• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月22日

自動車運転引退。免許返納。

自動車運転引退。免許返納。 仲良しの患者さん(77才)から、ご主人(82才)の運転がここ最近危なげなので、どのように話をしたら機嫌を損ねずに車の運転を辞めるか。という相談を受けました。


私の父は今年の3月に車の運転を引退しました。
サニー→カローラ→カムリ→ウインダム→セルシオ→カローラ→ヴィッツと車を乗り継ぎました。


父は65才の時に脊椎幹狭窄症を患い、今までに2度の手術を受けています。
肩の腱も断裂しワイヤーで固定しています。
予後が思わしくなく今現在も週1度、ペインクリニックへ通院しています。


75才の免許更新の際、私が付き添い高齢者教習を受けに行きました。
そこでは教官から「安全運転で素晴らしいお父様ですね。全く問題ありません。」とお墨付きを頂き、嬉しく思ったのを覚えています。

でも…やはり、父の運転は怖かった。
年々年老いていき、運転技術も衰えて行く。
ヒヤっとする事も多々ありました。
教習所では優秀でも、街中には多くの危険が潜んでいます。
マナーを守らない攻撃的な車、飛び出してくる自転車…。

父親と母親と私で、何度も何度も話し合いをしました。

実はヴィッツは私が父の誕生日にプレゼントした車です。
少しずつ小さな擦り傷が増えていき、私も母も心配になりました。
小さい車なら取り回しも楽に出来るだろうと、気分を害さないように勝手にプレゼントし乗り換えてもらいした。

身体が弱く足の不自由な母の通院送迎、普段の買い物。
車は無くてはならない家族の一員です。
最初は「こんな小さい車はイヤだ。」と言っていた父親も少しずつヴィッツに慣れていきました。


背中、腰、足の痛みが酷くなり、動作も遅くなった父。
父自身が運転するのではなく、私がヴィッツの運転をする事が殆どになりました。


そして、とうとうその時は来ました。


運転引退。


半世紀以上車の運転をしてきたプライドと、思うように運転出来ない焦燥感に苛まれ苦しんでいました。
せめてヴィッツだけは自分で運転をしなくても手元に置いておこうか?などの案も出ましたが、何せ駐車場代が月30000円。
ヴィッツも手放すことにしました。


車を下取りの査定の時も、書類の受け渡しの時も、愛車が引き取られて行く時も、一切顔を出さず自分の部屋へこもっていました。

その時父は何を想っていたのでしょう。

今は出来る範囲で赤エボXが両親を運んでいます。
私の愛車であり、父母の足でもあります。


いずれ、いつかは皆必ず運転を引退する時が来ます。
その時にならないと父親の本心はわかりませんが、今このブログを考え書いている時も何故か切なくなってしまいます。

仲良しの患者さんにはどのように伝えたら良いのでしょうか。
安易に「危ないから辞めさせちゃえば?何かあってからじゃ遅いよ。」という単純な言葉では済まされない気がします。


折角赤エボが帰ってきたのに、引退ブログを書く事になるとは、夢にも思いませんでした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/11/22 21:58:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

友人の車Σ(・□・;)
リュウハッチさん

公開交通取締情報データ更新のお知ら ...
セルスター工業さん

旧VerのExcelを使いたい。
クソジジイさん

今日のモエレ・ソロ ~ より道 d ...
九壱 里美さん

貴方は無限にツーリングが出来るよね ...
エイジングさん

今日は…一歩も出ずに😅
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2014年11月22日 22:12
難しいよな。

ウチの親父もそう遠くは無いだろうと思う。
認めないだろうなー。

悩むな。
コメントへの返答
2014年11月22日 22:17
私もいつかは来るんだろうな。
なんだか切ないよな。
2014年11月22日 22:29
こんばんは

車好きなら辛いでしょうって以外に・・・やはり限界であるとか年齢を感じて降りるってのは車だけでなく他の趣味であっても、色々考えてしまうものがあると思います。REBOXさん 優しいフォローをしてあげてください(^_-)-☆ うちは父はあまり運転好きではありませんが、母は好きです。但し自分はどちらの運転の車にも乗りたくありません 怖いですw そしてカレラはporonporon号には決して乗りません なぜだろうwww
コメントへの返答
2014年11月22日 22:36
何事も「引き際」はとても難しいと思います。
自分で分かって居ても、それを認めたくのだろうと思います。
私自身も…その時はどうなる事やら。

poron号に乗りたくないご両親の気持ち、何となくわかります♪←ごめんなさい。
うちの両親も元気なうちは私の車&運転に乗りたがりませんでした。
ご両親が元気な証拠ですよー。
2014年11月22日 22:57
こんばんは。難しい問題です。特にクルマが好きな方にとっては確実に何か大切なモノを失う事になります。自分がその歳になったら……と、想像した事があります。あまり考えたくなかったので思考停止と言う現実逃避に陥って考えるのをやめました。僕自身が若い頃のようにスピードを出せなくなり、眼がついていかなくなりました。明らかな「老い」に対して抗っている自分、それを認めていく自分の矛盾を感じている何処です。まあ、運転だけではないのですが…。「その時になったら考える」と言う先送り的な答えしか出てきません。ただ、認めなくてはならない現実もありますが、若い方に「危ないからやめとけ」ではやめられない気がします。老後はエリーゼ買って日本一周すると言う僕の夢の向こうはどうやって幕をひけば良いのか?とりあえず駐車場にエリーゼを置いておいて周りの人達にグダグダ言ってるに違いありません。今の僕達には相談されてる方とただ一緒にいて、ただ話を聞いてあげるくらいしか出来る事は無いのかもしれませんね。
コメントへの返答
2014年11月22日 23:05
珍しく真面目で紳士なコメント有り難うございます(^_^;)

今日たまたま頂き物のお礼を電話した時の事でした。
赤エボを連れて帰り、ウキウキしてたのがテンション駄々下がり。
避けては通れない事なんですよね。
エリーゼで全国をまわる。素敵ですね。
その時にはガブのさんに逢えるかしら?

私自身も年々体力が落ち、筋肉痛が二日後に出でくるようになりました。
老化…恐ろしいです。
気持ちは二十歳なんですけどねー。

2014年11月22日 23:04
衰えは誰しも通る道です。
だけど、相手に対して衰えを伝える事は、
非常に難しい事と思います。
ひとつ言える事は、感謝の気持ちを伝える事が大切と思います。それが一番難しい。
親は、家庭を作り
その引き換えに自分たちの自由を、子供に託している部分が多いと思います。
だけど、親の衰えは身内の子供が言ってやらないといけないと思います。
運転も同じ事が言えると思います。

私は感謝の気持ちが、
伝えていないから両親と
同居しています






コメントへの返答
2014年11月22日 23:10
感謝の気持ち。
肉親だからこそ、とてもとても難しい事ですね。
文句は言えるけど、感謝の気持ちを口に出すって中々難しい事だと思います。←私の精神年齢が低いのか?
威厳を持った父親が、いつの間にか私よりも弱々しくなっていく。
本当に切ないです。
明日、父親に優しい言葉でもかけてみようかなぁ。
2014年11月22日 23:28
一言、ありがとうございます。と言って
みたら。
REBOXさんが子供のころ、お父様の車に
乗ってドライブに行ったじゃないの?
コメントへの返答
2014年11月22日 23:36
はい。
言ってみます♪
2014年11月22日 23:46
うーん、難しい問題ですね(^_^;)

やっぱり運転する当人が衰えを感じたら自ら引退を表明し免許を返還するのが一番良いのですが・・・、自分の衰えは認めたくないですからね。

周りや家族で運転できる人がいて、その運転できる人からいつでも車で送るからという話をして貰えばいいと思うんですけど、そういう人が居ない時は難しいですね。

こういう話は急にしても難しいと思うので、根気よく時間を掛けてゆっくり説得してみるのが必要ではないでしょうか。
全然解決策にはなってないか(^_^;)
コメントへの返答
2014年11月22日 23:51
父親の時はかなり手こずりましたから…。
患者さんのご主人(82才)もかなり頑固らしいので聞く耳持たないそうです。
時間をかけてゆっくり傷つけないように…ってゆーのが一番良いですけどね。

あ!地震大丈夫でした?
うちもビミョーに揺れましたよ。
2014年11月22日 23:58
地震大丈夫ですよ^^
地震の時、スーパーに買い物に行ってたから揺れは分からなかったですね(^_^;)

ただ、スーパーの客の携帯が一斉にビュービュー鳴り出して何事だーってなりましたけどね。

コメントへの返答
2014年11月23日 0:01
あら、そんなでした?
ロロタン家はロロタン本人の携帯だけが警報鳴らなかったそうです♪ぷっ。←内緒ね♪

気を付けて下さいねー。
2014年11月23日 0:15
REBOXさん こんばんは♪

ちょっと視点を変えてみますか。

なぜ辞めさせたいかですが「危なげ」だからですね?つまり「危なげ」でなければ問題はないという事。

では何が「危なげ」なのか。
年を取って反応が遅いのに運転が慎重ではないのか。視野が狭いもしくは視力が落ちているのか。それともREBOXさんのお父様のような状況なのか。
(くだらない話で申し訳ありませんが私の父は詐欺まがいに遭って弁護士の姉から強制的に免許返納させられました^_^;詳しくは恥ずかしくて書けませんが)

説得方法を考えてアドバイスするより、まずは仲良しの患者さんのお話をもっと聞いてあげるのが良いかと思います。情報量が多くなれば良い案も出てくるかもしれないかと思いますよ。
(頑固という事ですと奥様から言ってもダメのような気がしますしね。お子さん、お孫さんがいれば、そういった方の力を借りた方が良いかもしれません)
長文失礼いたしましたm(_ _)m
コメントへの返答
2014年11月23日 0:27
まずはもっと話を聞かなきゃダメですよね。
身体は元気らしいのですが、他の車の流れに乗れないのとブレーキ操作が遅れがちらしいです。
高齢になれば致し方無いことだとは思いますが、他者が全て理解があるとは思えず、環八246ではクラクションを毎回のように鳴らされるらしいです。
世知辛い世の中です。

お孫さん達が茨城に住んでおり、夫婦で茨城へ行くのがご主人の生き甲斐だそうです。

なので、余計に…。
奥様も最近はご主人の車に同乗するのを躊躇うとの事。
本当に難しい問題ですね。

おすすめアイテム

プロフィール

「@下津Express! 、当たる気がする。って毎回言ってるよーな気がする(笑)
大金当たったらご馳走してねー(´ー∀ー`)」
何シテル?   03/01 22:09
REBOXです。よろしくお願いします。 ポジティブに・・・後悔しないよう一日一日を大切に私らしく生きようと決めました。 H28.3.25に中型8t限定...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX エボコ (三菱 ランサーエボリューションX)
エボコです。 110マーク2から乗り換えました。 私の大切な親友です。嬉しい時も悲しい時 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
父親が高齢になり、セルシオからのダウンサイジングでした。←強制的に誕生日にプレゼントしま ...
日産 シルビア 日産 シルビア
AT限定免許を解除して、最初のMT車です。 ここから全てが始まりました。 知人に騙され ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
医院で所有していました。 デカイ! 高速での長距離メチャメチャ安定感があり疲れません。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.