• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

墨染麗奈のブログ一覧

2014年07月16日 イイね!

なんとかいきてます^^;

仕事をいろいろと転々としてたため、ちょっと顔をだしてはいませんでしたw

なんとかがんばってます。

オフ会に参加できるようになるにはもうちょっとかかりそうですが^^;
Posted at 2014/07/16 22:35:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2014年01月19日 イイね!

青ジーノのドアの修理とピ○リ

青ジーノのドアの修理とピ○リ






今日は弟のジーノのドアのトラブル(ドアが開かなくなる)でディーラーに持っていった後、ドライブがてら、

「生きる廃墟 ピレリ守山・・・まちがえたピエリ守山」

までいってきました。

タイトル画像はテラスからiPhoneのパノラマモードで撮ってみました。





まずは名神→湖西道路→琵琶湖大橋ととおり、橋を渡ったところがピエリ守山です。

途中で



途中www(向かう方向とは逆でした)

そして



到着!!!

しかし

やたらと写真撮影禁止って表示と放送があったので、撮影は自粛・・・

写真を見たい方はこちらへどうぞ

とにかく、生ける廃墟といわれる理由が良くわかりました。とにかくお店がない。

ペットショップ、宝くじ屋、カフェしかなければ、廃墟好きしかいかないですよね・・・



カフェは味もよく、琵琶湖が一望できるので、琵琶湖大橋の通行料を払ってでも行く価値はありましたが・・・(写真は撮影許可をいただきました)

リニューアルが計画されているようですが大丈夫かな?????

帰りの出口で



綺麗な琵琶湖が見られたりとか演出はいいんですけどねwww

ラストは琵琶湖大橋で〆!


駐車場がだだっぴろいので、オフ会とかにもよさそうwww






関係ない話ですが、車内に灯油がこぼれたときのにおいを消す方法がわかる方はいらっしゃいませんか(滝汗)
Posted at 2014/01/19 00:04:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 生活 | クルマ
2013年06月13日 イイね!

ドイツ製の

ふえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ



今の私のHNである「ロッテンブルグ」を製造しているドイツのメック社のベーシックモデルです。

日本にはゼンオンが輸入しているんだったかな?

手にとって見ると、木製ならではの温もりが感じられます。

これから慣らしをしていくのが楽しみです!



しかし、ドイツのお子様はこんな質感の高い楽器で音楽の授業受けてるんやな・・・贅沢w
Posted at 2013/06/30 00:50:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2013年06月06日 イイね!

なんか

なんかさいきんTwitterでよくお話する人たちのなかで流行ってるので手を出してしまいましたw

とりあえずベアリングと超速ギアとモーターだけノーマルから買えてありますw

ローラーもかってこなくちゃなぁwwww


VSシャーシの駆動効率すごすぎだろ・・・まだ慣らししてないのにすんごい軽いぞ
Posted at 2013/06/06 01:26:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2013年05月05日 イイね!

最近の趣味

ブログのタイトルにもあるとおり笛吹きやってあそんでます。

結構楽器によって音が違ったりするのが楽しくて、気が付いたら本数が増えてました。

ソプラノ勢

左からアウロス(トヤマ楽器製造)503E、全音ステインズビー・ジュニア150BN、ヤマハYRS-312BⅢ
3本ともアーチ型ウインドウェイのバロック式です。このほか、100円ショップでお遊びで買ったやつと、小学生のときに使っていたアウロス104(ウインドウェイに詰まらせたものをとる為にちょっと傷んでハスキーな音になっている)があります。そちらはジャーマン式です。

写真のアウロスのはかなり昔の最上級モデル。全音とヤマハは、昔からあるタイプですが現行モデルです。

同じ規格なのに、必要な息の量や音量、音質が全然違います。

アウロスは低音から高音まで柔らかい音です。ヤマハは逆にかっちりとした音です。全音はその中間といった感じ。

高音は全音が一番スムーズに出ますね。その代わり、一番上のDの換え指(個人的に見つけた)が全音だけ使えない感じです。

息の量は、ヤマハが一番少ない息で演奏でき、全音が一番息を使う感じ。

ただ、全部のモデルに言えることなんですが、ヤマハはピッチが高いため、他のメーカーのとはアンサンブルしにくいです。

アルト勢

左からアウロス509E、全音ブレッサン1500BN、ヤマハYRA-38BⅡ、ヤマハYRA-312BⅡ
こちらもすべてアーチ型ウインドウェイのバロック式です。

こちらも音の傾向的にはソプラノと似てます。ただ、高音は、ヤマハの312が出しやすいですね。

息の量はヤマハが少ない息でOK、全音が一番息を使う感じで、ソプラノと共通。また、ヤマハの中でも38と312だと、38のほうがより少ない息でいけます。38も312も両方教育現場で使われているようですが、教育現場向きなのは38のほうでしょうね。実際私の38も中学校の授業で使っていたものです。

テナー


テナーは高いのでこのヤマハYRT-302Bしかもってません。

アーチ型ウインドウェイのバロック式で、シングルキー(C)タイプです。

今のテナーの主流はダブルキー(C、C#)だからか安く手に入りました。

しかし、シングルキーなので下のC#は当然でませんw

あと、指が細いからなのか、なかなか穴が上手く押さえられず、キーの感覚もまだつかめてないですね・・・練習あるのみ


こんなかんじでやってます。メインとしては全音の二本をメインに使っていくことになりそうですね。テナーを使うときはヤマハを持ってくるという感じです。

まぁ今はスマホがあればチューナーとして使えるので、チューニングすればいい話ではありますがw

最後に、趣味としてリコーダーを始めるなら、100円ショップのは止めたほうがいいかと思われます。10年前に買った1本はちゃんと音程がでてましたが、今100円ショップで売っている奴は音程が酷いです。

うちにある100円リコーダーの4本のうち2本(最近購入したもの)です。右のほう(自分の働いている店で購入)は、下のCとC#の音以外はなんとか音楽になりますが、左のもの(セ○アで購入)は、おもちゃとしても使い物になりませんでした・・・
Posted at 2013/05/05 19:28:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活 | 日記

プロフィール

「20190728_第10回U-550旧軽自動車ミーティング@愛媛 http://cvw.jp/b/225275/43123103/
何シテル?   08/05 19:50
1989年式ミニキャブ・ブラボー に乗っています フォグランプとタバコが苦手な変わった人です あっ タバコは嫌いだけどタバコのパッケージ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

某チューニングショップに怒!!【追記あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/09 20:54:38
このビッグウェーブに! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/18 04:00:45
[L700乗りの方へ]ボディのクラック対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/30 02:27:35

愛車一覧

三菱 ミニキャブバン ブラボーくん (三菱 ミニキャブバン)
1989年式 ミニキャブ・ブラボー スーパーチャージャーZE ハイルーフ 4WD 5速M ...
ダイハツ ムーヴカスタム CVT酔い克服訓練まし~ん (ダイハツ ムーヴカスタム)
ニックネームの通り。 ワゴンRは4速ATでしたがこの子はCVT。 おかげでCVT乗れ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
緑色ジーノのあとのくるまです。 売れるのわかる良いクルマですが、足踏み式パーキングブレ ...
スバル レックス スバル レックス
一番下の弟がうまれたとき、母が迎えに行くための車として、2台目の軽自動車を購入。 それ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.