• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月01日

やっぱりクラッチ本体か・・・・

ご無沙汰のAKIRAです。

今日ですが、なんと2~3か月ぶりにGCを動かしました。
足回りからミシミシ音が鳴りまくりです!やはり、こまめに動かさないとダメですね。

で・・・、久しぶりにゴルフの練習場に行ったのですが、その道中のこと。



エンジンもオイルも温まってきたので、道路が空いたタイミングで2速全開!!
回転数が5000を超えた瞬間、信じられない速度でレブリミット到達?!あれ?加速しないのに?
すぐに3速に入れてアクセル踏むと、やはり加速しないのにレブリミット到達・・・・

・・・・・あ~、クラッチ滑ってますね。もの凄い焦げ臭いにおいが・・・・(;^_^A

アクセルをいきなり全開にしなければ、滑らないようです。
でも帰り道に再現しようとしたけど滑らなかったな・・・・

さて。ここで問題は、クラッチを交換するか、しないかです。
クラッチを交換したのは7年前ですが、まだ2万kmしか走っていません。まぁ、濃密な2万kmですけどね(;^_^A

今回のトラブルはレリーズだと思うので、とりあえずクラッチを降ろして原因の確認をしたいのですが、それってディーラーでできるのかしら?ミッション降ろしたままでディーラーに預けるのって、すごく嫌な顔されそうなんですよね。
ディーラーのクラッチ脱着工賃は6~7万円。クラッチ降ろしてから部品の発注すると時間かかるし、純正品だと値段も定価。ヘタすりゃ部品が欠品で社外品を定価購入とかイヤすぎる…

かと言って、あきちゃ~のところでミッション降ろして要交換だったら帰れなくなる可能性もあるし…
ホントにどうしよう・・・(;^_^A

来年2月が車検だし、タイヤも偏減りして溝がやばいし、インプ降りることも頭をよぎります・・・

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/12/02 00:38:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

4/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

早めの移動‼️😅
ワタヒロさん

今日の朝ご飯。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

鎌倉小町通り
ベイサさん

この記事へのコメント

2018年12月2日 5:37
確認する為に問題ない車両からレリーズを借りて付けてみたらどうですか。
それから場所の特定をしたらどうですか。
コメントへの返答
2018年12月2日 10:18
一度ディーラーに見せているのですが、ミッション降ろさない限り場所の特定はできないと言われています。


故障個所さえはっきりしていれば、事前にパーツを用意することも、出費の覚悟もできるのですけど、最悪ミッション降ろして30万以上の廃車コースになった場合でも、工賃の7万は貰いますと言われているので悩んでいるのです・・・(ノ◇≦。)
2018年12月2日 8:11
クラッチ滑ってますか~😭

開けて見ないとわからないのは、辛いですぅ

下から覗き窓なかったでしたっけ?
あれは何を見るものなんでしょ?
コメントへの返答
2018年12月2日 10:22
ええ、開けてびっくり玉手箱って言うのが(古い!)厳しい状況です。

最悪のケース(ミッション全損)を想定するならば、中古ミッション換装+クラッチ交換ですが、これだと15~20万コース。

来年2月の車検を目前に、本当に降りるか修理するかの瀬戸際にきてしまいました。
2018年12月2日 14:56
クラッチカバーの密着圧力が足りなくなって、クラッチが滑っているのだと思います。
通常はクラッチディスクが減って薄くなった分圧着力が少なくなるのですが、油圧が抜けなくなっったり、レリーズフォークとシャフトの固着で動きが鈍くなってレリーズがもどらなくなったりが考えられます。
クラッチディスク、カバー、ベアリング、レリーズフォーク、レリーズシャフト、念のためフライホイール、クラッチ油圧関係の部品が必要になります。
コメントへの返答
2018年12月2日 22:50
コメントありがとうございます。
そうですよね、やはりクラッチ関係一式の交換が必要かと思っているのですが、軽微な修理で済めばと甘い期待をしている自分もいます…

フラホまでは大丈夫だと思いたいのですが、全部交換だと20万コース…やはり悩んでしまいます。
2018年12月2日 20:22
わすは、ドラシャの先っちょのギザギザの値段をきいて、その足で新車の購入交渉に入りました。
1台しか車ないから足となるツールが不安定だと面倒なので。

コメントへの返答
2018年12月2日 22:53
なるほど。1台しかないと、不安要素を残したくない選択肢があるんですね。

ウチはもう一台あるので、不便要素が全くないことですかね(;^_^A

プロフィール

「@飲みネコ なるほど、そういう事でしたか💦」
何シテル?   01/30 07:35
まぁしぃAKIRAです。GC8は競技をしようと思って購入しましたが、サーキットは走行会程度でレプリカ車(97~00混合仕様)にしてしまいました。GC8は見てカッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

GCGF榛名オフ2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/13 16:43:56

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
9年間乗ったXVが高速道路上の落下物で破損したことでディーラーの営業の猛攻に会い、わずか ...
ホンダ その他 ホンダ その他
新車でやってきたPCX150(KF18)です。 ばくおん!!千雨仕様(ほぼノーマル)です ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
新車で購入して18年乗り続けています。
スバル XV スバル XV
家族の車として、スバル XVに乗っています。 買い物、旅行と生活の足として素晴らしい車で ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation