• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@kohatanの"ND" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2018年4月25日

マキシムワークス

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
NA NBに乗ってた頃はあこがれてたけど手が届かなかったマキシムワークスのエキマニ。
今度こそ手に入れようと思っていたので発売開始されたニュースを聞き付け早速思いきって注文。
2
届いたその場で早速装着を試みます。

手が入りにくい奥側のナットもラチェトにジョイントをつないでどうにか緩め、エキマニの接合箇所全てをフリーにしたところまではよかったのですが…


純正エキマニがエンジンルームから抜けない…


ここで時間切れ。ギブアップして元に戻すはめに(オクヤマのタワーバー脱着がメンドクサイんだよね)

どうやって抜くのか誰か教えて❗️

エンジンを持ち上げる必要があるの?
一人でDIYできるレベル?
~Help me~
3
その後…

一人でエキマニを交換したというts.laudaさんから丁寧に手順をレクチャーしていただいたのの、どうやらエンジンマウントの脱着が必要で、それにはロングエクステンションとこれまた持ち合わせていないような長さのスピンナーが必要な模様(実際、交換には画像のような長さのものを使用してもらいました。)

買い足しても他に使うことないしなーと考え二の足を踏んでましたが、ふと、普段は改造車両お断りでドック入りできないトコでも車検上がりの今ならイケルと思い立ち、安く請け負ってくれそうなトコを探しました。
4
実は以前から次はエキマニの交換を目論んでいたので他の用件で訪問した3軒のショップに工賃を聞いていたのですが、「3万円ぐらい」とか「NDはやったことないからやってみてからだけと5万とか10万にはならないと思う」などといわれて、こりゃやっぱり敷居が高いなと思っていたんですが、前述のように今はディーラーでも出入りできるナリをしていることから一般整備工場まで捜索の場を広げた所、奈良県の高石郡という所にある前川板金というトコが持ち込みエキマニを交換している記事をネットで発見。

恐る恐る電話してNDロードスターでエキマニの交換にはエンジンマウントの脱着が必要なことを伝えたところ思いがけない格安な工賃のご提示をいただけました。
5
早速持ち込んで交換してもらいました。
しかし、作業時間は2時間半かかり工程も楽なものではなかったので、「こりゃ事前に電話で確認した金額では無理かなー」と思いましたが、追金なしでOKでした!

感激❗️
6
ピカピカです🎵

装着した感は…


変化をほとんど感じません…


まぁ今はノーマルのセンターパイプとマフラーなので、これをストレートのモノに戻せば…と期待しています。


とにかく、憧れのマキシムを入れて排気系はフルチューンと胸が張れます。


今回ワタクシが支払った金額で請け負ってくれるのかは知りませんが、近畿圏の方でエキマニの交換を考えている方は「前川板金」要チェックですぞ❗️

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

毎年恒例のマフラー磨き✨

難易度:

サクラム アルファ147用改

難易度:

エキマニ交換

難易度: ★★

マフラー交換 HKS LEGAMAX Sport

難易度:

バンテージ巻き

難易度:

純正マフラー取付等 整備

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年4月26日 12:11
初めましてこんにちは。

ディーラーで「ミッションを下ろすにはエキマニを外さないといけない。エキマニを外すにはエンジンを左側に傾けないといけない。」と、聞いたことがあります。
あくまでも参考までに…。
コメントへの返答
2018年4月26日 23:16
アドバイスありがとうございます。
自分にはハードルが高い作業に感じますが、研究してみたいと思います。
2018年4月26日 21:11
初めまして、N Dロドのエキマニ、一人で交換しましたよ。
エンジンがフレームに接続されたままでは抜けません。
エンジンマウントをブラケットごと外さないと、触媒に当たります。
なので、ボディはウマに載せて、アンダーパネルを外して、ミッションにジャッキを当てて、エンジンマウントとブラケットを外すとエキマニが上から抜けます。参考にしてください。
コメントへの返答
2018年4月26日 23:24
なるほど❗️
ミッションをジャッキで支えるという手がありますか!
一人でエキマニを既に交換された方がいるのは自分でやってみようという気になります。

エンジンマウントのボルトはラチェト/メガネ等のハンドツールで緩むものでしょうか?

エンジンルームから目視する限りスペースが狭く筋力不足で非力な当方では無理目な感じもします…
2018年4月27日 10:00
はいはい、エンジンマウントの外し方ですが、エキマニ側はインナーフェンダーカバーを外すと、プラのカバーがもう一個ありますそれも外すとエンジンマウントが見えます。ラチェット14mmで外れますが、異様に固いので、私の場合は、ロングエクステンション600mmを使用しました。エンジン上部から緩めましたよ。マウント外れると、エンジン側のブラケットも外します。これもちょうどエクステンション使うと外しやすいです。これも14mmです。エクステンションで外まで出してやると、簡単です。スピンナーを使用出来ます。私は400mmのスピンナー使用しました。ここまでいったら、もう外れます。もう少しですよ。
あとユニバーサルジョイントあったほうが、良いと思いますね
2018年4月27日 10:01
ちなみに私は整備士でも車屋でもありません。ただのプライベーターです。
コメントへの返答
2018年4月27日 23:31
スゴい❗️
インナーフェンダーカバーを外してアクセスするなど発想できませんでした。
プライベートでそこまでの技量を持ち合わせていることに憧れます!
しかし、その長さのエクステンションやスピンナーは持ってないので工具を買い足してチャレンジするか、いっそのことショップに任せてしまうか検討したいと思います。
大変参考になるコメントをいただけ感謝です。
ありがとうございました‼️

プロフィール

「[パーツ] #ロードスター ナックルサポート アップグレードキット http://minkara.carview.co.jp/userid/225290/car/121618/7895983/parts.aspx
何シテル?   08/07 23:05
昭和世代
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

かきぴ~さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 08:16:22
Odula / OVER DRIVE ハイフローインテーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/06 15:33:53
リヤストラットタワーバー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/20 23:40:50

愛車一覧

マツダ ロードスター ND (マツダ ロードスター)
スポーツ走行できるシャコタンを目指してます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation