• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たま☆M@sterの"ゴーゴーたま号(4号機)" [BMW 3シリーズグランツーリスモ]

アンビエントライト拡散加工

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年02月17日
1
純正のアンビエントライトが暗く、明るさMAXにしても機能してるんだかしてないんだか分かりずらかったので、みん友のk a t s uさんの整備手帳を参考にうちのF34もアクリル棒で拡散加工することにしました。(*゚▽゚)ノ

LCI型に交換するのもコストパフォーマンスが合いませんからね。(^-^;

ちなみに写真はアンビエントライトMAXの状態です…。いくらフラッシュ撮影したとはいえ全く光ってるように見えません…。( ノД`)
2
とりあえず、ホームセンターでアクリル棒を買ってきます。

今回用意したアクリル棒の仕様はこちら。

【仕様】
形状:四角
サイズ:3mm
長さ:1M
色:クリアー

取り付け用にアクリル両面テープも買ってきました。(^-^)/

ちなみに3mm以上のアクリル棒はアンビエントライトのところの隙間に入らないと思います。
3
まずはマスキングテープを使ってフロントとリアのアンビエントライトの長さを測ってきました。

フロントは545mmにしました。
リアは513mm。

カッターで4面に切れ込みを入れて、パキッと折って長さを整えます。
4
このまま車体に取り付けようかとも思ったのですが、ほわ~っと光らせたかったのでサンドペーパーを使ってブラスト加工しました。
手元にあった一番粗いサンドペーパーが320だったので、ひたすらこれで擦ります。

両面テープを貼らない3面を擦りましたが、わりと疲れました。(´×ω×`)
240くらいの粗さだったらもう少し楽だったかな…。

で、写真右が加工前、写真左が加工後。

結構いい感じになりました。ヽ(*´∀`)ノ
5
4本全部ブラスト加工したところです。

お鍋に入れる前のマロニーと入れた後のマロニーに見えます。(*´ω`*)
6
キレイに両面テープを貼る為、ブラスト加工していない面を上にして並べて、両面テープを貼り付けました。
7
ひっくり返してカッターで切り離すとこんな感じ。
8
車体に取り付けるとこんな感じです。(*゚▽゚)ノ

明るさは7割くらいにしていますが、キレイに明るく光っているのがわかります。

ブラスト加工したのでLEDのツブツブ感も抑えることが出来ました。

昔からDIYが好きなので、たまにはこういうカスタムも面白いですね!ヽ(*´∀`)ノ

k a t s uさん、ありがとうございました!!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

i-driveコマンドダイヤルフレーム交換

難易度:

MANNエアコンフィルター フレシャスプラスFP25001

難易度:

K&N純正交換エアフィルター 33-2990

難易度:

F34(前期)のランプの型一覧

難易度:

グリルカバーをドイツカラーに塗装!

難易度:

地デジ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

たま☆M@sterです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

素人が、ヒューズキャンセラースイッチを実験で見よう見真似で作ってみる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 14:26:10
フラップはいつ開くのでしょう? ~BMW135iのエグゾースト・フラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/01 23:01:54
pyonきちさんのBMW 3シリーズグランツーリスモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/30 21:14:10

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ ゴーゴーたま号(4号機) (BMW 3シリーズグランツーリスモ)
2017/11/05納車 IS350からの乗り換えです。 これからちょっとずつ(ほど ...
レクサス IS ゴーゴーたま号(3号機) (レクサス IS)
180SX、S15を経てIS350に乗り換えました。 S15程の切れ味はないけど、何よ ...
日産 シルビア 濱人号 (日産 シルビア)
IS350に乗り換えるまで乗ってました。 180SXに続く二台目のマイカーでかなり弄り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.