• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わらびーのブログ一覧

2020年12月05日 イイね!

エクリプスクロスPHEVありました

エクリプスクロスPHEVありましたディーラーに6ヶ月点検に行ったらありましたよ
エクリプスクロスPHEV!


リアがMC前よりも普通のデザインになって、わかりやすい三菱のSUVになった感じがします。

三菱の中での立ち位置としては、大きさはアウトランダーPHEVのちょっと下、金額的にもそんなポジショニング。

PHEV車のエントリーモデルという役割も担うようで、装備の充実度はアウトランダーPHEVより一歩控えめ。でも、一つ一つの部品はアウトランダーPHEVよりも新しい。

兄貴分を立てつつも、自分の存在感を出さなきゃいけない次男坊という、なかなか難しい立ち位置に感じました。
売れるといいな。
Posted at 2020/12/05 13:51:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記
2020年12月05日 イイね!

6ヶ月点検でディーラーへ 洗車が有料で残念

6ヶ月点検でディーラーへ 洗車が有料で残念今日はアウトランダーの半年点検でディーラーへ。
担当さんから申し訳なさそうに
「じつは12月から洗車が有料になりまして…」
とのこと。

ずぼらな私はディーラーでの洗車で助けられていた部分が大きく、正直痛い改定!でも、何事もタダというのもおかしな事。
少なからず人が働き物を動かして頂いたら適正な金額は支払う世の中になっていかないと、いつまでたってもデフレや労働搾取は変わらないと思うのです。
と、えらそうなことを言いつつ、財布の厳しい自分は洗車の遠慮を即断したのですが…
(今風に書くと「ぴえん」と付けるところでしょうか?私の世代だと「(泣)」ですが、なんか古い感じがします。「とほほ」とかもっと古い?)
Posted at 2020/12/05 11:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記
2020年11月06日 イイね!

アウトランダーのS-AWC 2019MC前と後での違いについて

アウトランダーのS-AWC 2019MC前と後での違いについて愛車登録をしたらたくさんの方に「いいね」を頂きました。ありがとうございます。

その中で、2019MC前のS-AWC乗りの方から、MC前後でS-AWCの違いについて意見を求められましたので、自分なりに思ったところを書いてみます。

まず、大前提として、私はそんなに四駆の構造に詳しいわけではないので、あくまでも素人の聞きかじった範囲の意見という事で、変なことを書いていても笑って許して欲しいと思います(汗)

■S-AWCの2019MC前後での仕様の違いで分かっていること
物理的にはフロントのアクティブコントロールデフ(ACD)が無くなったらしく、フロント左右輪の差動制御はすべてAYCに委ねられるようになったようです。

■MC前後の仕様で予想されること
ACD無しになった仕様変更に合わせて、AYC/ASC/ABS用のブレーキアクチュエータの仕様も何かしら変更されて、その制御ソフトウェアも変わっていると思います。

■その影響で思いつくこと
1.大きな違いは、大トルクに耐えられるかどうか、だと思います。

ACDとAYCはいずれもトルクの左右分配を担うものですので、ACDとAYCの二つで分担していたものを、AYCだけでこなすことになるわけで、さすがに同等の耐トルク容量は無いのでは、と思います。

乗り味については、ふつうに街乗りベースで使っている分には、ほとんど変わらないのでは、と思います。あっても、性能差ではなく、味付けの違いによるものになるのでは。
ただし、ダートコースやサーキットなどで負荷の高い走行を続けると、機能がセーフモードに入ったりするのかな、と思います。

2.容量以外にもACD(デフ)とAYC(ブレーキ)の物理特性の違いが、ハンドリングに影響するかも?

かなりざっくりとした想像に過ぎませんが、
ACD(デフ)とAYC(ブレーキ)でどっちのほうがレスポンスが良い?
ACD(デフ)の半クラッチと、AYC(ブレーキ)のブレーキ滑りのどちらの方が渡過特性が良い?
などでしょうか。
思い付きですが。


■ここからはひとり言
おそらくMC後アウトランダーのS-AWCはエクリプスクロスと同等のものだと想像しています。ブレーキアクチュエータの容量も増えて、コントローラーのECUも賢くなっているのだろうと。
ところで、エクリプスクロスはe-Assistで完全停止状態を一定時間保持できるらしいですね。(現在エクリプスクロスPHEVへのMCで詳細確認できず)
であれば、アウトランダーのe-Assistもバージョンアップして、エクリプスクロスのように完全停止をそれなりに保持するところまで実現して欲しかったなぁ。
そもそも、アウトランダーは昔から電動パーキングブレーキを搭載しているのに完全停止状態を2秒しか保てないのはもったいないと思っていました。

三菱のe-Assistをはじめとする一般的にACCと呼ばれる機能は、素人が思うよりも作りこみが大変らしいと聞いています。アウトランダーもMCのたびにハードウェアはずいぶん良くなりましたが、e-Assistは結局変わらずじまいで、三菱の台所事情が表れているなぁ、としみじみ思ってしまいます。もったいない。
次期アウトランダーではe-Assistが格段に進歩することを期待しています。(買えないけど)
Posted at 2020/11/06 21:39:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記
2008年12月02日 イイね!

後部座席が狭いよ(TT  フォルティス・スポーツバック

後部座席が狭いよ(TT  フォルティス・スポーツバックフォルティス・スポーツバック見てきました! の続きです。


困った事に後部座席が狭いんです(><
身長175cmがっしり体系のわらびーが座ったところ、足元はセダンと同じなのでゆったりしているのですが、頭が天井にぶつかります。
あと、デザイン上Cピラーがかなり内傾しているので、Cピラーにも頭が触れるし圧迫感があります。これが格好良さのポイントなのでつらいところですが、あと20mm…せめて15mm広げてくれればずっと良くなるのに!と思いました。
あとちょっとの詰めが甘いのは三菱の伝統なのかなぁ(^^;
そんなわけで、後部座席は身長170cm以下の方にお勧めします。


あと、ラゲッジルームも外側から見たより狭く感じました。
大きな理由は、2つ。
ひとつは、リアサスがラゲッジルームにかなり入り込んでいるためで、これは走りにはいいことなので仕方がないかなぁ、と言うところですが、商売上は辛そうです。
それと、ラゲッジのフロアをフラットにするために高床になっていて、傾斜したテールゲートと相まって、自転車などの絶対的に大きなものを積み込むのは苦手そうでした。


そんな訳で、実用性より走りに振った「スポーツバック」の名前に偽りはないのですが「自分なら買うか?」と言われると「もうちょっと便利な車がいいです」と言うのが本音でして…
また一台、憧れのままの車になりそうです(^^;
Posted at 2008/12/02 16:20:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2008年12月02日 イイね!

フォルティス・スポーツバック見てきました!

フォルティス・スポーツバック見てきました!31日の日曜日にDに行ったら、ギャランフォルティス・スポーツバックが置いてありました♪

リアのデザインはボリューム感があって雑誌などで見るよりも格好いいと思いました(^^
ストーリー的に(?)ライバルはインプレッサになるのかと思いますが、個人的にはインプレッサよりも格好は好きだな~。


ただ、残念なところもあって…

続く
Posted at 2008/12/02 15:58:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ

プロフィール

「エクリプスクロスPHEV 気になったところメモ http://cvw.jp/b/225269/44630991/
何シテル?   12/05 14:37
カリーナED→プリメーラUK→ 2006.9.15アウトランダー(CW5W)アクアメタリック 2017.9.9 アウトランダー(GF8W)白 2020.6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

あっぽー庵 うぉーりー分店 
カテゴリ:その他
2010/04/11 04:27:47
 
OUTLANDER@SHIKOKU 
カテゴリ:Outlander@...
2008/07/22 00:17:38
 
OOCJ 
カテゴリ:Outlander@...
2008/05/04 23:36:28
 

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
(納車時のディーラーにて。写真左が新車2020モデル、右が旧車2017モデルです) 2 ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
2017.9.9-2020.6.30 非常に気に入った車でしたので、2020年に同じ車の ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
070604 愛車の写真を猪苗代湖の浜で撮った写真に替えました。初めての4WD本格使用で ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
平成9年式12月登録の紺色UKです。 HP11プリメーラの初期にほんの一時期だけ逆輸入販 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation