• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月04日

標準スピーカーの改良 (実験編)

標準スピーカーの改良 (実験編) 先日外した標準スピーカーの造りについて
散々な言い方をしましたが
よくよく考えると、天下のトヨタが
いい加減なものを付ける訳がありません。

風が吹くと飛ぶ様な軽さも
車両の軽量化に貢献している訳だし
限られたコストの中で
及第点の音を出すのに苦労している筈。


スピーカーの造りを裏から見ると、千鳥足構造のフレームに工夫が見られます。
ちっこいヨークの中には、小型でも超強力な磁石が入っているかもしれません。
エッジとコーンの接着も奇麗に仕上がっていて、品質の高さも伺えます。

ブーミーな低音は柔らかいコーン紙によるものだと思います。
社外品のスピーカーはコーン部に樹脂やカーボンを使うなど
強度の高いコーンを使用しているのが通例です。

そこで!

コーン紙にニスを染み込ませれば、コーン紙の強度が上がるのでは?
早速実験です。

使用したのは、水性のつや出しニス。
アルコール系の専用うすめ液もあり
20分程度で乾きます。

いきなり濃いニスを塗ると
コーン紙が重くなってレスポンスが悪くなる恐れがあるので
先ずはニスをうすめ液で3倍程度に希釈し
サラサラになったニスをコーン紙に染み込ませていきます。
紙の繊維にアクリル樹脂のコーティングをするイメージです。

染み込まなくなるまで塗り込み、よく乾かします。

見た目はいい感じですw(右側)
音出ししましたが、スピーカー単体なので
低音が強調されず効果がよくわかりません。
触感では若干コーン紙が固くなった感じ。

もう少し強度UPを試みます。
今度はニス原液を薄く塗っていきます。
コーン紙表面をコーティングするイメージです。

見た目はツヤテカの社外品みたいになりましたw
音出しではエンクロージャーが無いので低音が強調されませんが
硬質な音に変化しています。

ドライバーの柄を一定の高さから落として
コーン紙の響きをチェックしていたら・・・

未施工スピーカーのキャップが凹んでしまいましたw
目に見えるカタチで強度UPが確認できました。

いい感じです!
いよいよ実践に移ります(つづく)
ブログ一覧 | オーディオ | 趣味
Posted at 2018/03/04 09:37:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

ノベルティでこんなのあったんだ。
ベイサさん

ホイール深部まで洗いたい。
Cocacchiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「快調快調! http://cvw.jp/b/225436/47663927/
何シテル?   04/19 07:02
初代RAV4に22年22万km乗っていました。クルマはM/Tに限る!と主張していたクセに、、、とうとうAT車に乗り換え。歳かなぁ。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヒッチメンバー取付(導入編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/04 09:28:34
せっせっせっーのよいよいよいさんのトヨタ ターセル 
カテゴリ:懐かしいクルマ
2017/07/08 07:56:33

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV PHV (トヨタ プリウスPHV)
MT車に取って代わる魅力的なAT車にやっと出会いました! 【2019-05-04】2年目 ...
その他 トレーラー トレーラー君 (その他 トレーラー)
サン自動車工業 SUNTREX TRAILER FMT07 コンパクトに折り畳めます。 ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
22年間ありがとう(T_T)
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
'99~'14所有。 バーハン化、SP忠男マフラー、ハイスピードプーリー、強化クラッチ、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation