• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T@リハビリ中の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

パーツレビュー

2010年3月8日

BRIG VSZ(T15) special order Brake Pads  

評価:
5
BRIG / ブロンコバスター BRIG VS-Z
 
◆街乗り+軽いスポーツ走行対策  

DS3000(詳細:パーツレビュー「DS3000 Brake Pads」(link1)項参照)をスポーツ走行や街乗りの両方に使用していますが、街乗りでは 『安全確保』 の為にローターを「犠牲」にしています。

最近、使用しているキャリパー(詳細:パーツレビュー「CP7040 6 Piston Brake Caliper」(link2)、「CP7607 4 Piston Brake Caliper for Rear」(link3)項参照)に対し、国産のパッドメーカーが対応(製品(note1)を出)し始めてきた為、その弱点(犠牲)をカバー出来る製品がないか捜してみましたが、見つける事が出来ませんでした。
しかし、対応メーカーの中に以前の車でも使用した事がある「1set特注にも対応」するブロンコ・バスター社(ブランド名:「BRIG」)が存在した為、市販ベースでの「犠牲」をカバーする製品は、今後も期待できないように思われる(note2)事から今回、製造を依頼する事にしました。

仕様としては、特性を最大に発揮できるように温度レンジを限定。長時間の高温状態については考慮しない。(サーキット等の高温ハード走行は従来通りDS3000を使用する為)

その為、依頼(「犠牲」のカバー)内容は、鳴きや減りは無視。街乗りを主として、低温域での特性に対し、DS3000での弱点であったローターへの攻撃力を押さえた上(無くし)、効きに対してはDS3000レベルか、それ以上を有し、完全な低温初期から高い摩擦力(効き)が発生する事(街乗りでの短距離停止(特に車道への人の飛出し等に対する緊急回避対策))を必須とし、峠レベルまでを使用領域とした特定(低から中温)レンジ高摩擦品の製造。

出来上がってきた内容は…
ローターに対しての攻撃性を最小限に押さえる為、素材はノンアスベース。メタル系のように爪を立てないので、DS3000では泣かされたホイールに対するメンテ(鉄粉のこびりつき回避)も必要ない。効きについては、メタルのような角がある立ち上がりではなく、ノンアス特有の角が丸い感じにはなりますが、度合は要望通り、低温時(真冬朝一での駐車場を出てスグ(ローター温度未上昇時)等)からのパニックブレーキ(短距離停止)にも問題無く対応でき、且つ、峠レベルでも同じく問題無し(導風やクーリング走行を行わなければ、『フェードよりもペーパーロックが先に発生』してしまうレベル)。おまけに、鳴きは無い上に減りも特別早いという感じはありません。

効きが非常に高い事から、某社のカックンブレーキ車等へは向きませんが、スポーツ走行も前提としたブレンボ純正装着車等の踏力調整でのコントロールを重視したブレーキに対し、街乗りが主で峠(ドリフト含)レベルまでには、とても良い製品と思います。

今回の特注(note3)はAPキャリパーCP7040、CP7607向けですが、純正や他のキャリパーへの対応も、裏板が存在する場合(メーカーやユーザー(中古は確認要)が所持)には製造可能です。
街乗りから峠まででの効き重視(温間時はもちろんの事、スポーツパッドでは苦手とする冷間時にも対応)と、ローターへの攻撃性(ローター磨耗、ホイールやボディーに対するパッド粕付着(刺さり、汚れ))を懸念される方にはお勧めです。

link:
  1) http://minkara.carview.co.jp/userid/225926/car/124787/688546/parts.aspx
  2) http://minkara.carview.co.jp/userid/225926/car/124787/688510/parts.aspx
  3) http://minkara.carview.co.jp/userid/225926/car/124787/688609/parts.aspx

note:
  1) 市販(スタンダード)品の場合には、材料費(価格)や多くの車種(異なったブレーキ特性)に汎用性を持
    たさなければならない為、仕様を限定した上であっても、その仕様に100%は対応出来ていません(せい
    ぜい80%が限界)。
  2) 一般的なユーザーの多くが求める傾向は、まず安価であり、ローターへの攻撃性の無さや、街乗りが
    主であっても高温域での効きを重視する(雑誌等の影響?)。その為、市販品の仕様はコストや技術面
    等から全項目(広温度領域、ローター攻撃性、効き度合、鳴き、等々)をカバーできる製品は製造出来
    ない為、低温域の効きを犠牲(純正同等かそれ以下(純正と比較すると、低温時は相対的にダウン)に
    する傾向になるようです。
  3) モデル名はVS-Z(T15)となりますが、市販品のVS-Zとは 『 全く 』 特性が異なります。


検索キーワードの追加: ブリッグ ブレーキ pad CP7607 CP7600


関連情報URL:http://www.brig-bb.co.jp/jp/vs.html

このレビューで紹介された商品

BRIG / ブロンコバスター BRIG VS-Z

4.05

BRIG / ブロンコバスター BRIG VS-Z

パーツレビュー件数:86件

イイね!0件




類似商品と比較する

BRIG / ブロンコバスター / BRIG ジムカーナ ハード/GH GH09 GH05

平均評価 :  ★★★★4.39
レビュー:44件

BRIG / ブロンコバスター / BRIG ドリフト

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:4件

BRIG / ブロンコバスター / BRIG サーキット&ミニサーキット

平均評価 :  ★★★★4.07
レビュー:15件

BRIG / ブロンコバスター / BRIG スーパーダストフリー/SDF

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:39件

BRIG / ブロンコバスター / BRIG ラリー ハード/RH05 RH RH09

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:25件

BRIG / ブロンコバスター / BRIG リアシュー M Type

平均評価 :  ★★★3.73
レビュー:11件

関連レビューピックアップ

ENDLESS SSM PLUS (Super Street M-Sports ...

評価: ★★★★★

DIXCEL M type

評価: ★★★★

DIXCEL M type

評価: ★★★★★

DIXCEL Z type

評価: ★★★★

ENDLESS MX72 PLUS

評価: ★★★★

DIXCEL Z type

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010年3月8日 22:02
相変わらずすごいですね・・・
特注とは恐れ入りました。
コメントへの返答
2010年3月9日 7:02
ご無沙汰しております。
IGEREIさんには、ぴったりなパッドだと思いますよ。

お値段は\5k位高くなりますが…
制動力に対し、メタル系特有のスポーツ走行した際の汚れ、冷間時の攻撃性(ローターの減り)や街乗り制動時の鳴きには全く悩まされません。

良かったら一度、私の車で御試乗してみて下さい!

プロフィール

「連絡来ました。一応、朝8時集合でT の所で行う予定との事。どれだけ走れるかは---」
何シテル?   02/17 20:43
運転が上手くなりたいと常に思っている中身は子供なオヤジです。 お金と時間があれば、ドラスクの受講や暖かい時はサーキット、寒い時は氷上や雪上を走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

STI News Release  
カテゴリ:imp関連(メーカー系)
2008/07/19 00:09:05
 
青春指南役のHP 
カテゴリ:みんカラ以外
2008/01/27 17:23:50
 
IMPREZA-NET(東京スバル公認) 
カテゴリ:みんカラ以外
2008/01/27 17:20:58
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
  以前の車が曲がらない車だったので、天国です♪ ◆S203… ベース車のWRX S ...
その他 その他 その他 その他
ブログ等画像保管庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.