• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たま☆M@sterの"ゴーゴーたま号(4号機)" [BMW 3シリーズグランツーリスモ]

整備手帳

作業日:2018年1月15日

リアウィンカー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
リアウィンカーをLED球に交換したのでメモっておきます。
(取説にも書いてあると思うけど…。)

3GTのリアゲートを開けると、写真の丸の部分がカバーになっているので、これを取り外します。

2箇所のツメをパチッと外して手前に持ち上げると外れます。

カバーを外すと2つの10mmのナットが出てくるのでこれも緩めて外します。
2
2つのナットを外したら、テールランプのユニットを手前に引っ張っることでユニットそのものがボコッと外れます。

写真の丸の部分の穴にテールランプユニット側のピン(コケシみたいな形)が刺さってます。

なお、うちの3GTは助手席側が引っ張っても簡単に外れてくれませんでした…。
力ずくで引っ張っると勢い余ってコードや端子を傷める可能性があったので、穴に近い位置を養生テープで保護しながら内張り剥がしでゆっくりこじって外しました。(´Д` )
3
テールランプユニットの裏にはウィンカー球とブレーキランプ球を取り付けるカバーが3箇所のツメで固定されてます。

ツメを外してカバーを外すと内側は写真のようになっています。

さっそくウィンカー球を交換して、点灯確認。
点灯するか、ハイフラが起きないか、球切れ警告灯が付かないかを確認しておきます。
幸いにも今回購入したLED球はどれもクリアしました!( ・∀・)ノ

あとは逆の手順で取り付けて完了です。

写真のカバー部分のフチにはゴムパッキンがついてるので、ここだけはズレないようにしっかりハメてから戻さないとダメですね。
4
次はフロントのウィンカー球交換ですね。
むしろこっちを早く替えたい!(*>д<)

せっかくF30系のヘッドライトは形がカッコいいのに、このオレンジ色のハロゲン球のせいで若干ガッカリな見た目に…。

このオレンジ色を排除して、スッキリ引き締まった顔にします!

そのうち。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

12ヶ月点検、タイヤ交換、リザーブタンク交換に、フロントガラス交換

難易度: ★★

【備忘録】2024年サマータイヤにDIYで交換

難易度:

BMW F34 フェンダー テール ライト RH 交換

難易度:

ナンバープレート直付け加工

難易度:

フューエルキャップ交換

難易度:

エアコンガスを補充した。

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「家族から誕生日ケーキをもらいました🎂✨
アイシングクッキーで作ったF34とBMWロゴが添えてあります🚗
とても素敵👍✨
味もとても美味しかったです😊」
何シテル?   09/28 23:53
たま☆M@sterです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ナンバーベース外し・ナンバー直付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 15:29:44
ナンバープレートベース作成2/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 17:00:07
ナンバープレート直付け(その①)(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 00:00:01

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ ゴーゴーたま号(4号機) (BMW 3シリーズグランツーリスモ)
2017/11/05納車 IS350からの乗り換えです。 これからちょっとずつ(ほど ...
日産 シルビア 濱人号 (日産 シルビア)
IS350に乗り換えるまで乗ってました。 180SXに続く二台目のマイカーでかなり弄り ...
レクサス IS ゴーゴーたま号(3号機) (レクサス IS)
180SX、S15を経てIS350に乗り換えました。 S15程の切れ味はないけど、何よ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation