久しぶりのブログになります。
皆さんのところへは「いいね」のみの訪問ばかりですみません…m(__)m
話は去年の3月にさかのぼります…
夜、雨風の強い日、おじいさんが運転する車に右後方から追突されました。
旦那が運転し、私と、子供が乗っていました。
皆、体は大丈夫だったのですが、車のダメージは…
旦那が相手のお爺さんに「これが車で良かったね。人だったら、取り返しのつかない事になってるよ!」と言ったら、いきなり逆切れして「急に止まるのが悪いじゃろが!!!」…だって…???
旦那は呆れて笑いながら「はぁ?…そっか…じゃ警察呼ぶから、今言った事、そのまま話しな!」って言ってました…。
警察呼んで事故処理しているときに、相手方のお爺さん、任意保険に入っていない事が判明!!!
今時、任意保険に入らず運転している人いるんだ…と驚愕しました。
私なら怖くて乗れませんけど…
逆切れしたのは、保険に入ってなかったからなのか…。
旦那の行きつけのショップにて見積もってもらうと50万近い金額に…Σ(・□・;)
見積りを相手方に送り、期日を決め、振り込むように言うと「今、警察で事故の状況見分を、まだしていて、それが終わるまでは払えない」と言われました。
すぐに警察に連絡をすると「その件は当日に検証して終わってます。あとは当事者同士での話し合いで解決してください」と…。
爺さん、嘘つき通して払わないつもり???
旦那に、このことを話すと、即、保険屋さんに電話し弁護士さんを動かしてくれて通知書を事故証明書の住所に基づき相手方に送ってくれました。
数日後…宛所不明で返送されてきた…と弁護士さんから連絡。
警察にも嘘の住所を言っていたのか?
とんでもない爺さんだ…。
弁護士さんは「戸籍の附票等を取得して調査し必ず突き止めます!との頼もしい答えを頂きました。
旦那曰く「こういう爺さんはとことん追い詰めて懲らしめないと、今回と同じことを何回も繰り返す…次、人だったら、相手も本人も不幸になる」と弁護士さんに前もって「今回は、とことんやるから最後までプライドかけてやってくれ!」と後押ししてたようです。
そんなこんなで裁判がはじまり、一年後の今年の3月…。
相手方の全額負担で、ようやく決着が付き、5月に支払われました。
多分、当方の弁護士費用も請求されてるはずです…いくらか分からないけど…。
最初からまっとうな話し合いをしてれば訴訟費用、払わずに済んだのにね!
5月末、エスクァイアをショップに入れ一年越しでようやく傷付いたバンパーを新品に交換しました。
また直したついでにチョットだけカスタムしちゃいました♪
と、長々と書きましたが、皆さんも事故にはくれぐれも注意してください。
自分がいくら注意して運転していても追突だけは、どうしようもないですよね!
今の任意保険には「弁護士特約」というものがあるので万が一を考慮し加入しておいた方がいいと実感しました。
今時、任意保険に入っていない車も沢山、走っているんでしょう…。
ホントに怖い世の中になりましたね。
Posted at 2019/06/17 13:59:05 | |
トラックバック(0) | クルマ