• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Project-だらだらの愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

洗車(隙間の汚れ落とし編⑦後編)

カテゴリ : カーケア > 洗車・ワックス > ボディ・ホイール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2017年05月21日
1
見えないところですが,キレイに磨いて,DIYガラスコーティングしておきました。

実は,カウルトップの穴からこの青色がチラリと見えるんです。
このチラリズムが分かる人は,違いの分かる漢でしょうw
2
どうしても落ちない1本の線。

どうやらガラス側が削れている感じです。
※目が弱いうえ,透明なのでよく分からんんんん(@_@;)

カウルトップ裏を確認したところ,丁度そのあたりにバリが出ていました。恐らくそれが原因と思います。

バリを削り取ろうと思いましたが,また違う位置にアタリキズができる可能性がありますので,そのまま放置しました。

特盛り状態だった水アカが全て除去できたので,良しとしましょう😁

あ,そうそう。
水アカのカチカチ部分は,先日同様,新品のカッターナイフの刃を使って削り取りました。柄は邪魔なので使いません。
3
カウルトップの白化は,多くの方は「劣化による退色」だと思っているように見受けられますが,実はこれは水アカなどの「汚れ」です。
塗装するにしても,コーティングするにしても,先ずは下地作りが重要なわけで。

しかし,ここで大きな壁となるのが,汚れ落としには最悪の条件が揃っているということ💧
・素材がPP(ポリプロピレン)である。
・表面がマット処理されている。
・凸凹の多い成型。

カウルトップのボロさが気になるなら,ハッキリ言って新品交換のほうがお手軽です。
実際「32スカ」はサクッと新品交換してます。


しかし「青ジーノくん」は,中古再生をポリシーとして運用していますので,カウルトップの再生にチャレンジしました。
基本的に,1に洗浄,2に洗浄,3,4も洗浄,5も洗浄です💧

カウルトップは,ガラスコーティング剤やボデーワックスが流れ込んでくる場所でもあるので,汚れの内訳は恐らく,排ガス粉・油・合成樹脂をカルシウムで包んで硬化したような状態と思います。

酸性洗浄→酸性洗浄→アルカリ洗浄→酸性洗浄→アルカリ洗浄→シンナー拭き→酸性洗浄→アルカリ洗浄→酸性洗浄→アルカリ洗浄→中性洗浄

てな具合で,行いました。

ゴシゴシ,ゴシゴシ,ゴシゴシ,ゴシゴシ・・・

ゴシゴシ,ゴシゴシ,ゴシゴシ,ゴシゴシ・・・

ゴシゴシ,ゴシゴシ,ゴシゴシ,ゴシゴシ・・・

ゴシゴシ,ゴシゴシ,ゴシゴシ,ゴシゴシ・・・

ざっくり3〜4時間は費やしたかと思います。💧
それでもまだ谷部分はなんとなく白っぽい膜が残っていましたが,ここで諦めました。
やっぱり完全洗浄は不可能です。

まぁ,最初の状態に比べたら随分と黒さは増して,裏面の素材成型色と同じくらいに限りなく近付きました。
4
カウルトップ固定用エンジン側のクリップは,裏側(下側)からピンを押せば外れます。

カウルトップ固定用ウィンドウ側のクリップは,裏側(下側)から押せません。
なので,表側から中央ピンを精密ドライバ(マイナスの最小のやつ)でこじ上げます。少しだけクリップに凹みができますが遠目には分かり難いと思います。

ウェザーストリップ固定用クリップは,裏側からラジペンで「返し」を押さえながら全体を押し上げます。
「北門の拳」を修行していれば,指先だけで外せるかもしれません(^_^;)

状態ですが,どれも終わってますね(^_^;)
エンジン側は熱の影響でか,とてももろくなってました。
ウィンドウ側は,頭が白っぽくなっています。

面倒なので,新品発注します。
5
・カウルトップ(2点)ガラス
・ウェザーストリップ(1点)シリコン
・ワイパーアーム(2点)塗装→ガラス
・ワイパーアームキャップ(2点)シリコン
・ワイパーブレード(10点)ガラスorシリコン
・クリップ1(11組22点)シリコン
・クリップ2(2点)シリコン

合計41点の部品リペアが完了しました。
1つ1つ丁寧に洗浄したあと,塗装やコーティングを行っています。

最左側のカウルトップ下側はムラになって見えますが,恐らくこれは成型ムラです。光の反射具合であちこちに見られます。
6
「作業工程5」までは,昨日の作業です。

・・・で,ここからが本日。
お楽しみの組み付けです♪(*^-^*)♪

ウェザーストリップもピカピカりん♪
7
まるで,新品クオリティ♪ヽ(=´▽`=)ノ

フロントウィンドウ一周の水アカが皆無になったので,ひと目でシャープな印象になった事が分かります(*^^)v

※クリップは新品を発注しており,到着待ち。エンジン側だけで固定してます。
8
実際,何時間くらい掛かったか分かりませぬ💧

■使用洗剤
・金鳥 サンポール(酸性洗剤)
・EverGrace SunStrike(特殊酸性クリーナー)
・アズマ工業 azumagic マルチ用(アルカリ性洗剤)

■使用塗料
・アサヒペン 高耐久ラッカースプレー(ツヤ消し黒)

■使用コート剤
・ArmorAll Protectant
・WAKO'S Various Coat
・WAKO'S Super Hard
・SOFT99 超ガラコ ULTRA

■使用用具
・刷毛
・歯ブラシ
・メラニンスポンジ
・口腔用スポンジブラシ
・綿棒
・安物マイクロファイバークロス
・カッターナイフの刃
など

お疲れ様でしたぁ。
ε-(;-ω-`A) フゥ…


さて,次回は「耳」か?

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

新年一発目 洗車!

難易度:

洗車

難易度:

これが俺の洗車どぉ~(>_<)

難易度:

『まだだ!たかがソケットが真っ二つになっただけだ!』

難易度:

ボルト交換

難易度:

退化?(^_^;)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昨日お昼から降り出したベタ雪。5cmくらい積もりましたが,今朝は変化なし。このまま溶けちゃいますね。
そろそろ「角」を換装せねば!」
何シテル?   12/28 10:03
「いつかはクラウン」ならぬ「いつかはカウンタック」 と儚い夢を見ながら毎日だらだらと惰性で生きてます(^_^;) しかしそれは偽りの姿。 正体は, ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

絆0802さんのダイハツ ミラジーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/27 08:39:13
ウッドメーターパネル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/24 10:13:35
レーシングサービスワタナベ マグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/05 21:19:00

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
2001年,通勤用に新車購入予定だったクルマ(4WD・ターボ・5MT)。 ディーラー見積 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
日産 スカイライン R32(2ドアクーペ/5MT/4WD/S.F.C./寒冷地仕様)に, ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトしまくって購入した,初めてのクルマ♪ モチロン新車です。(^-^)v こ ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
デジカメ写真を発掘したので掲載。 2006/5/21「DiMAGE A200」片手に風景 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.