• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Волкのブログ一覧

2018年03月11日 イイね!

エンジンチェックランプ

少し前にも言いましたが、エンジンチェックランプが点灯したままです。
インプレッサで良く聞くO2センサーとかエアコンビバルブとかその辺かなーと予測つけてる訳ですけど、前にネットでエラーコードをメーターに表示させる方法があったことを思い出し本日表紙させてみました。

結果

C0042

IG電源電圧異常コード


C0047

CAN通信系

C0071

舵角センサー系


とまぁ予想外に舵角センサーとかが出てきた訳ですな。

正直あんまり詳しくないから難しい言葉使われてもイマイチぴんと来ないわけなんですが、CAN通信系と舵角センサー系は調べたらちょっと関わってたりするっぽい。

IG電源は単純に考えてオルタネーターだから、オルタネーターに異常があるのかも?
それとリンクして舵角センサーとかとか?

まぁもうちょい調べてみますが18日にディーラー持って行って調べてもらいます。
その時にVベルトもついでに受け取って取り付けは自分でやってみよう。


さて、エラーコード見るついでにちょっと作業もしてみました。
今回は前々から変形してた左側のマフラー。

気に入らない…

いっそ別のメーカーの物に交換する事も考えてました。
今も考えますけど…

今のマフラーは見た目は締まってて凄く好きですが、音があまり好きではないのです。

しかし、ほいほい変えられるほどお金持ちでも無いし他にも趣味は沢山あるので、貧乏人は貧乏人らしく技術で補おうという事で。

叩いて直せ‼︎作戦

まぁ技術なんてもんは持ってないので勉強兼ねてちょっとやってみました。

ホイッ


作業後の写真ですがわかりますかね?
二本出しの右側の4時方向辺りのシルバーに変色してる部分です。
ここが内側に凹んで他ので叩いて戻しました。
フィーリングでやってみたのですがぱっと見気づかない?くらいにはなってる??はず???

わかりませんよね?

気づかないよね??

よくよくよーく見ないとわかりませんね⁉︎


個人手には分かんないと思えるくらいにはしたはず!
これで恥ずかしくない‼︎

まぁ気になったらまた叩くだけなのでwww


ついでにバーナーで炙ってたらその周辺が自分好みの鮮やかな青になったので
全部炙ってみました


結構高温なのでバンパーに近い部分は炙れませんでしたが、元は後の青い部分が紫色っぽい感じでした。
紫色も悪く無いですが、こっちの方が好きです。

因みに炙りすぎるとさっき直したところみたいにシルバーになっちゃいます。

炙りきれなかったり炙り過ぎたりしてる場所がありますが、逆に味が出ていいですね!



これで後はエンジンも直ればスッキリです。

久々のブログなので本当はもっと書きたい事沢山あります。
年末の事故の話とかとか…
でもこの辺にしときます。

ばいびー





Posted at 2018/03/11 17:03:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月01日 イイね!

龍拡散

この記事は、拡散希望(T_T)について書いています。
Posted at 2017/03/01 23:20:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月15日 イイね!

拡散

この記事は、拡散希望 助けてください!について書いています。
Posted at 2016/12/15 12:36:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月09日 イイね!

ぷらんぷらん治し

ぷらんぷらん治し前回の投稿からしばらく経ったのでそろそろアップしますwww

私の車、そんなに車高低くしてるとは思わないのですが…
フロント20ミリ、リア10ミリ下げにリップスポイラーにリップスカート付いてればかなりシャコタンに見える訳で…
実際結構擦りますwww
言うほど擦りませんがやっぱり擦りますwww

それでちょと前にかなりガッツリ擦りまして…
おそらくリップが内側に入り込んでしまい、バンパーを巻き添えにしてリップも割れました(汗

もともとSUV乗りだったので地面の凹凸とか全然気にしない運転なのでwww
流石に気を付けてるつもりなのですが、やっぱりやってしまったかという感じですwww

で、その時におそらくスカートにも大きくダメージがあったのと、継続的にコンビニの入り口とかで上手にスカートだけを擦ってたのでとうとう両面テープ剥がれ、リベットもダメになり、気がつけば…



スカートのジッパーが壊れて下に下がっちゃいました\(^o^)/
的な感じになってまして…
これで走るのが恥ずかしいのなんのwww
パンツ見せながら走ってる的なそんな感じですwww

丁度いい機会なのでディーラーに行って作業見積もりとってやってもらおうかなと思ってたのですが、行くタイミングを逃して今回もDIYです。

両面テープ併用の方ががっちりするとは思いますが、古い両面テープはがすのも面倒なのでリベットのみです。

裏を覗いてみると、リベットが補助でほとんど両面テープで止まってましたwww
そりゃ垂れるわwww
リベットの穴も左右対称じゃないし、左右で数違うしwww
穴開けといて止めてないところあるしwww
とりあえず付いてればいいって感じだったようですwww

今回はダメになったリベット3つを交換して、一番負荷のかかるフロント部分にドリルで新たに穴を開けてリベット増しと後は丁度いいところの穴にもリベット増しです。
本当は全部の穴を埋めたかったのですが足りなかったので、とりあえずフロントだけを強化。







見事に元どおり!

ついでだったので、タイヤハウス内のリベットも何処かに吹っ飛んでたので




こちらも止めてあげました。

なんかピシッと決まるといい気分です!

更についでなのでエンジンルームも軽〜く点検。
設定決まってからは良く点検するようにしてます。
と言うのもこれ



はいそこ!フィルター汚いとか言わないの!
分かってるから‼︎
1年前から変えようと思ってるから‼︎

それよりお判りいただけますかね?フィルターにブッ刺さってるホースが抜けかけてるの!
案の定抜けそうでしたよwww
こいつかよくよく抜けるwww
そのうちフューエルフィルターを応用して付けてた人が居たので同じ様にしようかと思ってますwww

こまめな点検本当大事です。





きっちりはめてあげてこれで1週間は安心です。


やっぱり手間はかかりますねwww
楽しいからいいけどwww
好きな車だと手間のかかる整備も楽しいし、欲しくなるパーツもたくさんあります。

最近欲しいのは
やっぱりバリスのボンネット
この時期普通に走ってて油温水温共に95度…
ちょっとでも回すと100度です
オイルクーラーや社外ラジエターとかもありますけど、重いスチールのボンネットでほとんど密閉されてるのを穴開きに変えて空気の流れを作ってやるだけで相当違う筈です。
オイルクーラーやラジエターはその後だと思います。
軽量化にもなって効果は絶大ですし。
値段が高いので手が出ませんがwww

マフラーも気になりますね
既に社外で性能も全然問題ないし、見た目も良い。
でも音はなんかね…
スバルって低くて厚みのある音が印象なのです。
確かに今のマフラーも音は低いです。
しかし、回すと金属が振動したような甲高い音になりますwww
それはそれでレーシーなんですが、私が求めてるものはそれじゃない!
でも不等長のようなドロドロ音を目指すには大体1本出しか2本出しの砲弾型が一番良いみたいですが、GV系は4本が個人的に好きなのです!
だから音か見た目どちらかを犠牲にするならいっそ我慢した方がと思ったのですが…
見つけてしまいましたwww






インビディア Q300 チタンテール

こいつ…4本のクセに良い音しやがるwww
一目惚れですwww
ステンレスですがとっても良い音です。
多分お金ないので買えませんが、ちょっと狙っておきます。
海外製なので車検が心配ですが、音量はギリ?大丈夫?らしいですwww
車検通るとなったら猛烈に欲しいですね。

後はさらっと書きますが

インテークパイプ
調整可能スタビリンク
マスターシリンダーストッパー
AVOインタークーラー


ここら辺を変えられれば私は思い残す事はありません。
インタークーラー、ボンネット、マフラーがかなり手強いですがね。
ずっとは乗ってられないので、元気なうちにいっぱい走しらせてあげたいです。
そして、ストリートだけでは勿体無いので、サーキットも走らせてあげたいですね。

エンジンブローしない程度に楽しみます!
Posted at 2016/08/09 20:56:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年06月18日 イイね!

タイヤ交換・今後の課題

タイヤ交換・今後の課題とある日の帰り道。
新幹線沿いの高架下の一時停止部分。
自分が走っている道路と交わる側の道路を高架の柱の陰から狙う警察官。
何時もは居ないのに…
スピードは出せない場所だから、シートベルトと携帯をみてるんだろうな。
携帯はよく見るけど、シートベルトをしない人はあまり居ないんじゃないかな…
何て思ってたら、小型トラックのおじさんドライバーが道を譲ってくれました。
有難うございますと頭を下げた時…
そのおじさん…シートベルトしてねぇし‼︎www
いろいろジェスチャーしたのですが首を傾げるばかりで、その後響き渡る笛の音…

シートベルトくらいしっかりしましょう



さて、前回のブログで書いた通り、ほとんど丸坊主に近かったBS RE-11Aからフェデラル 595RS-RRにタイヤを交換しました!

ついにアジアンになってしまったか…

トーヨーのR1Rも気になりましたが今回はアライメントもやってもらう事にして、値段的に安いフェデラルを選択。

まずはタイヤ。
海外製品だし、値段も値段だし…
ハイグリップとは言え国産に比べたらたかが知れてる…こんなタイヤで満足出来るのだろうか…

交換前はこんな不安ばかりでしたが、パーツレビュー等を信じ購入。

皮むき終わってからインプレ…

する筈が、直ぐに友達に誘われて走ってしまった訳ですねwww

んで、気になる感想は、とっても良いですwww
バカにしてましたごめんなさいwww
交換して直ぐ乗った感じは全く違和感なく、変によれる事もありません。

かなり突っ込んだ走りをしても滑らないどころかRE-11Aよりハイグリップなんじゃね?ってぐらいのグリップwww

横Gの限界が来てもまだタイヤは頑張ろうとする。
それはもうタイヤが跳ねてしまうくらいに。

何の恐怖間もなく突っ込めるだけの剛性感とグリップ
ここまで出来るならもう国産タイヤ買わなくてもいいじゃん!
本当にそれぐらいのレベルです。

おそらく熱ダレと寿命に関してはかなり早い段階で来るとは思います。

サーキットガンガン攻めますって人は国産の最高レベルを求めてもいいと思いますが、たまに攻めるだけって人はこれで十分すぎます。

パターンも最初はいかつ過ぎてあまり好きではありませんでしたが、慣れてしまえばヤル気を出させてくれます!

ただし、パーツレビュー等でもほとんどの人が書いているロードノイズ。

こちらも半端ないものですねwww

最初は隣をごみ収集車が走っていたのでそれのエンジン音だとおもったら、ロードノイズでしたってくらい大きいwww

道路端の白線によくある凹凸をずっと踏んで走ってるような音www

70キロくらいで音はピークにwww

その後は低いフォーンって感じの音が主張し始め車内に共鳴します。

ハブベアリングがイッてるんじゃないかと思うくらいです。

個人的にはマフラーの音もうるさいのでそんなに気になりませんが、フルノーマルの車でそんなにうるさくないのであればこのロードノイズは不快感を与えてくるかもしれませんねwww

まぁこれだけいいタイヤだったらこれぐらい我慢しますがねwww

噂通り、フェデラルは低コストで高性能のタイヤでした!


お次はアライメント。
タイヤ交換前はハンドルフィーリングがとっても悪かったのです…

セッティングが決まらず車高を上げ下げしてたのでアライメントも狂ってる筈…

だったら合わせれば良いじゃない!と自分でトーインを弄ってみる!

しかし、状態はあまり良くならずwww

この時点で確実にアライメントは狂ってしまっているでしょう!

そしてアライメントでそんなに変わらないという事は原因はタイヤ!
もう目で見てわかるくらい変な減り方してたのでwww

交換後はとってもフィーリングが良いですwww

アライメントの結果は意外にもほとんどズレなし



これだったら自分でも出来たかも…

しかし、基準を作るという意味でも今回は良かったかもしれませんwww

まさかコンベックスと勘で合わせたアライメントがここまで合ってたなんて驚きですwww

このアライメントをやるまで10回はいろんなセッティングではしってるのでトーインとトーアウトでの動きの違いも感じる事が出来たのは大きな成果とも言えます。

やってみるとほんのすこし回しただけで車の動きがすごく変わるのでアライメントは大事です…


興味ある人はアライメント自分でやってみても良いかもしれませんね。



さて、タイヤも変えてアライメントもやった。
足回りのセッティングが決まった訳ですね。

前回友達のノーマルVABと走った時から勝てるセッティングを考えて続けて、足回りのセッティングを見直しを図った訳です。
アライメントやる前に決めておかないとアライメントやる意味がありませんからね。

相手は新型のノーマル
こちらはGVBのライトチューンで車高調も入ってる。

前回は全く勝てる気がせず悔しい思いをしました。
相手は新型だから仕方ない…

でもこちらはちょっとは弄ってある訳ですよ!
だからせめてついて行きたい!

せっかく調整可能な脚がある
ならば…

という訳で、知ってるようで知らなかった足回りの現状を徹底的に調べました!
メジャー一個でwwwwww

すると、わかったのが
フロント20ミリダウン
リア25ミリダウン
っと後ろが下がってる仕様

セッティングするまで勉強した知識と走った時のフィーリングが導き出した答えが…

10ミリ前傾姿勢!

アンダーステアがとても強く、コーナーで踏み込めなかった部分がありました。
勝負するなら低速コーナーをいかに早く抜けるか!

前傾姿勢にする事で逆にオーバー気味になるリスクはありましたが、うまく間をとればニュートラルステアになる!
………らしい‼︎www

早速検証すべく、前傾姿勢のセッティングにしてみました!

結果はVABに劣る部分はあるものの、前よりも楽について行けるようになりました!

コーナーでは狙い通り、ニュートラルステアとまでは行かず、若干アンダーは出るものの制御できるレベルで、回頭性が格段に上がりました!

低速コーナーはこちらの方が速く高速コーナーは剛性の高いVABが速いといった感じです。


現状で出来る事はこれぐらいで、後は腕を磨くしかありませんねwww

VAB対策で他に考えたのがフロントLSDですね。

VABにはトルクベクタリングが装備され、限界付近で内側のタイヤのに電子制御でブレーキをかけて外側タイヤに駆動を伝え、限界を高めてます。

これってようは電子制御LSDしょ!
DCCDをフロントデフにも採用した見たいな感じでしょう!

だったらフロントLSDを入れればより強力な回頭性を得られるのでは?
って考えた訳ですが、予算がwww

車の動きも大きく変わり、他にも交換しなくてはならないパーツが出てくる可能性もあったので、今回はやめましたwww
腕を磨いて勝った方が達成感あるしwww


そんなこんなで今の仕様でも十分満足している訳なのですが…

前回の油温の件などで熱対策が必要なのではないかと…

これが課題なのです。

今自分が懸念している課題は大きく二つ。
油温対策と吸気温対策です。

油温対策は単純にオイルクーラー付ければええやんって話なのですが、オイルクーラーにはデメリットもありまして…

オイルの量が増えるのと、冬場はオーバークールになってしまう事と、オイル漏れのリスクが増える事です。

後者の2つはあまり気にしてるところでは無いのですが、オイルの注入量が増えると一回のオイル交換で4.5リットル缶の他に1リットル缶を買わなくてはならな事になってしまう…
毎回そんな予算はないのですよwww
ただでさえ高いオイル使うのにwww

ではどう冷やす?

ボンネットですねwww

バリスのボンネットがほちいのwww

ボンネットに穴が空いてればエンジン内の空気が逃げる。
逃げるという事は外からも入ってくるのですよ!

停滞している空気よりも流れてる空気に勝るものなし!
空気が流れれば油温も水温も下がる!
エンジンの熱が逃げれば吸気温も下がる!
更に無駄に重いGVBのボンネット‼︎
なんでスチール⁉︎
20キロ近いやん!
それを半分くらいまで軽量化できる‼︎

オイルクーラーよりもデメリット少ないし、メリットも多い!
値段は高いけど買う価値はあると思います。

見た目はいかつ過ぎるので正直何とも言えないのですが、これもそのうち慣れるし、青に塗装してしまえば目立たないんじゃね?www

何て事を思いながら中古で探してますwww

お譲りいただける方がいましたらご連絡くださいwwwwww


吸気温の方はボンネットでも解決できそうですが、剥き出しエアクリなのでボンネット変えても熱の影響は受けるはず…

エアクリをボックス内に入れることで吸気温対策をしようとたくらんでますwww

これは自作かな…

ちゃんとした製品はクソ高いのでwww

これも何かいい方法があったら教えてくださいましwww


他にもパーツではインテークパイプやインタークーラーが気になりますが、熱対策が先ですねwww


最近気温が上がり、インタークーラーに囲まれたい何で思う日々が続いてますが、あいにくボイラーに囲まれる日々ですが、ボンネット買う為に頑張って仕事していきます!www

皆様も熱中症にはお気をつけて


Posted at 2016/06/18 14:39:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「そういや昨日で今の車を納車して4年経ったのね〜
早いわー」
何シテル?   07/19 08:15
Волкです。よろしくお願いします。 車はいいですが、運転技術はそんなにありません!知識もそんなにありません!お金もありません! でも、趣味は多いです! 車、ア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

CUSCO ツインクラッチシステム カッパーツイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/06 12:26:24
憧れていたレンタル洗車ピットできました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/05 16:35:22
GP SPORTS EXAS EVO Tune 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/06 19:49:57

お友達

常に友達募集してます。基本承諾しますので、よろしくお願いします!
19 人のお友達がいます
VR-羽山VR-羽山 minamochangminamochang
我茶我茶 4 1 64 1 6
WGVBWGVB とぅす@GRFとぅす@GRF

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX STIに乗っています。 エクストレイルT30に乗ってました ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
最初の愛車です!ルーフボックス、フジツボマフラー、社外ホイール、タワーバーでシンプルです ...
いすゞ その他 73式大型トラック (いすゞ その他)
旧型のMTが好き。スピードは出ないしパワーもない。それでもこいつが好きだ。
三菱 その他 74式特大型ダンプトラック (三菱 その他)
もっとも多く乗った車。パワーは最新の7速MTがいいけど、フィーリングは5速MTがいい。旧 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.