• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dzinho7737の愛車 [ホンダ ヴェゼルハイブリッド]

整備手帳

作業日:2017年2月13日

ドライブレコーダーと自動車保険

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
今日はドライブレコーダーと自動車保険のお話しです。
2
ドライブレコーダーと自動車保険を備えてるみんなさんへ。


これからドライブレコーダーの方。




これから新車、中古車納車の方。
3
これだけ備えていれば大丈夫.....



じゃないです。
4
今日お話しする事は誰にでもあり得る事です。
5
昨夜家に帰る途中に前方車がちょっとおかしいと思ったその時....

ビデオを見れば分かる、脇見?スマホ?
6
ドライブレコーダーと自動車保険を備えてるからと言え安心出来ません。

前方車の不注意の為、道路脇の雪に突っ込み一回点。

安全だと思っていた車間距離が、足りませんでした。

20年以上のベテランとは言え一瞬の判断迫られる瞬間。

下手に急ブレーキはスリップも元、
ブレーキをポンピングしながら避ける事にした。
7
大事に至らなかったものの接触してしまいました。

軽い擦り傷で済みました、もちろん怪我は無かったです。
8
後方の俺が過失割合が大きいと言われショック。


めちゃ凹む、何で俺が....


過失割合はまだ決定ではないが、みんなさんどう思いますか?

俺が一瞬の判断迫られる中、もし間違えてたらもっと酷い事故になった事は間違えないハズです。

追加ですが、ユーチューブでこんなビデオがありましたので自動車保険を選ぶ時に参考にして下さい。
https://youtu.be/AM2QP-MrcDs

追加コメント、相手は俺に対して車間距離が近すぎると言うてます。
それにお父さんの車を運転していたので保険は年齢制限で保険が使えないとの事。

話しがどんどんややこしくなっています。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【備忘録】スロットルスペーサー装着前後の燃費比較

難易度:

ウォッシャー液補充

難易度:

HONDA total care ログイン

難易度:

【備忘録】スロットルスペーサーの燃費効果 2024/04/07

難易度:

【キリ番】11111km

難易度:

エプトシーラー 遮音性アップ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年2月13日 20:42
こんばんは。ミスグリ乗りの朝パンタと申します。

お体は大丈夫ですか?

ドラレコ動画拝見しました。命に関わる怪我になってもおかしくない状況ですね。冷静に避けられてるのが本当に凄いです。

そして、このドラレコ動画があっても過失割合高いなんて釈然としませんね…車間も十分あるし、もらい事故じゃないですか…

保険会社が味方になってくれることを願ってます。
コメントへの返答
2017年2月13日 21:11
今晩はコメントありがとうございます。
体は大丈夫です、幸い誰も怪我せず何よりです。
貰い事故とは言え法律では後方が過失割合が高い事は多いので、どうなるかはまだわかりません。
一応動画を保険屋に見てもらうことになっています。
詳しい事がわかり次第ご報告させて頂きます。
2017年2月14日 12:36
動画見させていただきましたが、怪我しなくて良かったですね(-o-;)これ完全に巻き込まれてる感しかないですね!10対0はないとゆわれてますが・・・これじゃドラレコ&保険の意味が問われますね!
2017年2月14日 14:22
お怪我がなくて不幸中の幸いです。

これほどの車間距離を取っていても接触してしまうこともあるんですね…

気を引き締めて雪道を運転しようと再確認させていただきました。



それと、余計なお世話かもしれませんが整備手帳に載せるよりブログで投稿したら方が多くの方にシェアされるので良いかもしれません。
勝手な指摘ですいません。
2017年2月16日 20:33
初コメ失礼します。怪我がないのは幸いですが、車傷ついてへこみますよね( ;∀;)
動画見れば、相手の運転のミスだと解りますが…
対応も保険会社によりけりなんで大変だと思います。
自分も雪国なので、運転気をつけてますが もらい事故一番悔しいですよね。
(`Δ´)
事故の話し合い、早く解決するといいですね

プロフィール

Dzinho7737です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

WIRUS WIN コンパクトマフラー ポッパータイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 21:35:27
オートゲージ ヘッドアップディスプレイ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/11 21:26:10
IPF 968 ドライビング ゴールドレンズ / S-9681 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 23:16:15

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
初めてのハイブリッド車 今まで所有台数【11台目】の車 ❶ パジェロ Jr ②レガシー ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
ホンダ ヴェゼル ハイブリッド Honda Vezel Hibrid Z Tipe ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation