マキシムワークス
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NA NBに乗ってた頃はあこがれてたけど手が届かなかったマキシムワークスのエキマニ。
今度こそ手に入れようと思っていたので発売開始されたニュースを聞き付け早速思いきって注文。
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届いたその場で早速装着を試みます。
手が入りにくい奥側のナットもラチェトにジョイントをつないでどうにか緩め、エキマニの接合箇所全てをフリーにしたところまではよかったのですが…
純正エキマニがエンジンルームから抜けない…
ここで時間切れ。ギブアップして元に戻すはめに(オクヤマのタワーバー脱着がメンドクサイんだよね)
どうやって抜くのか誰か教えて❗️
エンジンを持ち上げる必要があるの?
一人でDIYできるレベル?
~Help me~
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その後…
一人でエキマニを交換したというts.laudaさんから丁寧に手順をレクチャーしていただいたのの、どうやらエンジンマウントの脱着が必要で、それにはロングエクステンションとこれまた持ち合わせていないような長さのスピンナーが必要な模様(実際、交換には画像のような長さのものを使用してもらいました。)
買い足しても他に使うことないしなーと考え二の足を踏んでましたが、ふと、普段は改造車両お断りでドック入りできないトコでも車検上がりの今ならイケルと思い立ち、安く請け負ってくれそうなトコを探しました。
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実は以前から次はエキマニの交換を目論んでいたので他の用件で訪問した3軒のショップに工賃を聞いていたのですが、「3万円ぐらい」とか「NDはやったことないからやってみてからだけと5万とか10万にはならないと思う」などといわれて、こりゃやっぱり敷居が高いなと思っていたんですが、前述のように今はディーラーでも出入りできるナリをしていることから一般整備工場まで捜索の場を広げた所、奈良県の高石郡という所にある前川板金というトコが持ち込みエキマニを交換している記事をネットで発見。
恐る恐る電話してNDロードスターでエキマニの交換にはエンジンマウントの脱着が必要なことを伝えたところ思いがけない格安な工賃のご提示をいただけました。
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早速持ち込んで交換してもらいました。
しかし、作業時間は2時間半かかり工程も楽なものではなかったので、「こりゃ事前に電話で確認した金額では無理かなー」と思いましたが、追金なしでOKでした!
感激❗️
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ピカピカです🎵
装着した感は…
変化をほとんど感じません…
まぁ今はノーマルのセンターパイプとマフラーなので、これをストレートのモノに戻せば…と期待しています。
とにかく、憧れのマキシムを入れて排気系はフルチューンと胸が張れます。
今回ワタクシが支払った金額で請け負ってくれるのかは知りませんが、近畿圏の方でエキマニの交換を考えている方は「前川板金」要チェックですぞ❗️
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