
先日、いつもお世話になっているスバルディーラーに新型レガシィの試乗に行ってまいりました。
お店に入るなり、すぐに担当の女性営業さんが出て来て試乗出来ますよと勧めてくれたので、お言葉に甘えて試乗させてもらいます。
試乗車はアウトバックリミテッドのメーカーオプションナビ付きのフルオプション仕様。
『やっぱり大きいなぁ』と呟いてしまいましたが、運転席に座ると、あまり大きさを感じなかったです。確かに広いのですが、スイッチの配置などドライバーズカーとしてのレガシィは、北米向けの新型でも健在なのでした。
質感は今までのレガシィを大きく越えましたね。ステアリングやドアトリム、スイッチなどの手が触れる部分の感触はとても馴染みやすい感じで、ずっと触れたくなるものでした。
走りの方ですが、FB25エンジンはほぼ新設計という事で、スムースかつ力強い感触です。しかも一段と燃費も向上しているとの事でした。長距離は楽でしょう。
新開発のサスペンションはアウトバックでも腰高感なく、安定したコーナリングを決めてくれます。
これなら、NAエンジンがベストだなぁと思いながら車をおりました。
6気筒は残念ながら、日本には出る予定ないそうです。
点検パックも6気筒メニューが無くなったので、おそらく出ないでしょう。と営業さんが話しておりました。
レヴォーグが出てきて、新たなステージへ進んだレガシィ。走りの味わいは大きくなっても、やっぱりレガシィだなと感じられるのは、すごく嬉しかったですね。
でもまだまだBHには乗り続けますよ。何てったって、最後の5ナンバーのレガシィですから(笑)
扱いやすいサイズで、そこそこの広さで、走りも楽しめるBHは、歴代のレガシィの中ではやっぱり一番のような気がします。勿論BG、BPも好きですが(笑)
距離が伸びて、正直ポンコツと化してますが、ますます大切にしていこうと思いました。
Posted at 2014/11/05 21:30:02 | |
トラックバック(0) | クルマ