
※ひとりごとの愚痴なのでテキトーに読み流してください。
一ヶ月以上前に家の鍵を紛失し、カギ業者を呼んだのですが、預けたお金を返してもらえず困ってます。
※紛失したと思っていたカギは同じマンションの住人が持って行ってしまっていて2日後に管理人さんに届け出ました。
すぐに届け出てくれていれば…。
さて、経緯ですが以下の通り。
・帰宅時にカギがないことに気づく
・数分前にマンションの入り口に置いた事を思い出す
・すぐ戻るもない。しばらく探し回ってもない
・地元のカギ業者をあたるも土曜日の為、連絡つかず
・「鍵のレ◯キュー」に連絡する
・数時間後、作業員が来る
・カギの在庫がなく、仮カギに交換
・新しいカギを発注するとのことで前払いする。59,100円也
・2日後、カギが見つかる。発注キャンセルの連絡をする
・仮カギから元に戻す日に現金で返金すると言われる
・作業日に返金されず。月内には返金に来ると言われる
・月内に来ず。連絡一切なし
・作業員のケータイに連絡するも出ず
・会社に連絡するもオペレーターは担当から連絡させるしか言わず
・数日経っても担当から連絡来ず
・何度も連絡するも同じことの繰り返し
・「警察」「消費者センター」のキーワードを出す
・翌日、経理担当と思われる人から連絡くる。2〜3日後に振込で支払うとのこと
・振り込まれず。連絡なし
・問い合わせると手続きに時間がかかっている、今週中には返金できないとのこと
・翌週に何故か作業員名義で振り込まれる(銀行アプリをインストールしているので即時通知あり)
・すぐに作業員から連絡があり「誤って振り込んだ、返金して欲しい。2〜3日以内に会社名義で振り込む」と言われる。意味不明。
・こっちはやる事はしっかりやる姿勢を貫こうと思い、直ちに返金する
(業者:一ヶ月経っても返金しない、私:即時返金)
・3日後、予想はしてたが振り込まれず。連絡なし
・会社に連絡しても担当しかわからない。すぐ電話させると言われる
・22時過ぎても連絡なし。催促の連絡する
・担当より連絡がくる。明日振り込むと言われる
・明日絶対振り込むんだな?と念を押す
・明後日までには、と言いなおす
・明後日は土曜日、銀行休みだろーが
・月曜日には、と言いなおす ←今ここ
カギを肌身離さず持っていればこんなトラブルも無かったんだろうけど、こんな業者もいるんだなと思う今日この頃。
催促しなければ絶対返金しませんね。
ネットで「鍵のレス◯ュー」って調べると真っ先に「悪質」って出てくるし、もっとちゃんと調べてから連絡すれば良かったです…。
料金の高い安いなら業者側の設定だし、納得できないなら別の業者に頼めばいいから文句言わないけど、納得してそこに頼んだのに返金しないのはルール違反で文句言っていいと思います。
これで事前連絡なく振り込まれなければ警察に相談に行きます。
また、我が家に何かしらのトラブルがあれば、真っ先にこの業者を疑います。
そして、皆さんもカギのトラブルがあった時はネットの口コミなどを参考にして悪質業者に引っかからないようにして下さい。
そんな自分自身への反省を込めたブログでした。
【追記】
・2019/11/15 22:00現在
明日払うと言ってたが振込なし。連絡もなし。
さて、月曜日どうなるか。
とりあえず、地元の警察署生活安全課と消費生活総合センターの問合せ先は調べました。
Posted at 2019/11/14 23:08:58 | |
トラックバック(0)