• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Project.Vitz@○○専属のブログ一覧

2006年12月12日 イイね!

筑波サーキット走行会(Vol.2)

筑波サーキット走行会(Vol.2)こんばんは。

で! 1回目のベストタイムは。「51“341」でした。
2回目のアタックまでに座学が30分あり、そこでは片岡選手から簡単なアドバイスや
タイヤの縦と横の使い方(バランスを考えて走る)をレクチャー。
例:タイヤグリップ性能を100とした場合
  縦で80使っていたら横は20しか使えないっと言った感じ・・・。
座学も終わり、2回目のタイムアタックへの準備。
1回目で問題だったタイヤをどうするか!
ん~~。 
1回目に走り終えた時に、再度タイヤの空気圧を測定したらフロント210KPaだったのが240KPaに上昇していた。
温間測定時の空気圧を下げて、規定値の210KPaにしてみた。リアも同じように空気圧を下げてみた。(´・ω・`)
時間が来たので、ピットロードに向かう。
2回目のタイムアタックスタート!
2回目は、中盤からの発進。2周目から全開アタック開始、後半からグニュグニュ挙動が
出てくるのか!? 10分経過・・・。
お!さっきの挙動が出ないぞ♪ 1コーナでも変な挙動が無くなったのでプッシュ!!
1回目のアタックの時からだったのですが、Vitzのギア比だとチョ~ド2コーナーのクリップで3速に入れるのですが・・・。
純正シートでは、体のホールド性が低くてコーナリング中にお尻がちょっとシートからはみ出し、体は右に傾けた状態でシフトアップしなければならなく。
姿勢的には厳しい感じでシフトアップしてました。(;´д`)
そして、3コーナーのヘアピンを立ち上がりラインの取り方が難しい複合コーナー。
手前のコーナーは捨てて、奥のコーナーのクリップに標準を合わせて直線的にアウト方向に脱出。本当は手前のコーナーからV字でラインを走りたかったのですが・・・。
タイヤ性能が限界で無理。(汗)
なんだかんだ考えながら走ってみたが、中々クリアラップが取れずに前の車に引っ掛かり
オーバーテイクがやっとで2回目終了。
2回目のベストタイムは「50“035」。

同じグループのタイムをチェックしていて1つ気になるタイムが目に留まった。



HONDAのフィットである。
Vitzと同じ排気量と馬力そして車両重量。
フィットは2台いたのですが、2回目のアタックの時に1台が48秒前半のタイムが出てるじゃないですかぁ~!! 突然のライバル出現!(笑)
「負けられない・・・」闘志がメラメラと燃えてきました!!!
そんなライバルの車をちょっと偵察♪
あれ?タイヤBSのRE01Rじゃね・・・。
俺はTOYOのヴィモード・・・。  すでにタイヤで負けているような。(汗)
いや、別にヴィモードは気に入ってはいますよ。でも・・・。(笑)
さらに闘志が燃え上がり。 勝手にライバルにして3回目で撃墜してやるぞぉ~と意気込みだけは一人前みたいな。(笑)

3回目前に昼食タイム。みんなで雑談♪(やっぱり車ネタしか出てきませんが。爆)

そして、午後のスケジュールに入りました。
3回目の順番が回ってきました♪  
ピットレーンでスタート待ちのときの心境は。
「やるきゃねぇ~。撃墜してやる!」 
3回目スタート。各車順番にコースイン!
序盤は中々クリアラップが走れず。チャンスを待つ。
中盤になり自分の車の前が、レガシイーワゴンになった。レガシーは前の回でも自分より速いタイムで走っていた。 レガシーの約20メーター後ろにVitz。
その距離を保ったまま回って行く。レガシーの前にも遅い車がいない。
クリアラップ  キタキタキタ~!
よしゃ!良い感じで回れた! 2回目よりも速い感触。
計3周でしたが、レガシーを前にクリアラップ走る事に成功!!(・∀・)ニヤニヤ
時間も経過して、3回目終了。
さぁ!3回目のベストタイムは・・・。
「48“761」でした。 48秒台キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


つづく
Posted at 2006/12/12 01:18:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | クルマ

プロフィール

「出張先の近隣で火災発生中!げっそり
何シテル?   02/14 04:19
車暦 1代目→ブルーバード(AT) 2代目→スプリンターカリブBZ(AT) 3代目→スプリンターカリブBZ(MT) 4代目→VitzRS(MT) 5代...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

     12
3456 78 9
10 11 12 1314 15 16
17 181920 2122 23
2425 2627 28 2930
31      

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
使用フレーム INTREPID MT-01 (2008モデル) 使用エンジン YAM ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
待望のTurbo!! TRD 3連スポーツメーターキット TRD プッシュスタートエン ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
あぁ~4AGは、良かったなぁ~。 カリブの画像データ大きすぎてUP出来なかった。 だから ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
変更パーツ C-ONE F・Rタワーバー C-ONE Fスタビライザー Projectμ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation