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イイね!
2015年03月08日

そして最近だだはまりした

ミニ四駆ちゃん

ことの始まりは、いつだったか忘れましたが

http://www.tamiya.com/japan/products/18076topforce_evo_rs/
トップフォースエボリューションRSなんてものを衝動買いしてしまったことです。

http://www.tamiya.com/japan/products/18041top_force_jr/
なにを隠そうこのワタクシ、初めて手にしたミニ四駆がトップフォースJrだったのです!

本当はトップフォースJrがほしかったのですが、再販版もヤフオクにでておらず、当然店舗にもなく、初版はヤフオクで諭吉さんどれだけ連れて行くねん状態・・・

というわけでエボRSを組み立てて慣らしだけして、グリスアップもせずに放置Playしていたのですが
(ニコニコ生放送で放送しながら組み立てていたので、日付をチェックしたら組み立てたのは2013年6月・・・1年以上放置・・・グリス塗ってなくてよかった)

http://www.tamiya.com/japan/products/18635blast_arrow/
某みん友さんのブログにも出ていた、ブラストアローを購入してしまったあたりから火がつき始めました。

決定打は親父がミニ四駆を再開したこと。

はまったらあれよあれよという間に増えていったんです。

というわけで現在走らせているシャーシを紹介していきましょうかね。(ここから興味ない方は回れ右したほうが良いかもです(汗))

①VSシャーシ/トップフォースエボリューションRS




主要諸元
ボディ:トップフォースエボリューションRS
シャーシ:VSシャーシ グレー
モーター:パワーダッシュモーター
カウンターギアシャフト:フッ素コートつば付き
ギヤ比:3.5:1 丸穴ボールベアリング組み込み
クラウンギア:ピンク
ピニオンギア:紫
ターミナル:全て銅
軸受け:フッ素コート620スチールベアリング
ドライブシャフト:純正
プロペラシャフト:純正
タイヤ:純正
ホイール:純正
フロントローラー:11mmボールベアリング
リアローラー上段:HG 19mmオールアルミベアリングローラー
リアローラー下段:HG 19mmオールアルミベアリングローラー
FRPプレート各種
フロントアンダーガード
マスダンパー(リア)

上の話にでてきた衝動買いマシンをとりあえず仕上げてみたクルマです。
VSシャーシは驚異的な駆動効率で、いまだにほかに組んだマシンで上回るクルマはいません。
半面剛性がないためなのか、大径ホイールなのにファーストトライパーツを流用したセッテで重心が高いのか、安定感に欠ける印象があります。ローラーの位置を少し下げてみても良いかもしれないですね。

ボディはこのボディでずっといくつもりですが、ステッカーが傷んだら塗装してやろうかなと考えています。

②VSシャーシ/ライトニングマグナム



主要諸元
ボディ:ライトニングマグナム
シャーシ:VSシャーシ グリーン
モーター:トルクチューンモーター
カウンターギアシャフト:純正
ギヤ比:3.5:1 丸穴ボールベアリング組み込み
クラウンギア:ピンククラウン
ピニオンギア:カーボンピニオン
ターミナル:全て銅
軸受け:六角ボールベアリング+3mmアルミスペーサー
ドライブシャフト:スーパーX純正72mm
プロペラシャフト:純正
タイヤ:青い小径ナローのタイヤ(詳細不明)
ホイール:青い小径ナローのホイール(詳細不明)
フロントローラー:9mmボールベアリング
リアローラー上段:13mmボールベアリングⅡ
リアローラー下段:13mmボールベアリング
FRPプレート各種

こちらは部品取りにしようと思い、破格値で落札してみたら思いのほかきっちり組まれていたため走らせてみようかな的なマシンです。
使用パーツを見る限り、公式ではないフラットコースで使われていたマシンのようです。
フロントのFRPの下段を止めている皿ビスが明らかにタミヤ純正ではない(確か見せてもらったことのある純正品はつやのないものでした)とか、リアステーに使っているスペーサーが良くわからないとか、ついてきたモーターに分解暦がありとか・・・

とりあえずモーターを手持ちのトルクチューンに換えて様子を見てみます。
前オーナーが放置後出品時に整備したとあって、ベアリング等の回転は上々です。

ボディはこのボディあまり好きじゃないなぁ

③MAシャーシ/ナイトロフォース



主要諸元
ボディ:ナイトロフォース/グレー
シャーシ:MAシャーシ 青カバー
モーター:ライトダッシュPROモーター
カウンターギアシャフト:フッ素コート つば無し×2
ギヤ比:3.5:1 MSシャーシ用ギアベアリング組み込み
クラウンギア:無し
ピニオンギア:カーボン×2
ターミナル:全て銅
軸受け:フッ素コート620スチールベアリング
ドライブシャフト:純正
プロペラシャフト:無し
タイヤ:純正
ホイール:純正
フロントローラー:11mmボールベアリング
リアローラー上段:19mmアルミベアリングローラー
リアローラー下段:19mmアルミベアリングローラー
FRPプレート各種
フロントアンダーガード
マスダンパー(リア)
リアブレーキ(ブラック・スキッドプレート貼り付け)

まずボディがなぜブラストアローじゃないかって???まだ塗ってないからだよ
偶然ナイトロフォースが手に入ったため、あわてて塗る必要もないかと・・・
というかこんなエアロシャーシにバギー系がポン付けで載るとは思いませんでしたがw
ラインナップを見る限り、完成品として販売されたもののボディのようです。
こいつもステッカーが傷んできたらはがして塗装してあげようと思っています。

シャーシのほうは、私が昔ミニ四駆をやめるきっかけになった両軸モーター車です。
ロスはすごい少なそうですね。実際パワーの劣るモーターでも結構速いです。
ただ、VSが良すぎて、VSにはスピードではかないませんね。

しかし、コーナーでの安定感はすばらしいの一言。
重心の低いブラストアローボディになったらさらに安定しそうな予感。
VS2台はフラットコース重視、MAは立体コース重視でいこうと考えています。
リアローラーはゴム無しのにしたほうが良いかな。
最近17mmプラリンを入手したのでそれを考えて見ます

④スーパーⅡシャーシ/日産Be-1


(何でこのシャーシ画像だけ何やっても縦になるんや)

主要諸元
ボディ:日産Be-1/イエロー
シャーシ:カーボンスーパーⅡシャーシ 青カバー
モーター:スプリントダッシュモーター
カウンターギアシャフト:フッ素コート つば付き
ギヤ比:3.5:1 丸穴ボールベアリング組み込み
クラウンギア:カーボン
ピニオンギア:カーボン
ターミナル:全て銅
軸受け:フッ素コート620スチールベアリング
ドライブシャフト:純正
プロペラシャフト:純正
タイヤ:小径オフセットトレッドタイヤ(トレッド広いほうを選択)
ホイール:TRFワークスJr純正
フロントローラー:9mmボールベアリング
リアローラー上段:9mmボールベアリング
リアローラー下段:11mmボールベアリング
FRPプレート各種
マスダンパー(リア)

剛性があるおかげか、ブレーキがなくても比較的ジャンプで安定しています。
ただ、どうも駆動系はVSやMAと比べて重たい感じがします。カーボンだからなのか、SⅡ特有なものなのか・・・

Be-1ボディはまだ塗ってないですがつかってます(汗)
そろそろ塗ってあげないとなぁ。塗ってる間はきっと付属のVマグナムを使うことになりそうです

塗装と同時に、ボディ高が高く、なおかつシャーシ高が低い状態のため、マスダンパー系のギミックを組み込んでやろうかと考えてます。そして前後スラダンとかね?

タイプ3シャーシの強化も考えたのですがどうがんばっても5:1どまりのギア比、ふにゃふにゃでマスダンパーもスラダンも無理なシャーシ構造からあきらめました・・・

⑤スーパーFMシャーシ/ブロッケンギガントブラックスペシャル


主要諸元
ボディ:ブロッケンギガント ブラックスペシャル
シャーシ:スーパーFMシャーシ ブラック/スモーク
モーター:アトミックチューンモーター
カウンターギアシャフト:純正 つば無し
ギヤ比:4:1 丸穴ボールベアリング組み込み
クラウンギア:オレンジ
ピニオンギア:紫
ターミナル:全て銅
軸受け:フッ素コート620スチールベアリング
ドライブシャフト:純正
プロペラシャフト:2mm中空プロペラシャフト
タイヤ:中径ローハイトスーパーハードタイヤ(イエロープリント)
ホイール:中径ディッシュタイプ
フロントローラー:13mmボールベアリング
リアローラー上段:13mmボールベアリングⅡ
リアローラー下段:13mmボールベアリング
FRPプレート各種
マスダンパー(リア)

構造は一世代前、駆動系の精度は二世代前という問題児SFM。
とりあえずギア鳴りを抑えるのに四苦八苦です^^;

ギア鳴りを抑えたらそれなりに加速はしてくれるようになりました。

それ以外にもバンパーが弱い、純正のリアステーが使い物にならないetc・・・

問題児ですがそこがかわいいところでもあります♪



この子たち以外に、ARシャーシが二台ほどいますが、それはとあるテストをしてから仕様を決めていくので後ほど紹介します^^;
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Posted at 2015/03/08 20:56:30

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