非常にお久しぶりです。
今回は題名の通り、ちょっとした比較に関して書きます。
この時期になると冬場のスノーボードから車へと趣味がシフトするわけなのですが…
今年は友達が異様に走りたがるのですwww
いろいろ用事があったりしてなかなか走りに行けなかったのですが、この間やっと走る事が出来ました。
友達と合流して早速びっくり
いつもなら黒のレガシィBL5で来るのに、何故かあるのは白のVAB…www
あれだけSTIは高いとかレガシィでも十分速いとか言っときながらまさかのコレwww
しかもレガシィについては1年程度しか乗ってないというwww
まぁ、レガシィはいろいろ事情があったのですがね。
納車1時間後にエンジンブローとかねwww
とりあえず走りたがってた理由が分かりましたwww
買ったのはWRX STIで、パッと見S4っぽいのですが、奴がATフィールド全開の車を乗るはずもなく、残る答えは一つだけ。
typeSでは無い方ですね。
どうやらあの大型ウイングがお気に召さなかったようで、小さなトランクスポイラーが付いてました。
自分はあのえげつない羽が好きなのですがね
でも、羽なしも中々悪く無いですね。
ヤル気無いと見せかけてやばいやつwww
ちょっとだけ試乗させてもらったのですが、そのちょっとだけでも違いを感じられました。
まずはトルクですね。
低速からのトルクが更に増してました。
クラッチも軽く、街乗りでのストレスはGVBよりも軽減されてますね。
車体の剛性もかなり上がってますね。
この辺は攻めてないのでどのぐらいとは言えないのですが、ちょっと乗っただけでも一体感がより増してるのが分かりました。
そのせいか、安定感も増し、感じるスピード感がかなり遅く感じます。
自分は最初SIドライブのIモードでの走行かと思ったのですが、実際はSモードでそれだけ遅くなったという訳ではなく、Iモードで走ってる時みたいに変に安心して走れるという事なのです。
この違いが極限ではどう出てくるのでしょうか。
当たり前の事なのですが、ドライバーのスキルの違いやチューニング、個人の体感の違いもあるので、あくまで参考という事にしていただきたいです。
WRX STI どノーマルとGVBライトチューンはどの様な違いが出るのでしょうか。
尚、ライトチューンの内容は自分の愛車情報を見て頂けたらと思います。
因みに、チューニングやスキルについてはど素人と考えてください(汗
よってチューニングの仕方が悪い場合もあります(汗汗
自分の予想ではパワーも純正の状態では変わらないし、ライトチューンをしてる分互角なのでは無いかと思いました。
下手すりゃこっちが勝っちゃうかも???
なんて…
夢だったんですねwww
VAB…速かったですwww
まず、出だしトルクがある分ターボが効くまでVABに離されると…
ターボ発動後…
追いつけませんwww
ついてはいけますが、距離が縮む事はありませんでしたwww
本当についてく事がやっとです。
コーナーは惚れ惚れするほど安定した姿勢で入り、タイヤがそれ程鳴くこと無くコーナーを離脱
剛性とトルクの違いでしょうか。
アクセルを開けるタイミングが若干速く、立ち上がりで離される…
コーナーに関しては完敗と言って過言では無いかもしれません。
平気な顔して曲がってくVABに対して、タイヤが鳴きまくり、ギリギリの制御状態でやっとついていけてるGVB…
これがVABのチカラなのか…
なす術を無くし、残るはブレーキング勝負
下りコーナーではローターとパットが入ってるこちらが若干有利なのか、コーナー手前のブレーキングで追いつける。
しかし、車重が同じなのでこれも時間の問題…
ブレーキが過熱した後はもう勝負できません。
スペック的には変わってない筈なのに、これだけの違いに唖然とするばかりで、結局大きく離される事はありませでしたが、その分車に無理をさせてしまったのかなと…
気づけば油温メーターは約137℃を示し、完全にオーバーヒート状態…
クーリングで走るはいいけどブレーキもギリギリの状態でペダルが床についてやっと効き始めるという悲惨な状態。
もう少しでエンジンブローだったと思います。
油温メーターはエレメントのところにブロック噛ませて取ってるのでこの数字が本当に正確なのかは分かりません。
エレメントの周りは一周高温のエキマニに囲まれてるため、その熱をセンサーが拾ってる可能性があるからです。
それでも、130℃近く行ってたのは間違いないと思います。
本当はオイルブロックなんか噛ませずに別の所から油温取りたいのですが、いろいろと面倒でやる気になれないwww
多分気が向いたらやりますがwww
しかし、この温度まで達してもブローしなかったのは、優秀なオイルのお陰でもあると思います。
スノコ スヴェルト 0w-50
低コストでもかなり優秀なオイルだと思います。
凄く軽快に回ります。
若干下のトルクが無くなりますがねwww
冬場でも軽快に回るのが強みですね。
本当に1年これ使っててもいいくらいだと思います。
でも、温度がここまで上がるとなると、エルフの10w-55を考えてもいいかもしれない…
オイルクーラー付ければそのままでも良いとは思いますが…
更に、今回の走りで遂にBS RE-11Aが根を上げてしまったwww
もう丸坊主です。スリックタイヤですwww
遂にこの時が来てしまったかと…
命には変えられないと言い聞かせながら先日フェデラル595RS-RRを注文しました。
お金無いのでもうポテンザなんて履けませんwww
ごめんねインプ…
フェデラルのインプはまた別の機会に書きます。多分
まぁ、話を戻して、結論を言えばVABはクソ速いって事です。
カタログ上では同じでも、中身は別物…
全く、スバルは一体何をしたんだかwww
これだからスバルは素晴らしい!
しかもこれ…typeSじゃありませんからね?www
typeSは足回りとかも少し違いますので、更に速いかもしれません。
流石…400万近くするだけあります。
苦労して買うだけの価値はあると思います。
そうじゃ無いとVABユーザーが怒っちゃいますしねwww
しかし、こちらもそれなりに弄ってこれでは結構悔しいのです。
なので、できる範囲でセッティングで挑んでみたいと思います。
ただし1点だけ…
やっぱ400万は高い…
歴代のSTIは300万円代…
庶民が最大限努力して買える車が300万クラスだと勝手に思ってますが、気軽に買える数少ないスポーツカーのうちにSTIはギリギリ入っているのではないかと考えてます。
安月給の自分でも乗れてるのですから…
面白い車を作ってくれるのはとっても嬉しい事なのですが…
これ以上値段を上げないでーーーーーーー‼︎‼︎