• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

半魚21の愛車 [スバル エクシーガ クロスオーバー7]

パーツレビュー

2020年8月5日

KYB / カヤバ NEW SR SPECIAL  

評価:
3
今回はやらない方が良い、交換するメリットがほとんど無いというものです。部品メーカーは多分「適合外だからおススメしないというよりやらないでください!」というのではないでしょうか。

いつもの様に無駄な長文です。面白くはないと思いますが同じことを考えている方は参考になるかも?

クロスオーバー7にお乗りの方はお気づきでしょうが、サスペンション部品のショックアブソーバーを社外品に交換しようと思っても実質ない、存在しない(もしかしたらどこかになるかもしれませんが)が現実であることを。
こちらとしては車高を一切変えず、ノーマルのクロスオーバー7のスタイルと実用性を崩さずに乗りたい、けど、どうせ交換するのなら何か社外品を!という希望が叶えられないことを思い知らされてしまいます。
そこで、KYBさんのNEW SR SPECIALのYA4,YA5用を模索。何もデータ無しのため装着出来るかどうかも不明。一か八か、装着できなければ誰かにあげちゃえば良い!と考え購入。
アッパーマウントはディーラーで新品購入。スプリングは装着できなかったことを考えそのまま利用。
部品到着後、作業開始。純正部品とKYB製の商品を並べて測定すると特に寸法の違いも無く装着できることを確認。そして交換作業。昔、貧乏な走り屋だった経験から、同様の友人と二人で作業実施。
先ずは後ろから。ちょいちょいと外し組み換えて装着・・・出来ない。アッパーマウントを先に仮止めしてロアアームにショックを差そうとすると角度が違って入らない。一度外してアッパーマウントとショックの組付けセンターを確認するがビッタシ揃っている。何故?困った時には整備士の友人に相談。「組付けセンターをビッタシ出しちゃダメ。ダブルウィッシュボーン式のスバル車はセンターを10度くらいずらすんだよ。そんなことも知らないでスバル車乗ってるのかよ!」と罵倒される。しかしスバル車乗っている99.9%の方はそんなこと知らないと思うけど。まあ、情報も得られたので気を取り直す必要も無く作業・・・と思ったらその整備士の友人が飛んで来て「この忙しい時に面倒くせ~な~」と言うから「コロナでヒマだってこの前言ってなかった?」「帰る!」「今晩居酒屋ご招待!」「乗った!」ということで健全な交渉成立の元作業を依頼。
そんなことはどうでもいいんですけど、リアのみを交換後ちょっと走ってみる。結構しっかりとした減衰感(硬め)を感じながらフロントも交換。
あれっ???フロントは柔らかい?

1000キロ程度走行後、狂いまくっていたアライメント調整を実施し真っすぐ走るありがたみを感じながら様子を見ることに。
通勤で使用しているので以前との違いを思い出すと、やはりフロントだけがロールしている感覚。確かにスプリングを替えている訳ではないのでストロークスピードが変わるだけですが何か変、結局のところ純正時の方がバランスが良かった。
純正の柔らかいけど前後でがうまくバランスを取ったフラットな乗り味が好きだったが大きく変わってしまったような。フロントの動きのせいか直線でも安心感のある感覚ではない。上手く表現が出来ませんが。

私は操安性のプロではないので細かいことは分かりませんが結局、車体とスプリングも含めたバランスなんでしょうね。
ただ、乗っていられない!とか危険な操縦性だ!というものではないということはお伝えしておかないと。ノーマルのクロスオーバー7の美味しいところが消えてしまったというのが本音かな。
ディーラーの担当の方にこの話をすると発表当初の資料を見せてくれて、若干車高が高い(と言っても10ミリ)クロスオーバー7用にセッティングを変えているけど、その中にはエクシーガ時のリアの揺り返し(振られ)の不安定感を改善するための変更も含めて行っているためエクシーガシリーズの中では最高の安定感と乗り心地を確保しているとのこと(安定感はビルシュタイン車のほうが良いかもしれませんが乗り心地を含めると好みの問題とのこと)。
どう言っても製造メーカーがYA4とYA5専用に造ったというものですからね。ですからこの商品がダメ!というものではなく一か八かの挑戦での失敗談だと思っていただければ。
サスペンションがヘタったなと思ったら純正を利用することをお勧めします。

KYBさんにはCROSSOVER7用のショックアブソーバーの制作を期待したいと思います。

評価の★も本来は実施をしないで!という意味で★1個にしたいところですが商品が悪いと勘違いされても困りますし、だからと言って★5個にして勘違いされても困るので★3個にしました。KYBの方から見れば、勝手に適合外で装着しておいて★3つとは何たることや!と御叱りを受けるかもしれませんがご容赦いただきたいです。

くどいようですが、適合外です。
購入価格47,000 円
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング)

このレビューで紹介された商品

KYB / カヤバ NEW SR SPECIAL

4.24

KYB / カヤバ NEW SR SPECIAL

パーツレビュー件数:3,828件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

KYB / カヤバ / SUPER SPECIAL Rally

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:31件

KYB / カヤバ / SUPER SPECIAL FOR STREET

平均評価 :  ★★★3.93
レビュー:107件

KYB / カヤバ / BUZZ SPEC

平均評価 :  ★★★3.86
レビュー:44件

KYB / カヤバ / CLIMB GEAR

平均評価 :  ★★★3.85
レビュー:66件

KYB / カヤバ / SECTOR SPORTS

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

KYB / カヤバ / Lowfer Sports

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:1407件

関連レビューピックアップ

エーモン ドアトリムクリップ / 3865

評価: ★★★★★

RAYS VOLK RACING TE37

評価: ★★★★★

㈱WFN SEV スリービーム

評価: ★★★★★

CAR MATE / カーメイト スマホルダー クイック 吸盤 カーボン調 ブ ...

評価: ★★★★★

RINREI 水アカスポットクリーナー

評価: ★★★★

スバル(純正) ステアリングオーディオリモコン

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アトレーワゴン こんなところにフィルターが! https://minkara.carview.co.jp/userid/2253359/car/2943532/6477549/note.aspx
何シテル?   07/26 11:39
半魚21です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
先代のアウトバック(BS9)を購入して1年半 信号待ち時に追突され、修理には要1か月半 ...
スバル レガシィ アウトバック スバルのフラッグシップ腐ってもレガシィ君 (スバル レガシィ アウトバック)
買っちゃいました!アウトバックを! CO7の修理・存続をするか買い替えるかを悩み続けた結 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
子供が生まれてミニカ・ダンガン3ドアでは不便になり過ぎて買い替え購入しました。 便利で乗 ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
訳あってレヴォーグ1.6から買い換えました。 レヴォーグも良かったけど私には合っているの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation