• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年04月10日

改善思案

S203は、ベース車のWRX STIより、安定性を増す為に車高を15mm下げ、その副産物であるロールセンターの位置変化(約-20~30mm)を補う事とWRX STIの操縦性である弱中アンダー(汎用の為安全方向)から弱アンダー(使用を限定している為スポーツ走行方向)への変更を、1φ太いリアスタビライザー、約1.5倍レートのコイルバネ、アブソーバのトータルバネレートの調整(アンダー度合:前後比、ロールセンター変化補填:レート増)によって実現しています。

しかし、サーキットで走行する場合には、現状ではバネレートも高くない事から、荷重移動に時間も掛かる為、最近は物足りないと感じています。
また、タイムアタックしても、ロールが多い為にトラクションの掛かりが悪く、通常、助手席に人を乗せた場合、重量増でタイムが落ちるハズですが、左右両輪の接地が良くなった分、タイムが上がってしまう事も…

足やボディをサーキット向けへ変更していけば良いのですが、先立つモノも無い状態。 (^^ゞ


◆そこで、根本的な改善ではありませんが、ロールだけでも改善したいと思い…
RA-R仕様(極弱アンダー設定:203用より更に1φ太い)スタビライザーを前後共、入手するべく確認してみた。
結果は…、リアの購入が 出 来 な い ! !

理由は、
・一般的なアブソーバの許容ストローク量は、フロントよりリアの方が多い。
・RA-R用のコイルバネは203と同一品だが、スタビライザーの太さ(バネレート)は前後共、1φ太い(高い)。
という事から、専用設計されたRA-Rのアブソーバー以外では、スタビライザーの許容ストロークを、フロントは超えないが、リアは超えてしまう為。

バネは通常、レート(定数)が高くなるに従って同一(自由)長でも、最大許容ストローク(作動長)短くなる
その為、アブソーバの最大ストローク量が多い場合には、バネの鋼材によっては、レートが低い際には問題無かったモノが、レートを高くして行くと、許容できなくなる場合が出て来てしまう。
ではなぜ、RA-R用のアブソーバーだけ問題ないのかと言うと、203よりも更に限定使用とされている事から、アブソーバ側にストッパーを噛まし、ショートストローク化となっている為。

どうせなら、RA-R用アブソーバのショートストローク化(小手先での対応)は行わず、バネ鋼材を変更し(社内承認を経)た上、全モデルのアブソーバーに対応した高レートスタビライザーを製品化して欲しかった
しかし、今からはもう無理な事…。


◆それなら、「フロントだけでも…」と変更すると、大変な事に!!
フロントのトータル(コイルバネ、スタビライザー、ボディの捩れ等の合成)なレートが変更前より高くなる(荷重移動時間が短くなる)為、ハンドル切り始め時の鼻先の動きとしては、クイックにはなり、一見、良くなったかの様に思えますが、操縦安定性(アンダー、オーバー特性:トータルなバネレートの前後比)としては、フロントが変更前より早くタイヤ限界へ達するように変化した事で、最終的には変更前よりアンダーな特性となってしまいます。


近似レートの社外品を捜し、見つける事が出来た
しかし、その製品は「純正足を基準」と謳っているにも関わらず、スタビライザーの最大許容ストロークを尋ねると、「そのような事は聞かれた事が無い」と言う返事が…。
更に尋ねるも結果は、リアアブソーバのストローク量の半分以下という始末
(ロアアームとスタビライザーとのレバー比の違いを考慮しても問題外!!)

そこの製品を調べてみると…
案の定、街乗りレベルなら、ストローク量も少ないので問題はないのでしょうが、多くしたケースの場合には、ヘタってしまい、レートが変わってしまうどころか、曲がったまま戻らないケースも。


◆バネ屋でスタビライザーも作っている所へは、近似レート分の作成を依頼しておいたのですが…
出来上がりは何時になる事やら。
ブログ一覧 | S203 | クルマ
Posted at 2007/04/10 22:49:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

明日明後日は岐阜市のスーパーオート ...
VALENTIさん

真夏の魁力屋
みぃ助の姉さん

あっと言う間に半年が過ぎました~。
鏑木モータースさん

新商品開発情報!! マイナー後用ハ ...
シュピーゲルさん

㊗️みんカラ歴❹年!(*゚▽゚ノノ ...
なぉなぉちゃんver.2さん

運を使い果たしても💪
おっさんパンダさん

この記事へのコメント

2007年4月10日 23:54
むむむ、中身が濃い!
というか、理解できない部分が一部あり。

何度か読み直さねば。
コメントへの返答
2007年4月17日 18:44
申し訳ありません。

文才がない為、意味が読取れない文章になってしまっていました。
文章を修正しましたので、恐れ入りますが再度、読み治してみて下さい。
少しはマシになったかと…

単語等、解らない場合には連※歓迎ですので、御質問下さい。
宜しく御願い致します。
2007年4月11日 0:52
全然わかりませんが。。。
応援してます!

妻@ががんぼ
コメントへの返答
2007年4月17日 18:45
書き込みありがとうございます。
文章表現が悪く、訳の解らない内容になってしまい申し訳ありません。

何かを変更しようとしても、希望仕様に対し、純正レベルのマージンがある商品は、簡単には見つからないようです。
デコレーションするだけなら簡単なのでしょうが…
2007年4月11日 12:44
車の動きというのは、様々な要素が関係しているんですね(知らない事ばかり)

しかし、走りに対する熱いこだわりは素晴らしいと思います!

今後も参考にさせて頂きます・・・
コメントへの返答
2007年4月17日 18:46
車もファッションの一つではありますが、たまには中身についてもブラックボックス状態から覗いて見て下さい。
段々、今の運転に不必要、必要な事が見えてきて、更に運転についても幅が出てきます。
そうなれば、今よりもっと運転が楽しくなるかと思いますよ。

おすすめアイテム

プロフィール

「連絡来ました。一応、朝8時集合でT の所で行う予定との事。どれだけ走れるかは---」
何シテル?   02/17 20:43
運転が上手くなりたいと常に思っている中身は子供なオヤジです。 お金と時間があれば、ドラスクの受講や暖かい時はサーキット、寒い時は氷上や雪上を走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

STI News Release  
カテゴリ:imp関連(メーカー系)
2008/07/19 00:09:05
 
青春指南役のHP 
カテゴリ:みんカラ以外
2008/01/27 17:23:50
 
IMPREZA-NET(東京スバル公認) 
カテゴリ:みんカラ以外
2008/01/27 17:20:58
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
  以前の車が曲がらない車だったので、天国です♪ ◆S203… ベース車のWRX S ...
その他 その他 その他 その他
ブログ等画像保管庫

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.