• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K象のブログ一覧

2008年10月19日 イイね!

えらい懐かしい景色じゃのー

ずうずうしくも「お友達」の河口まなぶ氏のブログを拝見していて思わず感動。
非常に懐かしい景色を見ることが出来て感謝感謝です。
(トラックバック先の画像を拝借しちゃまずいので、どうぞマナブログをご覧ください)


想えば10数年前は毎日この風景をこの角度(ジャーナリストが入るのは広報か受付だろうから15階か?)でぼんやり眺めていたのであるが、あれから高層ビルも沢山建っているから結構風景も変わっているかもしれません。
でも、この写真で見る限りでは、あの時のまま。

この景色で真っ先に思い出されるのが、地下鉄サリン事件。
あの日はここから全ての状況が俯瞰で見えていて、一体何がなんだか判らないけど、とにかくすごいことになっていた。
失礼ながら高みの見物が出来たのです。


ところで、大和生命が破綻して、このビルはどうなっちゃうのでしょう?

この記事は、いつも思う について書いています。
Posted at 2008/10/19 11:59:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年01月30日 イイね!

トレッサ横浜

トレッサ横浜80年代末から90年初頭のいわゆるバブル期に自動車業界で流行した事のひとつに自動車と異業種を合体させた複合施設というのがあった。巨大モール内にショウルームがある場合やディーラーそのものと飲食業等の店舗が併設されているものなど様々であったが、近年はあまり見かけなくなっていた。
ところが横浜に旧来の施設とは規模が桁違いな立派な施設が誕生した。

横浜といっても中心部ではなく駅で言うと大倉山や鶴見などのどちらかというとマイナーなエリアに立地する。どうやらトヨタの物流センターの土地内に建設したようだ。隣にはトヨタテクノクラフトもある。
はっきりいってアクセスは悪い。ところが我家からは意外と近いので試しに行って見ることにした。

平日のお昼前なのでがらがらである。
まずは2階のクルマ展示エリアに行って見る。トヨタ各チャネルの販売店5店舗〔トヨタ店、トヨペット店、カローラ店、ネッツ店(2店舗)〕とダイハツ販売店が横並びでズラーっと売れ筋車種を展示している様は圧巻である。
ちょうど我家ではミニバン系が欲しいなーとほのかに思っているので、新型ノアとエスティマを物色してみるなど一通り見て廻った。今までトミカのカードで覚えて名前だけ知っていても乗ったことの無い車に乗れるので息子は大興奮である。
見比べてしまうとやはりエスティマとノアでは質感が全然違う。痒い所に手が届く玉手箱の様なノアではあるが高級感という面では価格並みであるのは致し方ないところか。一方のエスティマは外観的には先代とあまり変わり映えしないが内装面は確実にワンランク上がった。極端に言えばエコノミークラスとファーストクラス位の差がある。じゃあアルファードはもっといいかというと、どっちかというとアルファードはサロンバス的な雰囲気だ。エスティマの方が上質なプライベート感がある。
特に7人乗りセカンドシートのスーパーリラックスモードは特筆ものだ。
サードシートが床下にすっぽり入ってしまうのにも驚いた。
しかしノアにある新機構も捨てがたい。チャイルドケアモード(セカンドシートが外に向かって回り子供の乗り降りが楽チン)、サードシートのワンタッチスペースアップシート、リアシートが見渡せるセンターミラー等思わず唸ってしまう小細工がいっぱいである。

さてトレッサ横浜に関してですが3月に南館が出来るそうで、それでグランドオープンとなります。現時点ではまだ半分という訳です。
そしたらまたいってみようかな。
Posted at 2008/02/01 10:46:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年09月22日 イイね!

なんで??どおして??

昨日の帰りブログに書いた通り、オープンにして気持ち良く帰路に着いていた時のことです。
なんか視線を感じるといいますか、物の動く気配を感じシート後方ブレースバー付近をふと振り返ると、なっなっなんと!!○キブリがいるじゃないですか!!! 私、恥ずかしながら「彼」が大の苦手でして自分ではやっつけられないのです・・・。
とにかくこのままでは運転続行は不可ですので、車を止めて降りまして、しばらく「彼」の動向を観察してたのですが、一瞬車外に出かけたのでその辺に落ちていた葉っぱでささっと出て行くよう促したところ、車にあせって戻りやがったじゃないですか、しかも開けた幌の隙間に入りこみ、幌骨の辺りに隠れやがったんです。さてどうしたものかしばらく身動きが出来ません。しかたなくそのまま自宅へ走行し(生きた心地がしませんでした)て恐る恐る幌を閉じましたがどこへ行ったのか分りません。
あいつはまだ車の中にいるのか、それとも走っているとき出ていったか、あー考えるだけで身も毛もよだちます。明日乗ったら耳元にいたり足にがさがさなーんてされたら事故っちゃいますよー。

みなさんこんな怖い体験ありませんか?(ないでしょーねー)

それにしても、どっから来たんでしょう?
Posted at 2006/09/22 13:04:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2006年09月21日 イイね!

今日も秋晴れ

良い天気ですね、今日はロードスター乗ってきましたので、帰りはオープンで気持ち良く帰路につこうかと思ってます。
この季節になるとロードスターにはオープンに出来ることの他にもうひとつ気分の良いことがありますよね。エアコンを付けないで走る事が苦じゃなくなる事ですね。
非力なロードスターにはエアコンによるパワーロスって馬鹿にならないですよね、レスポンスは悪くなるし、停車中やスロー走行時にはエンジンがギクシャクするし、ちょっと快適性が削がれますよね。
かといってエアコン付けないで走るほど「どM」じゃないですし。
なので、この位の気温になるとエアコンOFFでも快適ですので、エンジンの調子が上がったんじゃないかと思うほど快調になった気がするのは私だけでしょうか?
レスポンスが良くなって「おおっ!!」って嬉しくなっちゃいます。

さて今日もお友達が出来ました。NA8のVR-リミテッドのコンビネーションAにお乗りになってる「toyo」さんです。
VR-Aは私が最も好きなロードスターの限定車ですので、是非にとお友達になってもらいました。有難うございます、今後ともよろしくお願い致します。
Posted at 2006/09/21 15:42:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年09月20日 イイね!

お友達できました

今日は良い天気でしたねー、これぞ秋晴れって感じで、ロードスターユーザーには絶好のオープン日和(決まり文句すぎますでしょうか)ですね。
さて、今日はいい事がありました。みんカラのお友達が出来ました。
お友達1号は「ZAN」さんです。皆さんご存知の方も多いと思いますが、ロードスターのスタートページというHPをお作りになっている方です。こちらのHPはロードスターのリンク集としては一番の充実サイトでいらっしゃいまして、ロードスター乗りなら知らなきゃ損と言い切れる非常にすばらしいHPです。
私のお店もこちらにリンクして頂いてまして、お世話になっておる次第です。
ZANさんこれからもよろしくお願い申し上げます。
ところで私のサイトに来て頂いている方々で意外なことに気が付きました。
学生さんが多いんですよね、これってかなり意外ですが良く考えると納得することでもあります。
だってNAは中古で安いし、維持費も安いですもんね。もちろん学生だからって安いことばかり気になるんじゃないでしょうけど、でもこんな価格で買って維持できるオープンカーって他にはありませんもんね。
そういえば私がディーラーに販売研修に出ているときにも、学生さんに売ったのを思い出しました。その時は新車で特別仕様車(赤革のSリミテッド)だったので決して安くはなかったですが、「一番最初に所有される車がロードスターならお客様の自動車人生はすばらしいものになります」って訳の判らないトークで説得してみごとお買い求め頂いた遠い記憶がよみがえってきました。
あの頃はバブル崩壊後でしたが、まだまだ車が売り易い時代でした。
今の営業マンは新型ロードスター売るのに苦労してるんでしょうねきっと。
多少ジェネレーションに違いはありますが、同じロードスターを愛する立場で若い方にもお友達になっていただければ幸いです。

Posted at 2006/09/20 17:09:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ロードスター乗りとしては4年ではありますが、90年代にM社に在籍してたので、K主査とも打合せした事もあるのが私の古い「武勇伝 武勇伝」 主に通勤用に乗ってます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
いつかはオープンカーを所有したいと思ってはおりましたが、どうせなら仕事で係わった事のある ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
手間が掛かるし非常にデリケートな車でしたが、ドッカンターボは超気持ちが良かったです。乗り ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
嫁の車です。 休日はこれの運転手やってます。 02年式 6気筒のMスポ。 はっきり言って ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation