日産 スカイライン R32(2ドアクーペ/5MT/4WD/S.F.C./寒冷地仕様)に,ず〜〜〜っと乗っています。
当時の購入候補の筆頭は「GTO TT」続いて「Z32 TT 2by2」でした。
だったら「R32 GT-R」じゃね?となりそうですが,ゴツぃデザインが個人的にイマイチ感たっぷりでしたので完全スルーでした。
そもそも当時は「スカイライン」と言ったらGTS系の事を指しており,GT-Rはほとんど見かけなかった事もあります。
「GTS-4は全体の4%しか出てないから造らないと在庫無いですよ。」と店長談(最終的には2Dクーペは約3.0%,4Dセダンは約2.4%,合計約5.3%)。当時は受注生産してまで購入するお客は珍しかったのです。結局「超マイナーグレード」というステータスと「ATTESA E-TS」ハイテク4WDが決め手になりました。メーカーOP&ディーラOPテンコ盛りでオーダーしたので,中古車市場でもまず見かけないレアなグレード&仕様車と思います。
随分余ってしまった予算はデート資金や結婚貯金に回す事になりましたので,優雅なカー・ライフを送っています♪
ご覧のとおり「なんちゃってトミーカイラ仕様」です(^^;
・リップスポイラー
・半溶融鍛造アルミホイール Pro-R (17x7J)
・メタルエンブレム
・本革シフトノブ(ロング)
見えないところには「nismo」の部品に順次入れ替えています。
このクルマ,いろいろな面を考えると絶妙バランス車と思います。走る・曲がる・止まる・荷物積める・後席広め,補修部品多めです。毎年の自動車税は2L超えは庶民にはツライんです。GTS系のヒップポイントの高いシートは乗降がラク♪サイドサポートや座面(前/後)が調整式なので私の細身体型でもバッチリ合わせられ,硬さも体重にマッチしており,峠走っても長距離走っても疲労感がとても少ないです。
RBエキゾーストサウンドは至高の極み♪
オーディオなんてただの飾りです。エロい人にはそれが分からんのです(^_^;)
基本性能と利便性とランニングコストのバランスが良いからこそ,長年乗り続けていられるクルマなんだと思っています(^-^)b
唯一の欠点ゎフロントヘビーなところでしょうか。。。
F:870kg,R:610kg(比率 58.8:41.2)
純製の足ではS13で平気な下りコーナーがとても怖く感じます。雪上悪路走行のためにあえて純製足にしてましたが,2014年に冬季の走行を引退。社外品の高性能な足に入れ替えると,真の「超感覚スカイライン」に生まれ変わりました♪
■お気に入り装備
・ヒーター付き自動格納ドアミラー:雨の日や氷点下でも視界を確保します♪
・電波式リモコンドアロック+アンサーバック:純製の赤外線と違い,カンカン照りでも正常に作動し,周りがウルサくてもロック/アンロックがよく分かります。何より今風のクルマみたいなのがナイス♪
■スピーカーユニット
2008〜2009年頃にスピーカー換装済み。
雑音の多い車内であっても「出力音圧レベル:90dB以上」は私の必須条件です。
・F: KENWOOD KFC-U4692 (100W/25W, 40Hz〜70KHz, 91dB, 4Ω, 0.63kg)
・R: KENWOOD KFC-VX17 (180W/45W, 25Hz〜70KHz, 92dB, 4Ω, 0.81kg,)
■Fアッパーリンク用ブッシュの交換履歴
マルチリンクの「泣き所」は,車検1回おきに交換。
(1)1998 純正リンク←nismo強化ブッシュ打ち替え
(2)2002 nismoリンクASSY交換
(3)2006 nismoリンク←nismo強化ブッシュ打ち替え
(4)2010 純正リンクASSY交換
(5)2014 純正リンク←nismo強化ブッシュ打ち替え
(6)2018/2020/2022 ※走ってないため見送り。
(7)2024 ※nismoリンクASSY交換予定。
■その他
・C's kamraed SHORT STROKE SHIFT
納車直後に最初に組み込んだ部品です。
ノーマルのグニャグニャが嫌で,しかも1速が遠かったのでC'sクイックシフト+TommyKairaロングシフトノブの組み合わせで良い具合になっています(*^^)v
・Gマガ・ステアリング
純正ルックな小径ステアリング。