
こんばんは。
はい。行ってまいりました!
群サイ♪
現地に着いたら、天気は曇りでした。
しかし、路面は濡れたままの状態。
8時になり、ドライバーズミーティングが始まり色々と注意事項や走行会の進め方など説明がありました。その中で、走行コースが行く前にチェックしていた内容と違っていました。正式には、フルコースで午前中は右回り、午後は左回りでの走行でした。
群サイは面白い作りになってまして、スタート地点に2つ車道が並んでまして右車線からスタートすると、右回りにコースを走りスタート地点の左車線に戻ってきます。左回りの時はその逆。
ドラミ終了後、群サイ走行初めてグループと走行経験者グループにクラス分けされて、最初はコースを覚える為の慣熟走行を2本走ります。
その後すぐに全開アタック開始になります。(タイム測定なし)
右回りは左よりも走るのが難しい&スピードが乗るらしく(主催者から説明)途中に減速目的で、三角コーンで作られたシケインが4箇所設置されました。
<慣熟走行>
いよいよ、群サイ峠初走行♪
ワクワクドキドキであります!(*^_^*) 最初は右回り。
コース先導車に着いて行きコースの細かな所を走りながらチェック。
おぉぉーーー!!!!
ホットバージョンのDVDで見た、峠バトルと一緒だぁ~~♪(当たり前。)
ちょっと感動!まさか自分の車で走れるなんて。(ToT)ウルウル
しかし・・・走り出してすぐに。
DVDで見るのと実際に走るのとで大違い!!!
意外と路面がバンピー&コースの高低差&逆バンク&路面がサーキットと違い落ち葉などで汚れているポイントも沢山見られました。
ブラインドコーナーも多く、コースを完全に覚えてないと攻めきれない感じ。
私も免許を取って色々なお山も走って来ましたが、コースレイアウト的にはイニDで登場する峠より間違いなく難しいと感じました。
って言うか、こんな峠が一般道に存在したら危険すぎます。(笑)
<右回り全開アタック>
慣熟走行も終わり、すぐに本番のアタックが開始されました。
走行は、完全にラリーのSS方式で行なわれ、1分間隔で1台づづ走行スタートします。
自分の番が来て・・・。 行くぜ!1本目!!
スタートラインに停車。オフィシャルがカウントダウン。
5秒前!4・3・2・1 GO!
普通サーキットの場合だとコースインしてから徐々に全開みたいな所がありますが、ラリーの場合は違います。カウント3秒前からエンジン吹かしてスタートと同時にクラッチミート! スタートダッシュ!!!
全開です♪
慣熟走行したとはいえ・・・。2本走っただけじゃねぇ~。(汗)
初めは、コーナーの逆バンクに細心の注意と各コーナー&シケイン進入時のブレーキングポイントまた高速セクションエリアでのパンプポイントを注意しながら出来るだけ全開で踏んでいきました。
うぉーーー。逆バンク怖え~。
うぎゃー120㌔オーバーで車跳ねるの怖え~。
など、心の中で叫びながら?(笑)
[size=24pt]アクセル全開♪[/size]
いやぁ。
対向車を気にしなくていいから、コーナーイッパイイッパイ攻められるのは
楽しいっす。
っとはいえ。峠なのでエスケープゾーンが無いです。自分の技量を超えた走りをすると速攻でクラッシュします。。。。(〃_ _)σ∥
そして・・・。事件は起きた!
2本目に突入。順番待ちをしていると、オフィシャルがスタートストップ。
すぐにオフィシャルから。「インプレッサが落ちました。」
ちょ!!!落ちた? しばらくして・・・。
とりあえず、落ちたインプに突っ込まないように注意して走ってくださいと説明を受けスタート。 前半区間に長い下りを行ったあとに左コーナーがあるのですが、そこのコース外側にインプレッサが半分お尻から崖に落ちてました。オーマイガッ!Σ(´□`;)お・落ちてる。
その後も、午前中にもう1台シビックラリー仕様(EG6)がフロントからクラッシュしてました。(汗)
後編につづく。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2007/07/22 23:30:18