SAKURA.のブログ一覧

2018年08月05日 イイね!

アクセラマイカー計画

まだ先のことですが、オット用の通勤車を買うことになりました。

よってアクセラはツマのマイカーとなることに♪

その頃には8万km超の立派な中古車ですけどw

ファミリーカーだから何も弄らないと決めてノーマルを貫いて来たアクセラですが、そうなると話しは別で・・・。

ちょうどタイヤの交換時期が来るので、一緒にホイールも交換しちゃえ!と。

ちょっとくたびれたハンドルも交換して、シートも変えちゃおっかなぁ~。

そうなると足回りも物足りなくなるかな~なんて妄想が始まってしまいました(笑)

車弄りはすっかり卒業したと思っていたのだけど、そうでもなかったようです。

マイカーになった途端に豹変する自分が怖い・・・w
Posted at 2018/08/07 15:50:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車のこと | クルマ
2018年06月04日 イイね!

また撮り損ねた~

走行距離のキリ番。

また撮り損ねましたよと(笑)

悔しいので、燃費でキリ番狙いました。

22.2!

実際にはこんなに良くないですが、給油後にしばらく下り坂を走ったので燃費が伸びてくれました。

がんばってみたけどこれが限界でした。
Posted at 2018/07/25 12:08:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車のこと | クルマ

旅の締めくくりは・・・

ようやく鳴門旅行の完結編です(笑)

続いて、ウチノ海を目前に臨む公園へと向かいました。

鳴門ウチノ海総合公園。

雰囲気が良くてのんびり過ごすには最適の公園ですね。

正面が最初に立ち寄った展望台です。

観光釣屋形。

ここから見ても背景の淡路島がすぐそこですね~。

まだ少し時間に余裕があったので、徳島空港まで行ってみました。

空港って地方の特色が強いから、売店やレストランを見て回るのも楽しいんですよね~。

空港で遅めのランチを取ることも考えたのですが、ホテルの従業員さんに教えてもらった海鮮料理のお店へ向かうことにしました。

休日には行列のできる人気店のようですが、平日の15時という中途半端な時間帯だったため空いてました。

ショーケースにおいしそうなお魚料理が並んでいたけど、お値段が分からないので怖くて取れない(笑)

お刺身が売りのようなのですが、少しお高めかな。

千円のはまちのお刺身定食。
切り身が厚くてコリコリ。

わたしは釜飯をチョイス。

こちらは600円とリーズナブルで、鳴門わかめがたっぷりと入ったお味噌汁も付いてます。

わかめが大量すぎてちょっと怖いw
が、生臭さは全然なかったです。

安くておいしいって聞いてたのだけど、期待とはちょっと違ったかな~。
いや、おいしかったのですけどね。

他に行きたかったお店もあったのですが、ランチタイムを逃してしまったのでこちらは通しでやってるという点では有難かったです。

香川県まで戻ったところで、ちょっと寄り道。

〆の骨付鳥です(笑)

やっぱこれだね~w

スパイシーで濃い目な味付けで、付け合わせのキャベツが進みます(笑)

最後に与島に立ち寄ってから帰路につきました。

おしまいw
Posted at 2018/07/25 12:01:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ(四国エリア) | 旅行/地域

海上遊歩道からの渦潮見学【渦の道】

遅くなりましたがw、いよいよ渦潮見学です。

【渦の道】
大鳴門橋の橋桁に設置された海上遊歩道。
展望室までの距離は450m。
海上45mの高さから海を眺めながら散歩できます。
展望室や途中の休憩スポットにはガラス張りの床があり、海面を覗くことができます。
(大人510円、中高生410円、小学生250円)

入口の案内板には渦潮が発生する理由が書いてあります。

その日の見頃の時間帯が掲示してあります。

渦潮っていつでも見られるものかと思っていましたが、時間が限られるようで潮の流れのない時間帯には見られないのですね~。
季節にも関係するらしく、春と秋の大潮時に最大となるようです。
この日はタイミングよく干潮の大潮の時間に訪れることができました。

散策スタート。

この辺はまだ浅瀬の上ですね。

魚の大群

遊歩道はこんな感じになってます。

休憩所にはベンチがあって一休みできます。
そして恐怖のガラスの床も。
そして写ってはいけない何かが写っていたので画像処理しておりますw

展望室からはいろんな角度から潮の流れを見ることができます。

わたしはスリリングなうずしお観潮船は遠慮しておきましたが、渦潮を間近に見たい方にはお勧めです。
何度も渦潮に接近していましたよ。
(大人1800円、子供900円、所要時間30分)

こちらは淡路島側から出航している観光船です。

うずしおクルーズ
(大人2000円、子供1000円、所要時間60分)

遊歩道からは恐怖を感じることなく絶景を楽しみながら渦潮を見ることができました。

渦潮発生のメカニズム。

Posted at 2018/06/25 16:58:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ(四国エリア) | 旅行/地域

お茶園歩道橋を渡って千畳敷展望台へ

エスカヒル鳴門を堪能したあとは、大鳴門橋のたもとへと向かいます。

歩道橋を渡って高速道路を横断します。

歩道橋の上からは大鳴門橋を正面から見ることができます。

徳島方面。

そして今度は高速道路の下をくぐって進みます。

千畳敷展望台に到着。

ここからも大鳴門橋がよく見えます。

柵が渦潮模様ですね。

渦潮観光の船が行き交っています。

相ヶ浜

鳴門海峡のすぐそばは浅瀬なのが意外です。

このあとは海上45mからの渦潮観察ができる「渦の道」へと向かいます。
Posted at 2018/06/16 21:00:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ(四国エリア) | 旅行/地域

運転を楽しみながらのんびりドライブするのが好きです。 日々他愛ないブログを綴っています。 興味を持ってもらえたらイイねやコメントしてもらえると嬉しいです...

<< 2018/8 >>

マツダ車オーナーの方はもちろん、車種メーカー問わず募集中です♪
お気軽に誘って下さい(*'ー'*)
アイスメロンアイスメロン * 流鏑馬流鏑馬
おーちゃん♪♪おーちゃん♪♪

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
20Sツーリング 6MT ドライブ快適仕様です。 外観はノーマルを維持しつつ、少しずつ ...