2020年07月15日
友人が乗っていた91TZRを1週間借りての試乗でした。というのも90TZR-SPに乗っていたのですが次の戦闘機をと思い、やはりTZRでしょということで乗っていた友人が帰省している間だけ借りての確認でしたが乗り味がかなり変わっていて驚きました。NSRを潰しに来たなというのが当時の気持ちでした。全然後方排気と違うんですもの。後方排気で90NSRに苦労していたのはなんだったの?と思いましたよ。
Posted at 2020/07/15 17:12:42 | | クルマレビュー
2020年07月14日
89年型の後方排気に乗っていました。その89を手放した数年後に中古でこのSPを見つけ購入。89、90のノーマル車とこの90SPは似て非なる乗り物でした。フロントの倒立フォークも含めリアのスイングアームもショックも違う。エンジンもシリンダーからヘッドからキャブ等も違い、それが分かって感じたこと「レーサーレプリカというだけあってレーサー風の一般市販車なんだな!」。標準車よりSPは別物。だから多分SPとレーサーTZも別次元のものなのでしょう。このSPはブレーキパッド以外何も改造せずにメンテナンスとタイヤと2ストオイルにだけ拘って乗りましたね。
憶えている方がどのくらいいらっしゃいますかね?ヤマハ純正の2ストオイルに「RS」というオイルがあったのを。標準で売っているオイルの倍くらいの値段でしたが、性能は抜群でした。オイルでこんなにエンジンのレスポンスとパンチが変わるの?と驚いた。もう今は売ってないようですね。
訂正)[RS」ではなく「Super RS」でした。そしてまだ販売されているんですね。普通の純正オイルを使っている方には高いけど使ってみることをお勧めします。
Posted at 2020/07/14 19:01:07 | | クルマレビュー
2020年07月03日
当時は買う価値がないとか化石だから怪我する前に買わない方が良いとか言われました。確かに高性能バイクへの変わり目の時期でもありましたから悩みましたが、長くバイクを乗り続けるのならその化石も知っておいた方が良いのではと思い購入したもので色々勉強をさせてもらいました。
懐かしくなり中古で車検の無い250ccを買うなら何を買う?2ストでしょ!ならばRZでしょ!ということで中古相場を見て気持ちが萎えました。
今見てもオーソドックスでカッコ良いですよね(特にノーマルチャンバー姿)。
Posted at 2020/07/03 09:12:22 | | クルマレビュー
2020年07月01日
スズキというバイクメーカーの異質さを感じるバイクでした。
本当に不思議な?メーカーですよね。
しかし、スズキのモーターサイクルの歴史(と言っても全てを知っているわけではありませんが)って本気の結果を求めた本気のエポックメイキング車と言えるのではないかな?
話題作りで「とりあえず」的なものではなく、この結果を求めるにはこの構造・機構が必要だからそのように作りましたというような考えが見て取れるような気がします。
でなければ、ローターリーエンジンの搭載や突然のハイパースペックのGSX-R初代の登場、それも油冷エンジンなるものを搭載して。本気だったのかTLシリーズのロータリーダンパー、以前の2気筒アメリカンタイプ全盛時にあった謎の単気筒サヴェージ(これ結構好きでした)。こういったバイク(や技術)たちの登場が説明出来るものではない気がします。
おすすめ度 ★五つにしたのはTL1000Sをおススメと言うよりスズキらしいバイクなので堪能してくださいという意味でつけさせてもらいました。
Posted at 2020/07/01 12:31:43 | | クルマレビュー