw
店長との会話も心地よく、無謀な交渉も丁寧に後味を濁さず流され、、w
トヨタって気持ちいいんだなぁ、っておもってしまった自分に気づいた。。
(車ではない)
やっぱ、日本人には車の出来よりも「おもてなし」が効きますわ。

【高い査定を出し、また他社の車を集めてトヨタ車以外のユーザーを呼び込み、
まずはトヨタの接客を味わってもらって、トヨタの客になってもらう。
トヨタ車の販売は二の次でよい。】

これはすごい戦略じゃないか?! (平凡? またはオレの考えすぎ?)


いい物作ってるだけじゃぁ、所詮トップは張れない、成功は出来ないという事か。
日本が製造業でかなり優秀でも、稼いだ金や国家権力は外国に流されてるわけで、、

トヨタの強さは販売力に尽きるよなぁ、、、実感。


*最後【カーチス】

とある買取店ランキングで一位のお店。

神奈川の店に行こうと思ったが、悪い記憶もあるが経験積んだという事で査定に来てもらった。 査定員はいたって清潔な青年でした。

まず、おそらく満足度一位の理由であると思われる制度。
・水没や二個一などトンデモな場合を除いた査定額保証は当たり前。
・ななんと、査定後2週間程度なら引渡しを待ってもらえる。もちろん金額保証。
・その際に擦り傷とかえくぼぐらいならやってしまっても金額変更無し!距離も1000kmぐらいならOK!(すげえ)
・事故ったりしてもカーチスから契約破棄無し!!(減額はもちろんアリ)
・要は何やってもこちらから契約破棄しない限り対応すると。

結局一番良い数字を頂いて、、しかしやはり出張の今決めろ圧力はあった訳で、、
(後でも良いじゃねぇかよ) でもまぁ、買取査定は一通りやりつくした感が合ったし、しかも最後に大幅に査定額がUPしたという事で、GOサイン出しました。



総評。

はじめのうちは直前の査定額に10万以上乗せて申告しても数字くれる。それだけ何も言わない初期の査定が足元みてるということ。
相場が近づいてくると、希望額を下回り始める。

そしたらその値段を持って、本当に売る力がある店にぶつける!

あとは、出張査定ははじめのうちは控えた方が良い。
情報の無い中で決断せよ!という圧力はかなりしんどい。

自社販売が出来る店ならば、はんこ押さなくても見積もり額を一定期間はキープしてくれました。それで安心感を得てから買取店を回りましょう。







Posted at 2008/03/14 04:16:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年02月22日 イイね!

FD売却??作戦その3

FD売却??作戦その3売却に? マークが、、

足をビルに戻してHIDもメンバーブレースも取って、ノーマル状態、、
いいですねぇ、、この感じ。 
う、売りたくないTT

買取店とディーラーでは三桁をもらっている。
しかし7専門店に持っていけばもっと値がつくかもしれん、、
同じく個人も、、、
だって仲介無くなるから当然だw
でも行動するのがなぁ、、
だれか向こうから声かかんないかなぁw


で、、実は、、BMWのE46の318Mスポーツを見に行ってきました。
なぜ318かって? マニュアルだからですw

実はFDを買ったときも318は候補に上がっていて、
その時は前期のOHC1900ccしか予算内で買えなかったので
エンジンの味の無さに断念していました。

で、、値段的にも後期が買える様になった、、あとはやっぱりFDが無くなって
楽しみが0になるのは嫌だ、、そんな不安から見てきたわけです。

318Mスポーツセダンの後期は、E46のベストチョイスです。オレにとって。
何しろ外装が満点なんです。欲を言えばHIDと後期クーペLEDリアランプで最強です。

でもね、、バルブトロニックDOHCになったと言っても、、なんだこのエンジン、、外で聞くとふつー、、ていうかボイラーみたいな品の無い音に、カチャカチャうるさいタペット音(これはREと比べたらしょうがないが)、これが年式がたつとボイラー音Upですよね。

んで室内、、何も聞こえん。回転上げる。なんも聞こえん。マフラー交換必須としても、満足できるのかどうか、、

いや、いい車なんですよ! 見た目最高なんですよ!

んで冷静に考える、、2Lで満足できないんじゃ1.9Lでも同じじゃね?
しょっぱなからやりすぎた感のあったFD、、遅いエンジンで十分楽しめるはず、、

んで足りなくなったらインパクトお!! (F20C換装)

というわけで、、今日も見に行く予定でしたがドタキャン決定かなw

惚れてたクーペLEDリアランプは前期でもつくらしいし。。


PSこの写真はどこで撮ったものでしょうか?


Posted at 2008/02/22 05:03:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「モノ」にこだわる30代独身です。 とは言え金を惜しまずかけている、という意味ではありません。 こだわりすぎて悩む時間で人生損してる気がします。 気に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
納車 2016年3月26日 MAZDA CX-5 XD Lパッケージ 4WD ホワイト ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2002.9-2005 92アコードセダンMT、2.2SOHC 通学用。 購入時1550 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
前車のFDと別れた次の日に契約してしまった車。 BMW E46 318i Mスポーツ  ...
日産 マキシマ 日産 マキシマ
NISSAN MAXIMA1996 3L V6 DOHC AT これ、、日本じゃ出てな ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation