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イイね!
2018年10月09日

だから揉めるのよ…愚痴です。

すいません、愚痴なんでお目汚し致します。
愚痴なんで、お嫌な方はスルーお願いします。


何事にも100パーセントでできれば良いのですが、できない事が多いと思います。
その中で、クレームが発生した場合…
まずは担当者が謝罪し、大ごとになれば上司と同席で謝罪。
それでまずクレーム先の怒りを抑える事ができないと…揉めます。うちの会社の場合。

今回のおはなしはウチのミニ子の傷とペンキ付着問題。

先方からは保険で対処しますんで、見積もりだして下さい。の一言。

担当者な方からは、確認させて下さいから始まり、申し訳ありませんの言葉はなし。

1度目の休日は初回の傷の確認と見積もり依頼。
2度目の休日は相手保険屋さんのコンダクター?さんがディーラーに来て傷と塗料の確認。
2回とも出向きましたよ…ディーラーまで。

で今日来たメールには、保険屋が査定をしてるのでもう暫くお待ち下さい…だと。

その前に現場を含めて会社がすいませんって言わなあかんのとちゃうの?

思わず返信に、御社からまだ一切の謝罪が無いのはなぜでしょうか?
経緯や改善の報告は保険対応であればしなくても良いとの認識なのか?
査定ってなんですか?値切られて修理を我慢しなくてはならないのでしょうか?

と書きました。

それから携帯に着信の嵐( ̄▽ ̄;)

やっと事の大きさに気づいたのか、上司と謝罪に伺いたいと…

遅いんじゃい‼️

もう少し考えてから言動をしないと余計に相手を怒らせる結果になるよと最後に言わせて頂きました。

もう早く終わらせて…

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/10/09 19:51:45

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この記事へのコメント

2018年10月9日 19:57
いやぁ、本当に大変ですね 心中お察しいたします。
ホント、まずは謝罪ですよね。
出来ること、出来ないこと、色々あると思うけど、
そこを真摯な態度で対応することが大事ですよね
まぁ、最初の対応が悪いので、とことんやっちゃってください。
コメントへの返答
2018年10月9日 20:32
もうこういった事に煩わされたく無いです。
電話で思わず、この案件ってそちらでは言い掛かりで運が悪かったって思ってるんですかね?って聞いちゃいました。
損害賠償訴訟の準備をせんとダメなんやろか(;´༎ຶД༎ຶ`)✞
2018年10月9日 21:31
こんばんは❗️

初動対応でその後の流れが決まるのに・・
きっと、鈍感な人とばかり仕事してるのでしょう。

モンスター・クレーマーが出現するのも、こんな対応があることが原因の一つでしょう。
コメントへの返答
2018年10月9日 22:05
既に私もモンスタークレーマーになりつつあるかも(^^;;
会社ぐるみで危機管理が出来ていない気がします。
2018年10月9日 21:39
んー!
謝罪からの賠償でしょう!
ええ加減な対応は許せないですね
きちんと損害賠償請求しましょう。
コメントへの返答
2018年10月9日 22:07
そうは言っても、せんよ(^^;;
気持ち的には、いい加減にせんと訴訟起こすぞ〜ヾ(╬`Д´ )ノ
ちゃんとせんかい!って言う感じですわ。
2018年10月9日 21:45
大変ですね(^^ゞ

会社としての危機管理能力&報連相がしっかりできていないんですね(^^ゞ

①最初に謝罪
②上司と自宅へ伺い状況確認(実際の現場検証)
③改めて謝罪&今後の対応を相手側に伝える

これが肝心なんですけどね(^^ゞ

早く解決できる事をお祈りしてます。
コメントへの返答
2018年10月9日 22:11
なんかこんな事ばかり起きてます。
①現場検証&写真撮って…
②保険屋丸投げ
③他人事のメール
これが現実っす(゚◇゚;)ゲゲッ
④で俺が爆発
⑤相手びびって電話で謝罪
今ここなんよ( ´Д`)y━・~~
2018年10月9日 22:12
ゆ〜じさん、ごもっともです。

まずは、誠意を見せるのが先やないですか💢
人生で二番目に高い買い物と言われるものを、何やと思うてるんですかね。

こういう対応が一番腹立ちます。
コメントへの返答
2018年10月9日 22:17
そうなんやけどね、今の時代誠意を見せろ!って言うとまるっきしヤカラがオネダリする文言なんで…
でもまずは謝るのが筋やろ!って思っちゃうのよね。
でもそれを思わせた時点で既にアウトっすね(^^;;
2018年10月9日 23:17
あなたが同じことされたらどう感じますか?
と言って黙ります。
返答がなければ返答が出るまで。もちろんボイレコはONでひとつひとつ問い詰めます!
対応悪ければそれも裁判に役立ちますし。
100対0のオカマ事故の加害者保険会社に「じゃあ裁判しましょう」と簡単に言われて交渉の証拠は大切だと思いました。一般人は弁護士費用なんて二の足踏みますもんね。
まあそんな時のため弁護士特約はつけてます。
コメントへの返答
2018年10月10日 6:23
ほんと自分がされたらどう思う?って聞いてみたいわ(^^;;
裁判って起こす方も起こされる方もドキドキしちゃいます。
2018年10月10日 0:26
当然の話しで全くクレーマーには思えないのですが、一部企業ではそういう扱いになったりするのでしょうかね?
コメントへの返答
2018年10月10日 6:30
常識?考え方が変わってきてるんでしょうかね〜
こういう事が嫌なので、車をどかせるから塗る前には言ってねと言っていたのに…
2018年10月10日 12:29
よく我慢しましたね…
俺なら抹〇してるかも…笑
コメントへの返答
2018年10月10日 13:17
抹○したらまずいでしょ(^^;;
でもね、こちらと向こうとの温度差がありすぎるような気がします。

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「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2023年04月23日11:15 - 12:11、
10.28km 34分、
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何シテル?   04/23 12:11
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