• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じつ@のブログ一覧

2010年11月28日 イイね!

当たった~!・・・けど。

当たった~!・・・けど。TOYOTA MOTORSPORTS FESTIVAL 2010
に行ってきました。

でね、今回は当たったんですよ。トヨタテストドライバーの最高峰「トップガン」による、ショートコース同乗走行!
テストドライバーがショートをどう走るのか、一度体験してみたかったんですよね。
当たったのは嬉しかったんですけど・・・
去年までは同乗車両はレクサスIS-Fだったんですが、
なんと今年はIS250 ( ̄ロ ̄lll)ガーン
ちょっとがっかり。。。400馬力オーバー車両でのサーキット走行が・・・

で、同乗走行。

テストドライバーの方もIS-Fじゃないんで、パワーなくてストレスが溜まっている様で(笑
同乗走行なので魅せる走りをするために、振りまわし気味に走っていましたが、パワーが足りないせいか、コーナー後半はちょいとつらそう。
おまけに自分の乗った車両は、リアタイヤサイズが255だったので、グリップにパワーを喰われてしまっている模様。
とはいえ、さすがトップガン!操作がスムーズで的確ですね~流してからの切り返し方は、自分と大違い!はい、ヘタレと比べてはいけませんね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

トップガンの同乗走行も終えたので、本日の目標達成! あとはまったりとイベントを観賞っす♪
それではダイジェスト版でどうぞ(手抜き


歴代のF1カーが並べられてました。
今年はF1は走らなかったんですよね~あの音が聴けなくてちと残念。


自分はF1よりこちらですね~yoshi-aさんもそうでしょ(笑



ドリフトエクストリーム。 煙かったw


ブレンボさんのブースでは、ちょいと気になる事が( ̄◇ ̄)オッ
写真はGT-R用のフロントキャリパーのカットモデルなんですが、ピストンの部分に注目!

ピストンに冷却用の穴があいているんですよね。自分のキャリパーにも使えないかな~
穴あきピストンのみ追加パーツとして出してくれるとありがたいですよね。


レクサスLFA ナンバープレートフレームから見ると日本向けの市販車?


エヴァンゲリオンRT初号機FORMULA 
凄い人だかりでしたね~エヴァ人気?それともお姉ちゃん目的?(笑


エヴァはよくわからないんで・・・コスプレ系でつか?


あっ!お約束の写真はこちらから ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

イベントに行くとお友達も増えますね~(笑

Posted at 2010/11/29 23:10:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日々の話 | クルマ
2010年11月27日 イイね!

ブレーキ能力向上委員会。

ブレーキ能力向上委員会。委員会と言っても、委員は自分だけですけどね~(゚∀゚)アヒャ

さて、先日の走行ではブレーキの効きがいまいち悪くなっちゃった感が(汗
そんなわけで、今日はパッドチェックがてら、ブレーキ周りの清掃なんぞをしてみました。
まあ、清掃程度ではほとんど気休めですけどね。

気になるパッド表面は。。。

こんな感じで、お肌が荒れてました。ほかにも微妙にひび割れが出ている個所も (ノω・、)

パッドの厚さ的にはまだいけるんですが、効きが悪くなっているという事は、思っているよりも炭化が進んでいるのかもしれませんね。

もうひとつ気になる部分。キャリパーのダストシールは。。。(「゚ー゚)ドレドレ..

フロント右キャリパー外側の小さいピストンのシールが一部被災!
シーズンオフにはキャリパーOHも考えないといけませんね~(汗

パッドはそろそろ交換時期か?と言う事で、ブレーキ能力向上委員会を立ち上げて見ました。
いままでの街乗り+α的なスペックから、ちょいとランクを上げてみようか。という意見がw

以降は脳内での委員会議事です。

委員A 『いっその事、サーキットで評判が良いPFCにでも!』
委員B 『いやいや効きも気持ちいい様ですが、お値段も気持ちいいとの事では財政が破綻しますよ』
委員C 『財政はすでに破綻している気が・・・』
全委員 『・・・・・
委員A 『では、以前エンドレスさんとお話した時に勧められた、CC-Rg はいかがでやんしょ』
委員B 『カーボンメタリックのパッドにするとなると、お疲れ気味なローターも交換した方が?』
委員C 『ローターも交換となると予算オーバー必至ですね~』
全委員 『・・・・・
委員A 『では、ストックで持っている頂き物のリア用ARMA SSverを生かしてみては?』
委員B 『と言う事はフロントもARMA SSver?』 ←※新ARMA AP‐3
委員C 『フロントパッドのみの交換ならば安くあがりますね♪』

紆余曲折を経て結論は出た様で(笑

で、早速ストックされていたリアパッドを交換。

写真左のARMAと、写真右の3年半使用したBRIG VS-Z
比べてみると・・・
ほとんど仕事をしていないと噂のリアブレーキ。写真で証明されたか?(笑

ところで・・・ARMA SSverは以前フロントに使っているんですよね~
その時にストックされていたリアのSSverも同時交換しとけばよかったのでは?・・・
いや、いろいろテストしてみたという事で処理させてください。時には無駄も必要なのですよ(爆

プローバさんからお手紙がきました。
12月11日は恒例のガレージフェア。お時間がある方は遊びに行ってみてはいかがでしょ♪
・・・自分は仕事で行けませんが。(T△T)
Posted at 2010/11/27 18:26:07 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車の話 | クルマ
2010年11月21日 イイね!

シーズンイン!

シーズンイン!走ってきましたFSWショート。
やっとこさシーズンインです v(・ω´・+) キラーン

今シーズンからタイヤはエロ神様から流して頂いた Z1☆
純正070と違い発熱が早く、ウエット路面でも好印象。
さ~ドライ路面ではどんな感じですかね~楽しみです。

晴れの走行日和と言う事で・・・ショートコースは大賑わい。
どの枠も満員御礼の15台です(汗
まあ、クリアーラップはとりづらいですが、仕方ないですね。

さて、期待のZ1☆のサーキットの美味しい空気圧はどんなもんでしょ?( ̄ー ̄?)
そこで、同じタイヤを使っている師匠のN団長さんから、温感で2.5ぐらいが美味しいという情報を聞き出し、まずは冷間で2.3からスタートして様子見する事に。
あと、「バネレートに比べて硬いんじゃね」と指摘を受けた減衰設定を2段落として、シーズン一発目を走ってみました。

で、コースインして4周目にアタック開始!純正070だとタイヤが温まってなくてスピンするかも(笑
Z1☆はグリップが早く出ますね~(嬉

アタック1周目のタイムは35.23秒 おぉ(゚ロ゚屮)屮 1周目でこのタイムなら4秒台も楽勝か!(゚∀゚)
・・・と思ったんですけどね。
そのあとはズルズルとタイムは落ちていく・・・ナンデヤネン
ピットに戻って空気圧を調べてみると、なんと2.9!そりゃタイムは落ちるわな。。。
タイヤが温まるのが早い分、内圧の上昇も速いのかな?
気温は17度でしたが、陽気が良いので路面温度は案外高かったのかも?

走行後のタイヤ。空気圧が高かったせいか、内溝のヘリが見られます。
あと外側のヘリも・・・キャンバー付けないと苦しいか?(汗


結局、4周目のタイムが本日のベスト。今回はタイヤも換えたし、減衰もいじっているので、
もう一枠走りたい所でしたが、ショートのあまりの混み具合に断念。
次回走行は複数枠走って、美味しい所を見つけたいと思います。

次回走行への覚書。
○となりのピットのポルシェGT3乗りの方から教えてもらった、1~3コーナのラインをロスなく走れる様にイメージしてみる(かなり難しい)
○ブレーキの効きが甘くなってきている。パッド厚はまだあるが炭化してきている可能性あり(汗
○減衰をもう一度締め上げて走ってみる。


場所 FSWショートコース.パターンA1(27回目)
天気 晴れ
タイム 35.23秒
外気温 17度
最高水温 95度
最高油温 112度
センターデフ オート
減衰調整 F5段戻し R5段戻し
空気圧(温)F2.5 R2.3
Posted at 2010/11/22 23:27:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | 走行記 | クルマ
2010年11月06日 イイね!

ドリフトコースで走行会。

ドリフトコースで走行会。今日はFSWドリフトコースに出張。

お友達のフルらさん主催のドリフト走行会の枠を間借りして、所属チームのグリップ走行会。

えっ、ドリフト?グリップ? どっちって感じ?(笑

当初は自分も走る予定でしたが、走行会のお手伝いも
有るので、オフィシャルとして参加。
と言っても、見てるだけではつまらないので・・・

ゆずるさんのブーンに同乗してみたりして (゚∀゚)アヒャ

そしたら、自分も走りたくなったりして (* _ω_)...アヒョ 走ってませんよ念の為。。。

ウズウズしっぱなしの走行会でしたが、ドカンもなく無事終了出来たので、よかった。よかった。
しかし、見てるだけっつーのは、ホント体に毒ですねー(笑


FSW行きついでに、ライセンスの更新をしてきました。

今年の更新特典は無料走行券とパスケース。
ただ走行券は平日限定・・・ん~会社休まないと行けそうにないぞ(汗

それよりも、いつになったらシーズンインするのやら ( 。-ω-)ムゥ~
Posted at 2010/11/06 21:37:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車の話 | クルマ

プロフィール

「箱根でご満悦な件。」
何シテル?   03/30 17:42
16歳でバイク大好き少年。 21歳で初めて買った車がダートラ車。 ご近所から放蕩息子と言われながらも数十年。 最近は道楽親父と言う声も・・・ スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

FSWスポーツ走行月間カレンダー  
カテゴリ:車関連
2013/12/29 17:59:01
 
FSW(小山町)の天気 
カテゴリ:車関連
2013/12/29 17:54:04
 
FSWレーシングコースライブカメラ 
カテゴリ:車関連
2010/06/05 09:20:27
 

愛車一覧

スバル WRX STI 駐車場のオブジェ (スバル WRX STI)
ハイパワー4駆から離れられない体になりましたw とはいえ、この手のクルマに乗れるのは最後 ...
スバル R1 ちびっこ (スバル R1)
R1最後の特別仕様車 Premium Black Limited です。 身内からは「縮 ...
スバル ステラ スバル ステラ
3台目のスバル車。 3台維持はイロイロと大変なので売却。 我が家のクルマの中で一番のハイ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
競技用ベース車を乗り継いできたので、窓・ミラー・ABS等、自動化しているのに戸惑いを感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation