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fnn15の愛車 [三菱 ミニカ]

整備手帳

作業日:2008年7月5日

プラグ交換とキャブ調整??

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1
まずは、プラグ交換・・・・・・・・・

詳細は以前のを参照!

写真では、青いコードを抜くだけでプラグが見えます。
2
写真上が今迄使用していたプラグです。
(ボッシュの並行物)

昨年キャブのOHしてから結構調子が良かったのですが、
最近エアコンを使用する様になりAT車なのに、
エンストが多発??

パワー感も少なかったのでプラグ確認??
以前キャブOH後Dラーで、
ガス検しながら調整して貰いましたが、
数字で合わせた調整だったので現状のミニカでは、ガソリンが薄かったみたいですww

プラグはDラーで購入した純正品??です。
3
赤丸がプラグです。
ピンクの長方形が遮熱板です。
少しばかし、遮熱板が邪魔ですが何とか為ります。
4
写真①のピンクの矢印から撮影した物です。

下の方に見えるのがスロットルワイヤーです。
写真中央より少し左側にある、
スプリングの後ろ側にアイドル調整のノブと、
その向こう側には、ミクスチャーコントロール(燃料調整)
のノブが有ります。

スプリングの上に付いているのがオートチョークです。
(と、聞いています。)
5
エンストする原因の一つに「何とかエアーバルブ」と言うのが、「チャント閉まらなく為っているのかも」??
と言う事らしいので、
そのエアーバルブを動かない様に固定してる所の写真です。

青○のネジを緩めて水色のバルブを抜き取り、
詰め物???をすると
青長○の内側の空気取り入れ口からの空気を吸わなくなるので、エンストがし難くなりました(しなくなった)

6
上記の作業をした結果、今迄のミニカの燃費が、
地元周辺で嫁の一人のドライブで13~14㎞/Lだったのが、
宇治市から敦賀港までが18.8㎞/Lでした。
で現在、北海道にラリーの仕事で出て行っていますが、
北海道ではナント・・・19.9㎞/Lを記録したそうです。

リッターあたり5㎞も伸びています。

北海道に行ってる間に
20㎞/Lオーバーを出して欲しいな~と思います。
関西では出し難いから・・・??

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