2015年12月17日
2.ここからはF-05Fをナビに登録する時のナビ操作。
MOPナビの左側の操作スイッチ
[設定]を押す
画面:設定
[Bluetooth]にタッチ
画面:設定>Bluetooth
[機器登録]にタッチ
画面:設定>Bluetooth
登録するBluetooth機器は携帯電話ですか?
[はい]にタッチ
画面:設定>機器登録
[新規登録]にタッチ
画面:設定>機器登録
[電話番号の登録]にタッチ
*99***6#
[決定]にタッチ
[ユーザ名の登録]にタッチ
rakuten@vdm
[決定]にタッチ
[パスワードの登録]にタッチ
vrkt
[決定]にタッチ
[決定]にタッチ
「携帯電話でMY-CARを選択しパスキー1234を入力してください」と表示されるが、
F-05Fの場合ペアリング候補としてMY-CARを選択するとスマホからパスコードが発信されるので、
スマホとナビに新たに表示されるパスコードが同じことを確認して[はい]にタッチすれば登録完了。
これでCarwingsが使えるようになる。
3.接続確認
試しにMOPナビの左側の操作スイッチ
[情報・ルート]スイッチを押して
[Carwings]にタッチ
[情報チャンネル]にタッチ
いろいろな情報チャンネルが表示されるので適当に選んで、情報を見る、聞く。
音声はTTSの人工音声なのでやや聞き取りにくい。
その他、渋滞情報のダウンロードやプローブ情報の送信については自分好みで設定する。
Carwingsはデータ通信量が少ないので、MVNOのスマホなら全く通信量は気にしなくて良い。
これでCobaltblue3やBlueDUNのような有料で繋がりづらいアプリを使わずに、安定してCarwings サービスの利用ができる。
今回は楽天simを使ったが他のMVNOのsimでも同じ方法で接続可能だと思う。
またスマホもBluetoothがDUNプロファイル対応であれば同じ方法で接続できる。
Posted at 2015/12/19 23:09:50 | |
トラックバック(0) |
備忘録 | クルマ
2015年12月16日
富士通F-05Fは高性能で電池の持ちが良い極めて優れたスマホだ。
ただし、これをMVNOで運用すると費用は激安で運用できるが、いくつか制約がある。
一つがWiFiテザリングができないこと。
そしてCarwingsなどのカーナビのサービスに接続できないこと。
これらの制約を少しでも解消するためF-05Fを弄ったので備忘録として記しておく。
1.Bluetoothによるダイアヤルアップ接続(BT-DUN)
F-05FでWiFiテザリングを設定するとデフォルトでドコモのspモードアクセスポイントに接続しようとする。MVNOなので当然spモード契約はなく、アクセスポイント接続ができずテザリングができない。
Xperiaなどではテザリング時のアクセスポイントをUSBデバッグモードで楽天モバイルに変更することができるが。残念ながらF-05FではUSBデバッグモードでAPN設定を変更操作をしても、反応がない。テザリング時は強制的にspモードになるようにプログラミングされているようだ。
WiFiは無理なので、し方なくBluetoothでダイヤルアップ接続できるようにする。
F-05FのBluetoothはDUN(ダイヤルアップネットワーク)プロファイル対応なので、電話番号さえ設定してやれば使える。
手順
①F-05FとパソコンをBluetoothで接続。
パソコンのスタートメニューのデバイスとプリンターを開き、F-05Fのプロパティを開く。
サービスのタブをクリックするとダイヤルアップ ネットワーク(DUN)のところにCOM5といった接続ポートの番号が示されているので、それを覚えておく。
このBluetoothでのDUN接続はエクストレイルのMOP NAVIでのCarwings接続時にも使える。
②Tera Termなどのターミナルソフトを使って、先に確認したシリアル接続のCOMポート番号を選択しF-05Fに入る。
③ここでATコマンドで楽天のAPNを設定する。
ATE1 と入力して入力内容を表示するようセット。
AT+CGDCONT?と入力すると現在設定されているAPNが表示される。
AT+CGDCONT=6,"IP","vdm.jp"
6は適当。最初の確認で出てきたAPNの番号以外。
AT+CGDCONT?と入力し設定が追加されていることを確認。
以上でF-05Fの設定は完了。
④BT-DUN接続
PCのLAN、無線LANを外す。
デバイスとプリンタでF-05Fを右クリック。
ダイヤルアップネットワーク⇒ダイヤルアップ接続ので楽天の作成。
ダイヤルアップの電話番号: *99***6#
ユーザ名:rakuten@vdm
パスワード: vrkt
接続名:任意
で接続。
インターネットに接続できれば BT-DUN接続の設定はOK。
⑤通信速度測定
BT-DUN接続の実力を知るため、スピードテストサイトのBNRで画像ダウンロードによる通信速度を測定してみる。
先ずF-05F本体の楽天simによるLTE接続では最速がNIFTYの9.57Mbps、もっとも遅いのがBiglobeで888kbps。他のサイトは4~7Mbps。とはいっても繰り返して計測すると各サイト共2~3Mbps程度の変動がある。
F-05FによるBT-DUN接続時はBiglobe以外は1.6~1.7Mbps。Biglobeは700kbps前後。
ということでBT-DUNはBT通信で律速され、安定して1.6~1.7Mbpsの通信速度になる。
YoutubeなどのHD動画以外であれば、全く問題ない通信速度が実現できている。
BluetoothはWiFiに比べ消費電力が少ないので、F-05Fの電池持ちも良いはず。
Posted at 2015/12/16 17:39:43 | |
トラックバック(0) |
備忘録 | クルマ