• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nomusの"2代目キスギ号、ジェシー・パープル" [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2020年10月21日

O2(ラムダ)センサー交換(上流)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
燃費向上計画。

NTK(NGK)O2センサー
品番:1178-0872-674

「変なものを使うとエラーが出る。ここは純正品。」とお世話になっているMINI整備工場に言われるも、やはり純正は高いので、幾らか安価な純正同等品で間違いないと言われる上記部品を購入。上流、下流用の2つで28,482円(含送料1,000円)。

kaims2005さんの記事などを参考に作業。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1941846/car/1474193/2779751/note.aspx
2
O2センサーソケット+ねじ山修正ツールを購入し、エンジンルーム側からセンサーの取り外しも試みるも、びくともせず。狭い作業スペースに辟易とし1年間放置。

コネクター台座部分のプラスチックが割れてタイラップで留められていたので、「前のオーナーさんが手放す80,000kmまでに替えたのかも」という思いもあり。
3
海外のフォーラムを読むと、「エラーが出てからの交換でおk」という意見もあるが、買ってしまってもいるし、ここのところ工具が充実してきて整備の色々が楽しくなってきたので再度挑戦。

ラスペネという潤滑剤をこういう時には使うことを知り、ほくそ笑みながら臨む。

数日前にこの潤滑剤を噴射してあったので、コネクターを外し、そのまま作業に取り掛かるがやはりびくともせず。最近手に入れて感動したブレイカーバー(スピンナーハンドル)なるものを使えば、とも考えていたのだが作業スペースなくまるで役に立たず。ウマで車を上げ下から覗くも「これはやはり上から」な感じ。

再度ラスペネをかけ挑むと「ゴリッ」。いともたやすくこれが外れる。一捻りした後は手を伸ばしクルクルクル。
4
ねじ山修正ツールを用いて掃除。少し引っかかりのあったものが、これを手締めで丁寧にねじ込むと、スルスルに変化することを確認。とても簡単。

逆の順序で取り付け。ここで先に触れたコネクター台座のプラスチックは車両側のものではなく、O2センサー側の一部であることが判明。よって今回の交換時に復活。前のオーナーは交換ではなく清掃にとどめておいたのだろうか。ううむ。

コネクター部、ねじねじ部の両端の他、ケーブルが遮熱板に2箇所、バワステホースに1箇所で固定されている。このパワステホースへの取り付けに使われていた樹脂パーツを、取り外し時に見事破壊するも干渉の心配はない、ことを期待。様子を見ることにする。
5
交換時走行距離:193,915km

交換後のテスト走行。燃費の変化はもちろんまだ不明。しかしながらここですぐに、エンジンが爆発力を手にいれたことを体感する。

プラシーボ?いや、その程度の変化ではない。kaims2005さんの記録する”トルクアップ”は明白。今まで動いていなかったところが動いているかのような音と振動、パワー感。エアクリーナー交換時に経験した、エンジンがエンジンルーム内で大きくなった感覚に似ている。

これくらいの走行距離の車は、何か部品を一つ交換しリフレッシュする度に、その効果が顕著に現れることを最近の一連の整備から実感。

エラーが出てからでおk?「車を良い状態で乗っていたい人」にはそれ以前の交換をおすすめ。メーカーは8万km交換を想定しているとの情報もあり。

パフォーマンスが違ってくるから。

ありがとう、O2センサー!!ありがとう、ラスペネ!!

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ミッションマウントを交換

難易度: ★★

タイミングチェーン交換 その④

難易度: ★★★

カム角センサー交換

難易度:

エンジンチェックランプ点灯のため

難易度:

タイミングチェーン交換 その③

難易度: ★★★

ヘッドカバーパッキン、チェーンガイドUP交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

パーツレビュー、整備記録、みんなありがとー。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MONROE Adventure 純正形状(特) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/04 16:38:28
BLITZ ダンパーZZ-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/07 13:29:18
NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 パワーケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/19 10:36:34

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド 3代目キスギ号 (ダイハツ テリオスキッド)
足車を導入のつもりが、知れば知るほど惚れ込み、購入を決め乗り始める頃には、足車→冬車→こ ...
ミニ MINI 2代目キスギ号、ジェシー・パープル (ミニ MINI)
長野県佐久、軽井沢周辺で楽しい道あったら教えてください。
スズキ スイフトスポーツ キスギ号 (スズキ スイフトスポーツ)
Driving a スズキ スイフトスポーツ(HT81S).
ミニ MINI ジェシー・イエロー (ミニ MINI)
両親の車。前期JCW。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.