• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

墨染麗奈のブログ一覧

2010年09月28日 イイね!

みんカラのアンケート。

「車内の喫煙について教えてください。」

私は非喫煙者で、車内禁煙です。

喫煙する方が同乗するのは構わないですが、タバコが吸いたくなったら休憩とりますので言って欲しいです。

勝手に吸ったらどんなとこでも置いていきます。高速道路の上であろうと。

上司であろうとそれは関係ありません。

ただし

喫煙される方の車に同乗したときは、そのかたが喫煙するのは我慢します。乗せてもらう分には文句言ってはいけないと思っているので。(もちろん喫煙を遠慮していただけたら素直に嬉しいです)



アンケートの答えを見てみると

非常に面白いです。

喫煙される方で車内禁煙の方が非常に多いのは感心しました。

また、喫煙されるかたで車内喫煙OKの方も、非喫煙者の方がいたら我慢するという方が多いのにも感心しました。

また、今度の増税でやめるという方が結構多い…本当にやめていただけるなら私はありがたいですね

しかし

「禁煙車なんてバカ」
「喫煙に文句言うなら同じくらい税金払ってから言え」
「禁煙のつもりなのに、人乗せたらいつのまにか吸われてる」
「このアンケートする意味は?」

呆れますね…こんな人がいるなんて

非喫煙者で車内禁煙の方には

「窓開けて吸うのも不快だ」
「車外にタバコをポイ捨てする人が多いのが腹がたつ」
「車外に捨てられたタバコでやけどの経験あり」
「窓を開けて吸われるだけで不快」
「窓を締めてエアコン内気循環で吸って欲しい」

って人が多いのが事実なんですね。

ポイ捨てに関しては喫煙者でありながらどん引きする方もいらっしゃいますけど。

もともと喫煙されていた方ですら、やめたらタバコは臭いものだとわかったという方が多い。

しかし、肩身の狭い思いをさせるのもと、気を使ってOKしている非喫煙者の方もいるようです。私からするとすげぇ心広いなぁという感じです。普通はありえない…

正直窓を閉めて内気循環で吸えまでは言いません。私の車が大変なことになっているので。(中古車買って同じ苦労されてるかたもいるみたいです…まぁ中古だから仕方ないとは思っていますけどね、私の場合)

私の車はスカイラインは前オーナーから禁煙で、タバコ臭くなくてよかったですがジーノは前オーナーが喫煙者(相当ヘビースモーカーだったみたい)で、非喫煙者の私には非常に大変なものです。

メーター交換時とか、ナビ等つけるときとか、ばらす度にヤニ、ヤニ、ヤニのオンパレード。掃除に相当な時間を費やしています

いろいろなものを駆使していますが、一年半以上たっても未だにタバコの匂いは消えず(マシにはなっている)

運転席側の鍵が調子悪く、たまにあかなくなります(開けるにはコツがあり、そのコツはつかみました)

運転席側のドアをばらしたときに、鍵の周りには結構ヤニが付いていましたので綺麗に拭いてグリスアップしましたが未だに改善しません(開けるこつつかんだのでまぁなんとかなりますが)

とりあえず私の車は灰皿とシガーライターを解体屋で手に入れた禁煙車のものに変えておいて、灰皿を小物入れとして使っています。

このように車にいいことはあまりありません。でも、車の中で吸うなとも言いません。ただし吸ってる時は注意散漫にならないようにだけ気をつけてもらえれば。

まぁ注意散漫にならないようにしなくてはいけないのは、非喫煙者も同じですが

窓の外にタバコだして吸うのを見ると、腹がたって注意散漫になりがちです…

ホンマに、タバコ吸う人は、周りの迷惑だけは考えて欲しいですね。ポイ捨てとか、窓の外にタバコ出して吸う行為とか・・・(窓の外に出すのだけは道路交通法違反になってくれないかなぁと思っています。窓の外に出さなければ私としてはだいじょうぶです)

とりあえず私のしってる喫煙者の方は、それを考えてくれるので助かっています

外国では運転中の喫煙が法律で禁止されているところもあるみたいですね・・・
Posted at 2010/09/28 02:35:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年09月26日 イイね!

MGFC全国オフ

MGFC全国オフ9月17日夜から9月21日まで、関東へお出かけしてきました^^

時間たっちゃいましたけど、レポートアップします^^

写真は、みんカラのフォトにアップしますのでそちらから御覧ください^^(時間はかかると思います)


☆1日目(9月17日)☆

仕事を終え、シャワーを浴びて、一緒に行く方と待ち合わせ。

コンビニで買い物したあと、もう一人の一緒に行く方の元へLet's Go!

奈良のとあるところにあるその方の所について、数時間仮眠♪


☆2日目(9月18日)☆

朝5時頃起床(といってもまだこの時は車中泊のコツが掴めておらず、ほとんど眠れてません…1時間ほど?)

小倉ICから、名阪国道→東名阪自動車道→東海環状自動車道
→中央自動車道と乗り継ぎ、大月ICで降りました。

中央自動車道では、火災の影響で恵那ICあたりで渋滞してました><

大月ICをおりてから甲州街道を通って行ったのですが

途中に「大垂水峠」があります。

そこはなんと、漫画「オーバーレブ」の舞台だったのです!!

事前に調べていれば写真とったりしていたのですが、知らずに通ってびっくりしてしまいました^^;

コーナーとか、施設とか、キャッツアイやセンターポールやら、みんな漫画と同じでのんびり走っていても感動してしまいました^^

八王子で一緒に行った方と分かれ、埼玉に向かって走りました。

それにしても、ナビに東京都と表示されたときは+。:.゜ヒャッホゥヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

それと感じたのは、大阪と違って走りやすい…

ウインカー出したら一台ずつ交互に入れてくれる感じでした。大阪だったら

「なんではいってくんねんヽ(`Д´)ノ」

って人が多いですから…

もちろん、私もその流れを崩さないように気をつけました・・・

そして、インターネットカフェをさがして大宮駅周辺でみつけて行ったのですが

競馬伝説できるところではなかったようで少しだけ漫画を読んでシャワー浴びてから車中泊しましたorz


☆3日目(9月19日)☆

この日はMGFC全国オフ当日!!

車中泊したところから10分足らずのところが目的地(前日にしっかりと場所を確認済み)だったので、朝7時半頃に起床、近くのローソンで朝食購入と歯みがきをして、食べたら会場にレッツゴー!!

会場では、すでに幹事団の方々が^^;

オフは暑かったですが、とても楽しかったです^^

やはり初参加だった昨年と比べると、格段にしゃべりやすかった気がします^^

昨年お会いした方が全塗装して色が変わっていたり、初めて会う方でもおしゃれな改造してあったりとか、メチャ楽しかったです^^

そのあたりはフォト蔵&みんからフォトギャラリーにアップします^^

オフが終わったあとは近くのイオンでお食事会♪

いろいろとジーノの話を聞けたり、iPadの凄さをみせてもらったり(本気で欲しくなっています)、コレまた楽しい時間をすごせました^^

そのあとはスーパー銭湯(お湯は温泉でした)に行って、そのあとその近くで車中泊(このころには車中泊のコツがわかり、ぐっすり眠れました)


☆4日目(9月20日)☆

この日は、埼玉県内をぶらぶらしようかどうしようか迷っていました。

とりあえずドン・キホーテがあり、そこに埼玉みやげのコーナーがあったので少しおみやげを買いました。

そのあと、行く候補を探したのですが

①中山競馬場→当日の開催が阪神・札幌だった
②川口オートレース場→浜松SG開催だったので川口の開催はなし

う~ん・・・

そうだ!!道の駅めぐりでもしてみよう!!

というわけで道の駅めぐりをしましたが・・・

道こんでるじゃないかヽ(`Д´)ノ

結局二つしか回れませんでした。

「道の駅 庄和」

「道の駅 川口・あんぎょう」

コレも詳しくはフォトギャラリーにアップしますが、のんびりしていていいところでした^^

その後は一緒に行った方と帰りもご一緒するために待ち合わせ。環八や国道246号や保土ヶ谷バイパスを通って行きました。

その後友人と合流し、保土ヶ谷バイパスを逆方向に行き、横浜町田ICから東名高速へ。

海老名SAでおみやげを買い、足柄SAへ。

ここで車のメインキーを紛失…最終日へ向けての波乱を匂わせながら車中泊…

キーが消えてなくなることはないはずですし、落としたら絶対になくならないところしか歩いていないはずなので、拾った方がそのまま持って帰ってしまったとしか考えられないのが悲しいところ…

キーレスがついているから、あわよくば…なんて考えてしまったのかもしれないですね


☆最終日(9月21日)☆

朝、SAの売店へキーが届いていないか確認したあと、見つかった場合どうするかなどの手続きをしたあとスペアキーで出発。

へこんでいてもしかたないとテンション上げていきました。

富士川SAでは、私の車以外でははじめて、ミニライトではないマジョリカブルーのジーノを発見!!

思わずツーショットをとってしまいました。

後期型で、ルーフアンテナがついてるのでターボ(かもしれない)、皮シートがついていました。テンションはさらにあげあげ^^

そのあとは牧之原SA、浜名湖SAで休憩しました。浜名湖が見えたときはキレイでした♪

豊田JCTから伊勢湾岸自動車道に入り、刈谷PAで休憩だったのですが・・・

ここでは大変なことがありましたとだけ言っておきます…

このあとは四日市JCTから東名阪自動車道にいくはずだったのですが、まちがえて桑名ICでおりてしまい、そこからもう一度乗りました。

御在所SAでは、とある教習車と出会いました。

車種はなんとアルテッツァ!!

こんな車を採用してる教習所があるんですねぇ^^私もこんな車で教習受けたかった…

亀山西JCTから新名神に入り土山SAで休憩。

土山SAは、上り下り一体型で、駅のホームみたいでした^^

甲賀土山ICから一瞬名神をとおり、京滋バイパスへ

本来は京滋バイパスで大山崎ICで降りたらいいのですが、刈谷PAでの出来事から、友人を送って行きました。中国道で西宮北まで^^

その帰りに、最後のSA、西宮名塩で休憩、そのあとは名神茨木インターでおりました。

そこからいきつけのスタンドへ直行し、オイル交換と給油、そして帰宅。

1400km強の長距離でした^^

12万キロを超えてる我がジーノですが、キーをなくした以外全くトラブルなくてよかったです^^

最後に、一緒に行ってくれた方々、楽しいオフにしていただいたMGFCの方々、道の駅の方々、お世話になったSA・PAの方々、オイル交換してくれたスタンドの方々など、関係している方々すべてにお礼をしたいとおもいます。ありがとうございました^^

第8回MGFC全国オフの画像はこちら(1ページ目です、ページをめくるように進んでください)

オフ以外の旅行の画像ははこちら(1ページ目です、ページをめくるように進んでください)
Posted at 2010/09/26 00:36:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年09月17日 イイね!

出発

準備が整い、一緒に行く人を待っています。たのしみだなぁ
Posted at 2010/09/17 23:08:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | モブログ
2010年09月09日 イイね!

エコカー減税

めでたく終了しましたね。
私にとっては腹立たしかったエコカー減税。

まぁ減税より補助金の方がさらに腹立つんですが。

まずハイブリッドじゃないアルファードが減税っておかしい

ハマーがエコカー?どこがやねん

マイナーチェンジするまで軽自動車ターボが減税じやないてどういうこと?アルファードやハマーより確実にエコちゃうの?

補助金だって、クルマを廃車にするのにもエネルギー使うわけだし、13年なんてクルマによってはまだまだ乗れる。

なんと言っても、ランエボ4や、R33GT-Rとか対象になってるとかおかしすぎ

そんなことに予算つかうなら、古いクルマを大事に乗っている人に排ガス浄化装置を支給するとか、本当のエコもできると思うんですけど…

補助金については何言われても納得いかないです。

減税に関しては、「自動車メーカー救済減税」と言う名前で施行されていれば納得ですね

クルマ好きとしては、クルマのメーカーがなくなっては困りますからね。
Posted at 2010/09/09 17:23:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | モブログ
2010年09月07日 イイね!

またか…

本当に、トラックに嫌がらせされることが多いです…
用事で出掛け、用事を済ませたあと昼飯にしようと、すき家に右折ではいろうとしました。

その時、対向車(右側)のドライバーが、左後を確認し、譲って下さったのです。
とても有り難かったので、入らせて貰おうと思い、少し前進して、対向の左側を確認したら、信号が赤から青に変わる所でした。

しかし、距離があるため、そのまま歩道の歩行者を確認した入ろうとしたのですが

私が入ろうとしたのが気にいらないのか凄い勢いで突っ込んできました。

おそらく信号が青になった瞬間、フル加速したのでしょう

私が間一髪ぶつけられずに入って、止まったあと後ろを見たら、こっちを睨みつけてきました。

あのスピードで止まるには相当な急ブレーキだったはず

おーいお○の某有名ドリンクメーカーのトラックだったのですが、恐ろしかった。

私の仕事場でも取り扱っていますが、非常にイメージ悪くなりましたね

まあ、「だろう」運転はダメってことですね。すべてのドライバーがまともとは限らないと言うこと…
Posted at 2010/09/08 17:54:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | モブログ

プロフィール

「20190728_第10回U-550旧軽自動車ミーティング@愛媛 http://cvw.jp/b/225275/43123103/
何シテル?   08/05 19:50
1989年式ミニキャブ・ブラボー に乗っています フォグランプとタバコが苦手な変わった人です あっ タバコは嫌いだけどタバコのパッケージ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1 2 34
56 78 91011
1213141516 1718
19202122232425
2627 282930  

リンク・クリップ

某チューニングショップに怒!!【追記あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/09 20:54:38
このビッグウェーブに! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/18 04:00:45
[L700乗りの方へ]ボディのクラック対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/30 02:27:35

愛車一覧

三菱 ミニキャブバン ブラボーくん (三菱 ミニキャブバン)
1989年式 ミニキャブ・ブラボー スーパーチャージャーZE ハイルーフ 4WD 5速M ...
ダイハツ ムーヴカスタム CVT酔い克服訓練まし~ん (ダイハツ ムーヴカスタム)
ニックネームの通り。 ワゴンRは4速ATでしたがこの子はCVT。 おかげでCVT乗れ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
緑色ジーノのあとのくるまです。 売れるのわかる良いクルマですが、足踏み式パーキングブレ ...
スバル レックス スバル レックス
一番下の弟がうまれたとき、母が迎えに行くための車として、2台目の軽自動車を購入。 それ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.